TRADITIONAL ROMAN CATHOLICISM

皆様のお心にイエス様からの豊かなお恵みと聖なる愛で満たされますように……

♪記念日の祈り♪

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

聖母の御心

イメージ 1

聖母の御心 6月12日

第1朗読 イザヤ書 61章9〜11節

福音朗読 ルカによる福音書 2章41〜51節

イエスのみ心の祭日の翌日には、“聖母のみ心”を記念します。

“聖母のみ心”の記念日は、1944年にピオ12世教皇によって定められました。

神に自らの心を開いてささげた聖母マリアは、すべてのキリスト者の模範です。
 マリアの心が聖霊のふさわしい住まいとされたように、わたしたちの心も聖霊の神殿となることを祈る日です。

教会は、「神の最も聖なる母マリア」を特別な心で崇敬しています。教皇パウロ6世は、聖マリアへの信心についての使徒的勧告を出されたとき、「私は聖なるおとめマリアへの信心が盛んになっていくことを願ってやみません」と序文に記しています。

教会カレンダーには、マリアを祝い、記念し、祈る日が数々ありますが、それらはすべて、キリストの救いの業をたたえるために、最適の日が選ばれています。
 キリストの神秘を祝い、祈る典礼暦年の循環に併せて、キリストの母マリアを記念できるようになっています。

今日は、マリアの思いと心を観想しながら、過ごす一日でありたいものです



祈り:聖なる父よ、
  あなたは、人類の罪のために刺し貫かれた御子のみ心のうちに、
  限りないいつくしみの泉を開いてくださいました。
  わたしたちが、心からの奉献によって
  キリストの愛にこたえることができますように。
  
  
第1朗読 イザヤ書 61章9〜11節

彼らの一族は国々に知られ子孫は諸国の民に知られるようになる。
彼らを見る人はすべて認めるであろう
これこそ、主の祝福を受けた一族である、と。

わたしは主によって喜び楽しみわたしの魂はわたしの神にあって喜び躍る。
主は救いの衣をわたしに着せ恵みの晴れ着をまとわせてくださる。
花婿のように輝きの冠をかぶらせ花嫁のように宝石で飾ってくださる。

大地が草の芽を萌えいでさせ園が蒔かれた種を芽生えさせるように
主なる神はすべての民の前で恵みと栄誉を芽生えさせてくださる。 

福音朗読 ルカによる福音書 2章41〜51節

さて、両親は過越祭には毎年エルサレムへ旅をした。
イエスが十二歳になったときも、両親は祭りの慣習に従って都に上った。
祭りの期間が終わって帰路についたとき、少年イエスはエルサレムに残っておられたが、
両親はそれに気づかなかった。

イエスが道連れの中にいるものと思い、一日分の道のりを行ってしまい、
それから、親類や知人の間を捜し回ったが、
見つからなかったので、捜しながらエルサレムに引き返した。

三日の後、イエスが神殿の境内で学者たちの真ん中に座り、
話を聞いたり質問したりしておられるのを見つけた。

聞いている人は皆、イエスの賢い受け答えに驚いていた。
両親はイエスを見て驚き、母が言った。
「なぜこんなことをしてくれたのです。御覧なさい。お父さんもわたしも心配して捜していたのです。」
すると、イエスは言われた。
「どうしてわたしを捜したのですか。
わたしが自分の父の家にいるのは当たり前だということを、知らなかったのですか。」
しかし、両親にはイエスの言葉の意味が分からなかった。

それから、イエスは一緒に下って行き、ナザレに帰り、両親に仕えてお暮らしになった。母はこれらのことをすべて心に納めていた。





ルルドの聖母

イメージ 1

ルルドの聖母 2月11日

「聖母マリア、私たちはルルドにてベルナデッタに御出現になられたあなたの祝日を祝います。無原罪の乙女よ、私たちはあなたに光栄を帰します。そしてあなたの無原罪の御宿りの恵みに光栄を帰します。ルルドの水があなたの御子の癒しの慈しみに祝福されますように。私たちの人生の中で神の慈しみを願い、私たちの小さな祈りをどうか常に慈悲深く受け取ってくださりますように。アーメン。」

現在の南フランス、ルルドには4つの教会と多くの病院が建ち、世界中から多くの人々が毎日、巡礼に訪れている。

 これは1858年2月11日、ベルナデッタ(1844-1879)という14歳の貧しく無学に近い娘のところに聖母マリアが現われたことに始まる。まきを採るために出かけた彼女は、小さな洞くつから光が輝き出、その中に真っ白な服装で腕にロザリオを下げた美しい女性が立っているのを見た。「15日間ここに来るように」とその女性からいわれたベルナデッタは、洞くつに通い続けた。人々は最初冷笑したが、日増しに彼女とともに洞くつに通い、祈るようになった。その間、ベルナデッタは聖母マリアからのメッセージ「罪を償うこと、この場所に聖堂を建てること」などを人々に伝えた。彼女のもとに聖母は18回現われた。
 聖母マリアがベルナデッタに命じて掘らせた泉が、人々の病をいやしたことからいつしかその話が人々の中に広まった。

 綿密な調査の結果、カトリック教会はルルドに聖母が現われたことの真正を認めた。

 その後1866年にベルナデッタはヌヴェール愛徳修道会の修道院に入り、病弱な身をイエスにささげながら35歳の生涯を閉じた。現在、彼女の遺体は腐敗しないまま安置されている。1933年、ベルナデッタは聖人に加えられ、記念日は4月16日とされた。




全1ページ

[1]


.

ブログバナー

Lily
Lily
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(24)
  • あみ
  • ケン
  • カオス
  • ひろしまん
  • 志門
  • skyscraper
友だち一覧
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
抽選で150,000名様に当たるチャンス!
マツモトキヨシで期間中何度でも使える
100円引きクーポン<Yahoo! JAPAN>
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事