|
今までさんざんアキバ事件と酒鬼薔薇事件を利用して、陥落しつつある日本の社会構造を語ってきました。そこで私は戦後民主主義がもたらした負の遺産だ、と主張しました。
さて、先日ある方から「核家族化の進行」、つまり郊外化が原因とのご指摘を頂きました。
確かに日本には郊外化が進んでいました。郊外化とは、簡単に言えば、核家族の一般化と崩壊の物語です。そこで今回は酒鬼薔薇聖斗(少年A)の犯行声明をここに示し、家族化・核家族化についても語りたいと思います。
【第1犯行声明】
さあゲームの始まりです
愚鈍な警察諸君
ボクを止めてみたまえ
ボクは殺しが愉快でたまらない
人の死が見たくて見たくてしょうがない
汚い野菜共には死の制裁を
積年の大怨に流血の裁きを
SHOOL KILLER
学校殺死の酒鬼薔薇
【第2犯行声明】
神戸新聞社へ
この前ボクが出ている時にたまたまテレビがついており、それを見ていたところ、報道人がボクの名を読み違えて「鬼薔薇」(オニバラ)と言っているのを聞いた
人の名を読み違えるなどこの上なく愚弄な行為である。表の紙に書いた文字は、暗号でも謎かけでも当て字でもない、嘘偽りないボクの本命である。ボクが存在した瞬間からその名がついており、やりたいこともちゃんと決まっていた。しかし悲しいことにぼくには国籍がない。今までに自分の名で人から呼ばれたこともない。もしボクが生まれた時からボクのままであれば、わざわざ切断した頭部を中学校の正門に放置するなどという行動はとらないであろう
やろうと思えば誰にも気づかれずにひっそりと殺人を楽しむ事もできたのである。ボクがわざわざ世間の注目を集めたのは、今までも、そしてこれからも透明な存在であり続けるボクを、せめてあなた達の空想の中でだけでも実在の人間として認めて頂きたいのである。それと同時に、透明な存在であるボクを造り出した義務教育と、義務教育を生み出した社会への復讐も忘れてはいない
だが単に復讐するだけなら、今まで背負っていた重荷を下ろすだけで、何も得ることができない
そこでぼくは、世界でただ一人ぼくと同じ透明な存在である友人に相談してみたのである。
すると彼は、「みじめでなく価値ある復讐をしたいのであれば、君の趣味でもあり存在理由でもありまた目的でもある殺人を交えて復讐をゲームとして楽しみ、君の趣味を殺人から復讐へと変えていけばいいのですよ、そうすれば得るものも失うものもなく、それ以上でもなければそれ以下でもない君だけの新しい世界を作っていけると思いますよ。」
その言葉につき動かされるようにしてボクは今回の殺人ゲームを開始した。
しかし今となっても何故ボクが殺しが好きなのかは分からない。持って生まれた自然の性としか言いようがないのである。殺しをしている時だけは日頃の憎悪から解放され、安らぎを得る事ができる。人の痛みのみが、ボクの痛みを和らげる事ができるのである。
最後に一言
この紙に書いた文でおおよそ理解して頂けたとは思うが、ボクは自分自身の存在に対して人並み以上の執着心を持っている。よって自分の名が読み違えられたり、自分の存在が汚される事には我慢ならないのである。今現在の警察の動きをうかがうと、どう見ても内心では面倒臭がっているのに、わざとらしくそれを誤魔化しているようにしか思えないのである。ボクの存在をもみ消そうとしているのではないのかね
ボクはこのゲームに命をかけている。捕まればおそらく吊るされるであろう。だから警察も命をかけろとまでは言わないが、もっと怒りと執念を持ってぼくを追跡したまえ。今後一度でもボクの名を読み違えたり、またしらけさせるような事があれば一週間に三つの野菜を壊します。ボクが子供しか殺せない幼稚な犯罪者と思ったら大間違いである。
―ボクには一人の人間を二度殺す能力が備わっている―
さあ、皆さんは何を感じましたか?少なくともこの犯行声明文を読む限り、彼はそうとう頭がキレる人間に思います。何が酒鬼薔薇聖斗を産んだのか?ネット言論界では私と意見が類似した「戦後民主主義が原因」という言説がみられます。さて、「これが原因だ!」と犯人当てゲームをするのは子供にもできます(笑)。しかし考えるべきことは「じゃあどうするのか」です。
続き(感じたこと)は明日にでも書きたいと思います。
|
そう言えば 酒鬼薔薇聖斗も宮崎も 長い声明文を書いていたねぇ・・自己満足でやる殺人という犯罪を演出しているんだよね。
これは 愉快犯でもあり 人として許せないね 傑作
2008/6/19(木) 午後 9:40
>ナオミさんへ
愉快犯、そのとおりです!
問題なのはこの酒鬼薔薇聖斗に同調する偏差値の高い中学生が約半数いたことです。そしてマスコミも心理学者も精神科医もこの事件の本質がわからず、完全に酒鬼薔薇聖斗のゲームに乗せられてしまった。
今後もこういう事件が起こる可能性は十分あり得ます。もしかしたら加害者側にならないとも言い切れません。だからこそ私たちはこのアキバ事件を徹底的に利用しなければいけないのです。それが私がアキバ事件について触れる記事をずっーと書いている所以です。絶対に風化させてはダメなのです!!
2008/6/19(木) 午後 9:57
社会において孤立させる現状社会を改善しなきゃ 繰り返されてしまう><;
傑作 TB
2008/6/19(木) 午後 11:13
>ひかりさんへ
そうです。連帯の欠如、つまりアノミーを蔓延させた社会体制、つまり戦後民主主義を見直すことからスタートです^^
2008/6/19(木) 午後 11:20
スタートの出発点は?^^; どっから?^^;
TBね^^ もうコメント頂いてるけど^^
2008/6/21(土) 午前 2:23
あんね〜〜〜^^ もう 他のブログの否定せず出来る?^^; もし出来るならファン登録したい^^ 私 批判が批判呼ぶ論議したくないんだよね^^; 闘うなら まっすぐ^^ 言論だからさ^^;
2008/6/21(土) 午前 2:26
>ひかりさんへ
スタート地点は戦後民主主義を懐疑することと申しました。
「批判は思考を活性化させます」と以前申し上げたとは思いますが、その気持ちに変わりはありません。単に同調だけのブログなんてただ思考停止に陥るだけだし、存在意義すらありません。だから私は同調圧力に屈する気もありませんし、逆に私は批判は歓迎しますよ^^ただ誹謗中傷をただ並べただけの単細胞なコメントは相手にしませんが(笑)
批判をされたら批判し返すんですよ。批判されて自分の意見と違っていても同調するなんてただの腰砕け、あるいは持論に自信がないのかどっちがです。もし批判されてそれが説得力があったら、訂正して持論を変えればいいことです。ネット言論は外交とは違うんだから(笑)
ひかりさんは以前、自分の主張をすべきと仰っていたと記憶しています。そういうことですよ^^これぞ「闘うならまっすぐ^^ 言論だから」というものでしょう。
2008/6/21(土) 午前 11:41
まさに そのとおりです^^ ただ 私が言いたかったのは Pさんが一生懸命書いた題材をもとに批判記事を掲載したり ブログ名で名指ししたりなどではなく 記事の原点?が あなたの発想からであることを望んでいるのです^^ 私は^^ めっちゃ良いこといってらっしゃるんですから^^; ファン登録させろ^^ 気になって出来ないんです^^;
2008/6/21(土) 午後 10:31
>ひかりさんへ
私の記事はどれも私が原点ですよ^^
Pさんですか?相手にすらしてませんよ。意味がありませんから(笑)
私の基本的なスタンスは上の私のコメントから変わりはありませんよ。「正」とは何か?それは人それぞれ違うものですよ。それを強要する権利は誰にもないはずです。
2008/6/22(日) 午後 5:16