全体表示

[ リスト ]

甘えが犯罪を呼ぶ?

「今回のような野暮な犯罪は甘えが原因でくるものだ!」という言説があります。本当にそうでしょうか?違いますね?これを論証するのは酒鬼薔薇事件を例に出せば簡単にできます。

前回の記事で
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
酒鬼薔薇聖斗(以降少年A)は精神鑑定の結果、精神病でもなく心神喪失でもないことがわかりました。つまり完全に責任能力がある状態だったと判定されたのです。見ず知らずの小学生の頭部を切断して学校の校門に置くような異常な犯行をした少年の精神に異常はない。となると異常なのは日本の教育であり、こんな教育を行っている日本そのもの、つまり戦後民主主義である。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

と結論付けました。
実は精神分析学者の土居健郎氏は「少年Aは、どう考えても絶対に甘えている子ではない」と言いました。ここで「甘える」というのは同一化のことを言います。少年Aの母は、彼を甘やかすことなく叱りつけ気味に育てた。少年Aが母との同一化を求めて泣いた時放任して、早くから深い痛みが疼いた。それが苦しんでいる対象と同一化する要求へと倒錯し動物虐待から殺人にまで至った。
これで「今回のような野暮な犯罪は甘えが原因でくるものだ!」という説は崩れました。

こうした同一化の喪失は少年Aだけのことではありません。同一化の喪失による連帯の欠如は日本中に溢れているのが現状です。
人は連帯なしでは生きていけないんです。前回も言ったように人間は社会的存在なんです。連帯を失えば孤独感に襲われ、世界での居場所を失い、自分の存在意義すら信じられなくなってしまう。精神的に大丈夫なやつが重症な精神疾患を患っている人よりも狂暴になる。少年Aのように。つまりアノミーに陥る。アノミーは身体・精神の病気ではなく、「連帯の欠如」からくる社会的病気です。
戦後の教育は、つまり戦後民主主義は、連帯を粉砕し、つまり(前回の記事で言ったように)個人を公から完全に分離させ、アノミーを日本中に蔓延させた。
「日本史は犯罪の歴史だ」と学校で教える。それによって日本人は国家との同一化を失った。「やっぱり自分は自分、個人主義だ」と言うようになった。受験戦争が友人間の連帯に止めをさした。多くの生徒は「勉強なんか大っ嫌いだ〜!」「学校つまんねー!」「自分を理解してくれる人なんかいないんだ…」と呻く。

日本の教育をこんな構造にしたのは何か?それは戦後民主主義であり、日本人の民主主義の誤った理解です。

あと「体罰すべし!」との声があるようですが 【半分】 はそのとおりです。
まず教育には原則体罰は必要。戸塚ヨットスクールというのがあります。どの精神科医も心理カウンセラーもがどうしようもなかった子供がここに入るとピシっと直る。教育に体罰が必要だということはここが証明した結果となりました。ただここに入って少数ではあるが死ぬ子も出る。この違いは何か?答え、、体罰は権力・権威を作る。だから精神の病気ではなくアノミー、つまり酒鬼薔薇事件みたいな社会的無規範で犯罪を犯した少年(大人も)たちはすぐ直る。だけど病気の子は体罰では治らず、体罰が酷過ぎて死ぬ子もいる。
だからその 【半分】 とは、体罰を加える前に病気か否かを調べなければ解決しないということ。平等に。ただ平等ってのは個性を無視しろってことでは当然ない。これを誤解したところに先ほど申し上げた民主主義の無理解がある。つまり、民主主義教育では<平等>とは「みんな同じでなければならない」というとんでもない誤解が生まれ、この誤解が教育における諸悪の根の部分です。
当たり前です。「みんな同じでなければいけない」故に教師は「どの生徒とも同じように接しよ」ということになる。これは個性の否定で教育の死に体です。これも考えなければいけませんね。


何度も言うようですが、今回の事件も、親子の殺し合いも、キレる少年(大人)も、少年Aも、戦後民主主義がもたらしたものであり、その原則に沿った現教育に問題があると思ったので、書かせていただきました。長々となりましたが、最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます^^

閉じる コメント(22)

顔アイコン

今朝のニュースによると、産経新聞が今朝の朝刊で、今回の事件とバージニアでの在米コリアン学生による銃乱射事件との類似点を解析したバージニア大学教授の分析を掲載しているそうです。

銃社会でのアメリカではこうした暴力事件はコロンバインの高校でも起きました。一方は大学生、一方は高校生といずれも学生によるものでしたが、いずれも「甘え」という個人レベルの生い立ちレベルのミクロなスケールでの分析はなされていないようです。むしろもっとマクロなスケールで人物を育てた背景、社会の問題点として「世代」に焦点が置かれた分析のようです。

その実際の記事はWEBでは未だ読めないようですが、参考になる記事があったので掲載します。

■アキバの25歳も不可解「なぜここまで悲観的に…」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080611/crm0806112043039-n1.htm

■神戸事件やバス乗っ取りと同学年
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080611/crm0806111720026-n1.htm

2008/6/12(木) 午前 6:57 etranger3_01

トラバ有難うございました。わたしもトラバ返しさせてください。
「『反日勢力を斬る』を斬る」というブログ名を改められたのですね。Ponkoもメジャーになったものだと喜んでいましたのに。
さてこの記事は私の記事にたいする反論かとおもいますので、少し述べさせていただきます。
まずひとつは「今回のような『野暮な』犯罪は」とありますが、多分『野蛮な』の間違いだと思います。とても『野暮』だなんて言って過ごされるものではありませんから。
今回の犯人は「誰かが止めてくれると思った」と述べていますが、これが甘えでなくて何でしょう。自己の権利や自由のみを主張し、それに伴う義務や責任を放棄させたのはまさしくサヨクが進めた戦後教育のせいなのです。これを「甘え」とよぶのです。個人レベルの問題ではなくて社会レベルの問題です。
したがってあなたと私は基本的にまったく同じ考え方なのです。戸塚宏のスパルタ教育も大賛成。あなたの記事に100%同意します。
「戦後レジームからの脱却」を政治理念としたのは安倍前首相ですが、サヨクを始めとする反日勢力に潰されました。サヨクに騙されないように気をつけましょう。

2008/6/12(木) 午後 4:14 PONKO

顔アイコン

>Dark-Windさんへ

訪問・コメントありがとうございます^^
その通りですね。民主主義の無理解が蔓延しているこの世の中、なんとかしなければいけませんね。

2008/6/12(木) 午後 5:30 シンフォー

顔アイコン

>JNICCさんへ

興味深い内容ですね〜。やはり今回の事件含めた社会的無規範な事件は「甘え」という単純な原因ではないんですね^^参考になりました(〜〜)

2008/6/12(木) 午後 5:34 シンフォー

顔アイコン

>Ponkoさんへ

あ、謝罪はなしなのですね^^保守を標榜する私にとって寛容の精神という、保守本来持つ態度をもって、ブログ名を変えたわけですが、喜んでおられるようならまたブログ名を戻した方がよろしいですか?

確かに言い間違いがあったかもしれませんが、「野暮」か「野蛮」の違いという重箱の隅をつつくようなことは置いときますね。

>今回の犯人は「誰かが止めてくれると思った」と述べていますが、これが甘えでなくて何でしょう

なるほど、Ponkoさんはアキバ事件と過去の社会的無規範な犯罪は別に考えておられるわけですね。私は今回の事件含め過去の事件を一貫した社会的欠落として考えていますので、「甘えが犯罪を呼ぶ」という単純なものではないと指摘しているのです。
戦後民主主義に騙されないように気をつけましょう。

2008/6/12(木) 午後 5:37 シンフォー

顔アイコン

sigさん、どうやらこの記事のようです。やっとWebで見つけました。
でもよく時間みると昨日アップされていたようですね。
新聞のほうが遅れたんですね、きっと。

■【秋葉原通り魔事件】バージニア工科大銃乱射事件と類似
http://sankei.jp.msn.com/world/america/080611/amr0806111946014-n1.htm

2008/6/12(木) 午後 5:56 etranger3_01

顔アイコン

「一見普通の子だが、孤独感と現状に対する不満を持ち、他者の自分への扱いが不公平と感じ、憂鬱になることで判断力がゆがみ、人生は生きる価値がないと思い、自殺よりむしろ他人の殺害を決意する」─高校生2人が12人を殺害したコロンバイン高校銃乱射事件について、バージニア大のコーネル教授(犯罪心理学)が下院司法委員会で行った証言(上記記事より)

----
こういう子どもが育つ土壌が、日米双方にあるということですね。つまり日本の戦後の社会が悪いとかそういう単純な歴史的経緯を要因とする問題ではなく、世界の二大先進国が共通して抱える社会の病巣と捉えるほうが的確かもしれませんね。しかし、日本のアメリカ化がここまで進んでいると思うと暗澹とした気持ちにさせられますね・・・。

2008/6/12(木) 午後 6:02 etranger3_01

顔アイコン

余談ですが総務省導入の犯罪予告検知システムのニュースはこちらです。

■<秋葉原殺傷>書き込み検知技術開発へ 総務省が予算要求(毎日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080612-00000053-mai-soci

2008/6/12(木) 午後 6:15 etranger3_01

顔アイコン

>JNICCさんへ

情報提供ありがとうございます^^
バージニア工科大学事件の犯人の韓国人はおそらく、自分が韓国人であるということで差別を受けた、又は感じたことが銃乱射に発展したのでしょうね。つまりここで言う「連帯の欠如」ですね。アメリカでも「連帯の欠如」が発生した理由は何でしょうね?

日本のアメリカ化。まさにその通りですね^^しかも世界単位で進行している。しかし、今のアメリカの現状を見ても、僕は今のアメリカ資本主義も長くは続かないと感じています。

2008/6/12(木) 午後 11:32 シンフォー

人(親含む)との連帯・絆は 生きていく上で大切です。
人間は 言葉を持つ社会的な動物だからです。
誰とも接することもできず もんもんと自分の妄想の世界にこもるから こうなってしまうのです。

若い男女に徴兵制度を導入したら 少しは減るかなぁ。

「生きている」「生かされている」という実感は、戦前の方が
あったのではないでしょうか。 傑作

2008/6/19(木) 午後 9:47 naomi_shararan

顔アイコン

>ナオミさんへ

徴兵制も一種の選択肢だと思います。なにせ連帯ができます。

>>誰とも接することもできず もんもんと自分の妄想の世界にこもるから こうなってしまうのです。
はい、そのとおりですね^^そうした現状を作ったものが何なのかを考える必要がありますね^^

確かに戦前の方が生を感じていたと思います。私は戦後の民主主義が問題であると思ってますので尚更です。

2008/6/19(木) 午後 10:04 シンフォー

顔アイコン

古い記事へのトラックバックで恐縮ですが、今週号の『R25』でちょうどこの事件に関するコラムが書かれていたので取り上げてみました。ちょっと赤裸々に語ってしまっていますが、学生であるsigさんにとっても何かの足しになればと思います。

2008/6/24(火) 午前 0:10 GivingTree

顔アイコン

>GivingTreeさんへ

訪問・コメントありがとうございます^^
貴方のブログを拝見させていただきました。
というか、僕が学生であることを何故ご存じに?

2008/6/24(火) 午後 6:14 シンフォー

顔アイコン

戦後民主主義にえらく固執してるようですが、民主主義を履き違えている人間が「自分主義」になっているだけです。何も考えずにただ漠然と毎日を生活している人間は、結局低所得層となり自分の努力の足りなさを反省せずに社会のせい・人のせいにして生きているのです。学生さん、幾つかの記事を拝見させて頂きましたが、まだまだ経験不足は否めない内容ばかりですね。30歳あたりを過ぎてくると様々な視点から物事を考える事ができるようになります。今のあなたはそれが出来ていると自分で思い込んでいるだけです。自分の意見が通らなかったからブログ名を特定のブログを攻撃するようなタイトルに変更したり、謝罪を要求したり、、、どれもまだ稚拙さが目立つばかりです。その歳で真摯になって人の意見を受け入れるのはとても難しいと思いますが、曲がった方向へ進まないようご精進ください。

2008/7/2(水) 午後 10:47 [ sco*ti*55 ]

>sco*ti*55さんへ

訪問・コメントありがとうございます^^
たしかにあなたの仰るように私は経験不足だと思います。まだ経験人数が2人と少ないので(笑)

何故いきなり好戦的な内容のコメントを僕に吹きかけるのかわかりませんが、ただ反対するのではなく僕の理論のどこが甘いのか、それを教えていただきたいです。僕は反論文を消すとかそんな卑怯な真似はしません。ただ浅学非才の身である僕のためにご教授いただいたのだと感謝する限りですので。もしその指摘が正しいと思ったら当然改めるつもりですよ^^

「結局低所得層となり自分の努力の足りなさを反省せずに社会のせい・人のせいにして生きている」方々がネットウヨになったり左翼になったりしてるわけですね。ただそういう人たちが「何も考えずにただ漠然と毎日を生活している」とは言い切れませんよ。考えてるからネットウヨになったり左翼になったりしてるわけですから。

2008/7/2(水) 午後 11:32 シンフォー

…続き

たしかに僕は稚拙かもしれません。まあ「大人に」なんかなりたくないですが(笑)。でも たかが 学生にそんないきり立ってるのも大人と言えるのか疑問に残りますが。それに「自分の意見が通らなかったから」の意味がわかりません。

40歳、50歳で「真摯になって人の意見を受け入れるのはとても難しいと思います」のでこれからも異意見を取り入れていく所存です。そのためにも、あなたの仰る、僕の持論の欠落部分のご指摘をお待ちしてますのでよろしくお願いします^^

最後に、応援いただきありがとうございます^^

2008/7/2(水) 午後 11:32 シンフォー

顔アイコン

いきりたってしまってるのはあなただけだという事にも気が付いてない点で既にあなたの人間としての器の小ささが見えてしまっています。ちなみに私はあなたの記事に対して「反対」とは一言も書いていません。反対ではなく、違った見解であるという理解はできませんか?否定されるような意見を向けられるとそれが全て攻撃的好戦的だと考えてしまうのは人生経験が少ないからという要因が大きいかと考えます。意見を求めてもその意見を正しく理解できる知識・経験が無いと無意味です。すなわちあなたの持論の欠落部分は経験不足から来る、驕り昂ぶりからの「知っているつもり」からの欠落・欠如です。「大人になんかなりたくない」と言いつつも大人のような考えが出来ていると勘違いする若者、良くある事です。誰もがそういう時代を過ごして大人となります。30、40過ぎてこのブログを読み返して確実に赤面する事でしょう。

2008/7/3(木) 午前 0:03 [ sco*ti*55 ]

顔アイコン

せっかく良い観点で記事を書かれているのに所々で台無しになるような考えを述べられていたので、少しばかり助言の意でコメントさせて頂きましたがこれまた余計なお世話でしたね。ご多分に洩れず、若いあなたに私のコメントは不愉快でしょうがないでしょう。理解をしようとしない相手には何を言っても無駄であるという事は現在の社会情勢からも明白なことですので、ここで終わりにしたいと思います。ご精進ください。

2008/7/3(木) 午前 0:04 [ sco*ti*55 ]

お早いご返答ありがとうございます^^
確かに僕が30、40になったら今のブログ記事は納得いくものから乖離している可能性はありますね。

「ご多分に洩れず、若いあなたに私のコメントは不愉快でしょうがないでしょう。」

いえいえ、 経験豊富 な方のご意見をいただくことは自分のためにもなりますし大歓迎ですよ^^でも私の持論の欠落部分が「経験不足」という、非常に抽象的なものでなく、私の記事に具体的に何が欠落してるのか、私の記事のどこに経験不足を感じたのか、それをご教授していただきたいと思ったのですが。
私の「ガキさ加減」をあらゆる抽象的な視点から語っても無意味です。何せ私自身が自分は稚拙で子供と認めているのですから(笑)

「せっかく良い観点で記事を書かれているのに所々で台無しになるような考えを述べられていたので」

そうです!その「所々」が知りたかったのですよ^^

理解をしようとしない相手には何を言っても無駄であるという事は現在の社会情勢からも明白なことですので、ここで終わりにしたいと思います。ご精進ください。

2008/7/3(木) 午前 0:45 シンフォー

上の2つの誹謗中傷ともとれるコメントは削除しましたので悪しからず。

2008/7/3(木) 午後 7:04 シンフォー

開く トラックバック(4)


.
シンフォー
シンフォー
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事