全労SY青年部週報

新聞輸送と労働組合でみじかに起こった事をまとめていきたいとおもいます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

 11月8日(日)14:00同時刻に行われている辺野古新基地に反対する沖縄県民大会に呼応すべく、東京銀座水谷橋公園に平和を希求し、沖縄を思い続ける多くの仲間を集め、東京デモ行進が行われた。
 当初200名集まれば成功、実際150人くらいかと個人的に思っていた。会場に到着するもやはり100いるかいないかの感じ。しかし、時がたつにつれ続々と集まり最終的には主催者発表で400人という予想をいい意味で大きく裏切る結果となった。
 このくらい集まればデモ行進も絵になる。ましてや日曜昼下がりの銀座である。インパクトは非常に大きい。
 歩いていても気持ちいいっす!
 これを見た一般の人々が少しでも関心を持ち、また沖縄の人たちにも東京でも闘っている人がいるという事が届いてくれたら嬉しいし、そう願って止みません。(竜)

 追記:同時刻沖縄県では、「辺野古への新基地建設と移設に反対する県民大会」が開催され約2万1000人が参加した。「昨年7月には、県議会で辺野古への新基地建設反対が決議された。各種の世論調査でも、県民の圧倒的多数が新基地建設反対だ」と新政権に対して改めて基地建設ノーを決議している。同実行委員会には、市町村長や超党派の議員が参加している。

 当日の琉球新報号外PDF
 http://ryukyushimpo.jp/uploads/img4af66e00b7880.pdf
 


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事