|
驚いて息子に尋ねると
保護した、という。うちの裏の溝に動けなくなっていたらしい。
洗ってやったそうで、ストーブの近くにいた。
かなりの老犬で目が見えてない感じがした、音にもあまり反応しない。
足は折れている?と思うほど引きずっていた。
衰弱がひどいので、ブルーシートを敷きこみ
とりあえず一晩。室内で。
朝も夜もわからず?部屋の四隅で90度曲がって、曲がって、
終わりない前進を続ける
もしかしてもしかして徘徊?
翌朝、起きると部屋中、家中犬の臭さが充満している。
換気!
実家で飼ったことがあるのでそんな知識が思いもかけず役に立った。
ご飯をお湯で柔らかくして、買ってきた高齢犬用ドッグフードを混ぜて食べさせる。
食は旺盛で食べるけど、餌入れを床に置くともう感知しない。嗅覚も鈍い。
なんなら餌だろうが水だろうが蹴散らし歩を進める。
茶碗のように餌入れを持ち、お箸で口元へ送ってやると
食べる!!すごく食べる。
その日はお休みだったので動物病院へ連れて行ってみた。
悪いところは一切なし。
わたしはかなりのお年寄りと読み、爺さん犬と思っていた・・
が
メスだったw
目が見えてない。耳が遠い、というのも先生が同意してくれた。
でも犬の歯から判断すると、7〜8歳というお見立てだった。
じじーじゃなかったw
お会計の時、驚いた。保護犬と知って
ほかの犬を飼ってる患者犬の飼い主さんがお金を寄付してくれていたの!!!
世知辛い世の中に暖かい。
犬を飼っている人にとっては、脱走した犬を助けるなんていう社会が
理想なのですね。
保健所に連れて行かれて殺処分なんてこともきっと現実はあるでしょう。
あったかいお金です。
さーて、どうするかな。
とりあえず警察に連絡して、拾得物の書類に記入。
保健所へは届け出てもし、引き取りの申し出がなければ飼う、と決めた!
でも。
婆ちゃんのお世話に加え、老犬も??内心どうしようか、考えていたw
老人2人、みれるだろうか。
続く
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



優しいですね。心温まります。
僕が命名しましょう。「パトラッシュ」はいかがでしょうか?
世の中が皆こうだったらいいのですが…
2018/12/25(火) 午後 11:14 [ isshinan ]