|
年寄り2人を連れて歩く。という頑張る日を定め
2ヶ月に一度実施しています。
我が家の義母92歳を認知外来に連れて行く日
薬を処方された後、
義母の実弟のところへ行き、
2人を連れて焼肉ランチ。という年寄奉公の日としているのです。
母の弟87歳は独身一人暮らしなのです。
しかもアパートの2階住まい。
糖尿病持ちで、太り美味、足腰はおぼつかなくなってきました。という感じ。
趣味は油絵。頭脳ははっきりしていてテレビを見るので芸能通、情報通です。
特に女子アナやスポーツにはとっても詳しいw
昨日の朝はこのおじさんより電話!
動けないから来てくれというのです。
ちょうど日曜だったので主人と息子を行かせると、おそらくギックリ腰ではないかと。
病院へ連れていったようです。
そこで私の疑問。
え?
ギックリ腰?2階からどうやっておりたの?
聞けば救急車でなく、肩を貸して階下へ降りられたと言います。
しかもウチの車に乗り込んで?
ウチの男たちは何の不審な感じもなかったw?動けない?
診察後、
看護師さんの助言で入院となったそうで。
先生はあとは
ご家族で話し合われてください。とおじさんを家に帰そうとした模様。
主人を息子と思ったみたいで。
結局入院しているおじさん。
仕事帰りに寄ってみるとベットから起きだし案外平気にしているのです。
もしかして寂しさと不安が手伝ったのかも、マッサージで軽快したとけろりとしています。
もう早く退院しないといくら取られるか\分からん!!と帰る心配していました。
もし自分がどうになかったら。
シミュレーションしてみたくなったのかもしれない。
おじさんはずっと前に離婚し
遠く離れた関東の娘さん55才とかお孫さん、ひ孫さん。
会いたいけど会いたいって言えないのかな。
私が詰めたお弁当を土曜か日曜に、つまり週一で主人に持って行ってもらってるけど
先週は地域役員の出方が続いて土日、
行けてなかった。
前もって言ってはいたけどそれもあるかな。
いずれにしろ高齢一人暮らし。
周囲も本人も不安で。先立つものはやはりお金なのかな。
周囲とうまくコミュニケーションとっていける人にならないとこれからがあるなあ。
年を取れば誰しも頑固さが増すけれど、考えました⭐
さて今日はその認知外来の日、年寄り奉公の日です。
焼肉の約束は先延ばしになったけど、
おばあちゃん診察の後、おじさんのお見舞いに行ってみようー。
きっともう自由がきかない病院で、帰るモードになっているのではないかな。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



なかなか大変ですね。義母にその弟に…何処まで看るのですか?
僕の身内にも独居の叔父さんがいますがどうなるのやら…
そして、いつかは僕がその立場。今はまだ人のお世話になる状況じゃないけど
将来、どうなる事やら…先日の高齢者の交通事故の時に思いましたが
いたずらに医療が進歩して高齢化が進んでいる割には
健康寿命は上がらず社会のシステムも高齢者には優しくない。
そして、心優しい少数の人に負担が重くのしかかる…こんなので良いのかな??
2019/4/23(火) 午後 10:30 [ isshinan ]
> isshinanさん
私の場合はおじさんが近くに住んでいるせいもあるのです。職場のすぐ近くにいます。主人が直系長男ということもありしょーがないのでうちが見るしか無いというか。おじさんもなるべく迷惑がかからないように。と某宗教団体の永代供養の無縁仏納骨堂に入ることにしている。病院も自分でタクシーで通院しているようです。主人に様子見として週一お弁当を持たせています。まあそれだけでも喜んでくれるほど、誰かに見守られている感覚って大切で。弁当の味より忘れてないよ、ってことを伝えるのが 大事かな、と思うのです。気難しいおじさん、きっとデイサービスなんて通わない。一人暮らしの気楽さは捨てないでしょう、距離感も大事かなあ。先のことはどうなるか、今だけ様子見ながら行っています
2019/4/25(木) 午前 4:42
いろいろ大変そうだね。
おいらも3日も誰にも会わなかったら参るだろうな。
そういうフォローは大変だけど大事だね。
ほどほどに頑張って
2019/4/25(木) 午後 7:33