DAHON 08vitesse

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6月10日 晴天



愛知池ポタから帰ってきて自宅でマッタリしている時に思い出した事が!



愛知池からの帰りに東郷付近で車道を走行中に左車線に路中している車がいたので避けるのに1瞬だけ歩道を走りました。

その時!


側溝のコンクリートの蓋にフロントホイールがはまって、ザァザッと擦った鈍い音が。

またやってしまったかと思いましたが、フロントブレーキを掛けても違和感はなかったのでそのまま走り続けて自宅に着いた時には暑さと疲れで忘れていました。


確認したら

ホイールのシューの当り面にはキズは無かったですが、タイヤレバー入れる部分に3箇所打痕が…。

耐水ペーパーを使ってバリは取っておきました。

タイヤもキズキズに。



フロントタイヤを右側から
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左側から
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まぁ、今回は去年の大須ポタの帰りのときみたいにホイールが逝かなくてよかったです。

前回も今回も路中の車を避けた時になっています。

なんとか頑張って気をつけるしかなさそうです。




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6月10日 晴天


お昼から愛知池にポタに行く事に。


刈谷市内を抜け、東郷を通り愛知池を目指します。

修理から直ってきたアトラスを直っているのか試すのも1つの目的です。



東浦から刈谷市内を通り、総合運動公園横を通って東郷に入って1時間で愛知池に到着!

今日は暑くて汗だくに。


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休憩後1周7.2kmの周回路を周る事に。


周回路は綺麗に整備されていてとても走りやすいです。

雑木林の中の道に入ると湖面の涼しいが体を冷やしてくれます。


途中の桟橋?で

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ゆっくり走りながら景色のいいところでとまって写真を。

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30分強で周ってこれちゃいました。

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今度来る時は近くにコンビニでお弁当を買って、日陰のベンチで食べたいと思います。

帰りの道をどうするか?


来る時に見えたハイウェイオアシス 刈谷に寄りたいので来た道を帰る事に。


刈谷市に入ってすぐハイウェイオアシスに到着!

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もう暑くて我慢できなくてソフトクリームをGET!

写真を撮り忘れちゃいました!

来た道と違う道を通って(迷ったとも言う)、無事東浦に到着!


暑さでかなり疲れました。

少しづつ距離を伸ばしていかないと…。




梅雨明けぐらいに浜名湖ポタを計画中です。

アトラスはバグル事もなく正常に動いてくれました。



今回の経路です。

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走行距離:49.7km
最高速度:44km
平均速度:23.94km
走行時間2時間4分
上昇距離:167m

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チェーン洗浄

6月4日  晴天


漕ぐたびにチェーンリングからジャリジャリ音がするのとチェーンからチャリチャリ音がし出したのでチェーンの洗浄をする事にしました。

正式名は解りませんがチェーンのテンションを弱くしてくれる洗濯バサミの様な工具をチェーンのコネクトリンクの両側に掛けます。

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使用中の写真は手が油でベトベトになってしまって撮る事が出来ませんでした。

コネクトリンクを外しチェーンを外しました。

手は油で真っ黒です。



灯油を入れたペットボトルに外したチェーンを入れてシャカシャカ シェイク!

透明だった灯油はあっという間に真っ黒です。

灯油の中のチェーンは綺麗に輝いてきました。

1時間ほど灯油付けにして、チェーンをワイプの上に出します。

見違えるほど綺麗になりました。

仕上げにパーツクリーナーで洗浄をして、OILをさします。

使用OILは、『FINISH LINE DRY TEFLON LUBE』

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30分ほど置いて乾かし自転車に取り付けました。

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アップで
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上から
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綺麗になりました!。

ついでにチェーンリングも軽く拭いておきました。

カセットは面倒くさくなってしまって次回にってことで。


午後から近所を乗ってきましたが音も消えていました。

気のせいかもしれませんが、何か1漕ぎが軽くなったような気が!





ちょくちょくメンテした方がいいって事ですね!



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ポタのはずが・・・。

5月29日  晴天

お昼過ぎに会社の DAHON SPEED P8乗りの友達から電話があり

友達 『今暇してる?東海市に出来たシミズサイクルまで行かない?』

しぇんじ『行く!行く!』

友達 『今から向かうから、30分位後で』

しぇんじ 『OK』

で、自宅で待っていると

また電話が入り

友達 『行けなくなった!自転車が壊れた』

しぇんじ 『えっ』

友達 『一回転漕ぐたびにチェーンが外れる!調べたらチェーンリングが曲がってる!』

しぇんじ 『転んでぶつけた?』

友達 『転んでいない!昨日も乗ったけど大丈夫だった!』

しぇんじ 『今から行くわ!』


で、工具1式を車に積んで友達の家に向かいました。


友達の家に着くとクランクからチェーンリングが外された状態になっていました。

クランクを見るとチェーンリングの取り付け部分も1箇所フレーム側に2mmほど曲がっています。

自宅から持ってきた予備のチェーンリングを基準にチェーンリング取り付け部をモンキーで挟んでゆっくり曲げてほとんど元通りに。

直った!

チェーンリングを着けてクランクを回すとかなり波打っています。

6角レンチでシートポストからチェーンリングギアの寸法を測りながら曲がったチェーンリングをモンキーで挟んで『引っ張ったり』・『押したり』。

有る程度のところでチェーンをはめてクランクを回すと、また直ぐにチェーンは外れちゃいました…。

もっと精度を出さないと…。

もう1回チェーンを外してモンキーで微調整を。

で、またチェーンをはめてを数回繰り返しなんとかチェーンが外れなくなりました。


ここで、なぜクランクの5アームとチェーンリングが曲がったのか。

外観上、普段乗る上で出来る擦り傷はありますが強くぶつけた様な傷はありません。


結局『謎』に。

素人が治したので完全ではないですが前よりはよくなりました。

これでもダメならクランク・チェーンリングの交換をしないと…。

友達も『当分これで乗ってみて、ダメならまた考える』

という事で落ち着きました。



時間がまだあるので車で東海市できた『シミズサイクル』へ

店内はロード・クロスバイクが並んでいました。

1●●万円のコルナゴ フェラーリ!

友達と固まってしまいました。

一通り見て店を出る時にOPEN記念の粗品をいただきました。

FINISH LINEの DRY TEFLON Lube のSANPLE品です。

消耗品なのでとてもありがたい粗品でした。

自分たちはミニベロの置いてある共和店の利用が多くなりそうです。



近々浜名湖1周の予定を立てていますが、友達のSPEED P8が完治しないと…。




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ユピテル GPS

5月23日 雨


奈良遷都1300年祭りポタの数日前にポチッして手に入れたYUPITERU ATLAS『ASG-CM11』ですが

奈良遷都ポタ時に数回タッチパネルが暴走しました。

暴走内容は

・スクリーンロックをかけていてタッチパネルを操作していないのに画面が地図画面から設定画面や検索画面にコロコロ勝手に切り替わりバッテリーを抜かないと電源も切れない状態になる。


奈良ポタ後にユピテルサービスセンターに連絡後着払いで送り昨日戻ってきました。

辺りまえですがぱっと見は液晶保護テープが張られている以外は何も変っていません。

電源を入れてタッチパネルを触ってみると微妙に反応が良くなった様な気が…。

気になったのがタッチパネル操作時に出る音が割れている様な。

システム設定のシステム情報のOSのバージョンが1.35→1.40になっていました。

イメージ 1


OSバージョンが1.40になって何が変ったのかは解りません。

修理内容は

イメージ 2


ユニット交換と記載されていますが、何のユニットを交換したのか?

直っているのか試すのに今日走りかったのですがあいにくの雨。

また後日走ってみて試してみたいと思います。



ユピテルさんの対応は早くて親切に対応してもらえたので満足しています。


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