走れ!掃除屋!

特に隠し立てする事もないので,基本フルオープン流儀のブログです!

全体表示

[ リスト ]

前にも書いたけど・・

ブログ更新しました!
https://ameblo.jp/syuntez/entry-12502316251.html

ちょっと真面目なお話を

閉じる コメント(4)

掃除屋さんに言われて原爆資料館見てきたけど外人さんの方が多かった
この世界の片隅にの影響が大きかったが次回はもっと時間をかけて見て考えたいな

2019/8/7(水) 午前 5:51 赤忍者

お疲れ様です!僕、福岡出身で小学生の頃は8月6日か9日が出校日で平和授業がありました。その時に体育館で原爆のフィルムを見せられてとにかく怖いしかありませんでした。掃除屋さん言われるように本当の怖さ、平和の大切さを理解することの難しさ、大切さを切実に思います。友達に聞いたのですが、原爆のフィルムはPTSDになるので今はやってないみたいです。実際、僕もつい最近までヒロシマ、ナガサキって字面を見ると小学生の時に見たフィルムがフラッシュバックしてきました。三年前、仕事で広島に行った時に、資料館に入る時間はなかったのですが、原爆ドーム、相生橋を訪れてようやく正面から向き合えるようになりました。これからまた色々と感じ、考え、伝えていかないといけないなと思いました。
個人の正義をゴリ押しする時代になって、過ごしづらい環境になってますが、そんな時こそ、相手のことや色々な事を思いやらないといけないですよね。
取り留めのない文になってしまいすみません。どなたかが言ってましたが、今が戦前にならないようにしたいですね。

2019/8/7(水) 午後 5:13 [ 副長 ]

> 赤忍者さん
日本人より深刻に捉えてる感はありますよね。まぁ、日本の、しかも広島に観光に来る時点で予習してるんでしょうけど、日本人の無関心さは、未来に不安を残しますね( ノД`)…

2019/8/7(水) 午後 7:53 掃除屋

> 副長さん
コメントありがとうございます(^_^)
映像だけでもPTSDになるなんて知りませんでした。自分も勉強不足でした。。
けど、それほどの現実が実際にあり、それに人生を翻弄された人がいて、そして今があるってことを「酷いから見せないようにする」のは違うと思いますよね。
手法は色々あれど、多くの考えや受け取り方があることも含めて、偏ること無く伝えていかないと、将来この国を支える人たちが「他人の気持ちを思い計りながらも、自分で選択する」っていう大切なことをしなくなるのは恐ろしいことです。
立派に品行方正に生きてきたわけではないけど、この歳になって気付いたことを粛々と実行して、少しでも役に立ちたいですね(^_^)

2019/8/7(水) 午後 8:03 掃除屋


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事