全体表示

[ リスト ]

立山登山 2日目

10月2日   快晴


立山登山2日目です。


朝4時半に友達に起こされて日の出を見に剣御前に登ります。

靴の裏に1cmほどの霜の感触が伝わってきます。

小屋から20分ほどで剣御前につきました。

だんだん空が赤くなり始めてきます。

日の出の瞬間は別山が間に入ってしまっていて見る事ができませんでした・・・。

夜明け間近の空を

イメージ 1


剣御前からも槍ヶ岳がシルエットになって見えました。

赤く染まりだした剱岳

イメージ 2


イメージ 3



日の出後の剱岳

イメージ 4


だんだん岩肌が赤く染まっていきます。


小屋に戻ってきて朝食の準備を。

イメージ 5



朝の室堂を

イメージ 6


空気が澄んでいるのが画像からもわかると思います



10時に出発予定でしたが時間が余りすぎて8時半に小屋を出て雷鳥沢を下ります。


雷鳥沢途中で赤く染まった紅葉を

イメージ 7


本当はもっと綺麗なのに・・・と思ってしまいます。


雷鳥沢を下ってきてテントサイトから雷鳥沢全景

イメージ 8



地獄谷を通って室堂に帰る事に

イメージ 9


地獄谷で2人とも1瞬火山ガスを吸い込んでしまいむせ返ってしまいました。

地獄谷を後にして、みくりが池に到着

湖面に映る雄山がとても綺麗!

イメージ 10


みくりが池から観光客にまぎれて遊歩道を散策を

室堂からの剱岳

イメージ 11


室堂ターミナルに帰ってきました。

登山の終了です。

今回の経路は

イメージ 12


トローリーバスに揺られて扇沢に向かいます

途中の黒部ダムで

イメージ 13


2箇所からの放水で、2本の虹が!



扇沢に戻ってきて大町温泉郷で汗を洗い流して東浦へ

途中、豊科の大王わさび農場に立ち寄ってきました。

イメージ 14


とても綺麗な清流で育てられています。



この時期の登山は初めてでしたが2日間とも天気が良くて今まで行った登山の中でもトップクラスに入る内容でした。

閉じる コメント(4)

こんばんは。
この辺りは公共交通機関+日帰りの範囲で行った事があります。
やっぱり自身の脚で歩いて、泊ってじゃないとこんな美しい景色は
みれませんね。朝の気温ってどのくらいなんでしょうか?

2010/10/3(日) 午後 8:14 Korasho

別山の ピークの少し奥に 硯ヶ池が あるのですが
今の時期は 涸れているか?凍っているか?
雪解け過ぎに現れる 小さな池なんですが 池 見ましたか?
みくりが池 見ていたら 硯ヶ池を 思い出したわ♪
立山は やっぱり 大好き☆ポチ

2010/10/3(日) 午後 11:56 aki*maki*

korashoさん、こんにちは。

自分も最初はバイクでツーリングのついでに室堂往復しただけでした。

その後、バックカントリースノーボードのビデオで立山を登るようになりました。

室堂散策で見える景色と、山の上から見える景色は比べる事ができないほど感動が違うと思います。
装備をしっかり準備されれば以外に簡単に登れるルートが沢山あるので1回いってみては!
お勧めしますよ!

行っていた時の山小屋の早朝で0度でした!
愛知県に帰ってきたら真夏のようでした!

2010/10/4(月) 午前 9:52 [ シェンジ ]

aki_makiさん、こんにちは。

硯ヶ池には気づきませんでした・・・!また、行った時に確認しないと!

こんな綺麗なみくりが池を見る事ができたのは初めてです!
10枚位写真を撮ってしまいました。

登っていても見える景色の変化に富んでいるので、自分も立山はお気に入りの場所です。

2010/10/4(月) 午前 9:56 [ シェンジ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事