教育論

[ リスト ]

よくある話だが、子供が「人を殺しちゃいけない理由がわからない。何でいけないの?」と大人に問いかける。酒鬼薔薇事件に同調した子供の中には「僕は死刑になりたくないから人を殺さないだけ」と言った子もいたそうだ。だがこの質問に対してまともに回答できる大人は少ないと思う。むろん私は「いけないものはいけないんだ」と叫ぶことを要求しているのでは当然ない。そんなことは誰にでもできるが、質問した彼にとっては問題にもならない。私が意図したのは、そもそもこの種の疑問は一旦抱かれてしまうと、もはや疑問を抱いた人間を納得させるような答えを見つけることは困難であるという明確な言明です。私たちが人を殺さないのは人を殺してはいけない明確な理由があるからではない。人が滅多に人を殺さないという自明な事実に対する信頼がまずあり、その上で人を殺してはいけないという疑念も抱かれるし、殺人への否定的反応も生じる。つまりは、人間同士が滅多に殺しあわないという事実性の上に、共同体の様々なルールの総体やそうしたルールに基づく私たちの行為や体験の総体が積み上がっているということがあり、故に自明性は疑われにくいのだろう。

しかし私が今回のテーマに掲げる問題はそれとは別にある。では本題にいきたいと思います。
ある方から「酒鬼薔薇も死刑に処すべきであった。刑事責任を10歳以上にすべきだ」という感想を頂きました。が、これはハッキリ申し上げるなら原理的に無理だという話になるのです。酒鬼薔薇事件にしてもアキバ事件にしても、事件後に発生するのが厳罰論や少年法の改正論です。少年法について言えば、例えば、未成年の名前や顔写真が出せないのを人権・プライバシーの問題と考える方がおられるようですが、これは違うんです。日本は子供に自己決定権を認めていない、つまり子供に人権・プライバシーも認めていないからこそ子供を保護しているわけです。社会復帰を最優先事項にし、更生主義でやっていく。
「酒鬼薔薇も死刑に処すべきであった。刑事責任を10歳以上にすべきだ」という声は、そういうやり方(更生主義)をしているから子供が凶悪犯罪を犯すんだ、という主張と大差ないですが、それは違うと思います。統計を見ればわかりますが、少年犯の大半は窃盗犯で、凶悪犯は諸外国と比べてもものすごく少ないのです。さらに英米では少年法の重罰主義を押し進めているようですが、その背景には少年たちに対して自己決定能力を要請する教育プログラムを採用しているという実績があります。つまり、子供に大人と同じように自己決定権を認め、それと引き換えに自分のやったことにはきっちり責任を取ってもらう、ということ。
だから14歳の酒鬼薔薇を死刑にせよというのは、英米のように子供に人権を認めて初めて成立することで、今の日本の教育体制下ではありえないんですよ。それを成立させるにはもっとリベラルな方向に向かうしかないということになります。

まとめます。
簡単に言えば可能な選択肢は2つ。1つは、英米のように子供の自己決定能力を養成するプログラムを幼少期から徹底的に導入する。個人カリキュラム化もあるし性の自己決定権も認め、ともかくリベラル志向に転換する。それとペアで少年法を重罰強化したりする。もう片方は、1つ目の逆で、今までの保護主義・更生主義でいくならば少年法は今のままでなければダメ!子どもには自己決定権はなく自己責任をとる力がないから、大人が指導・育成しなければならない。そういう教育であれば、子供が犯罪を犯した場合子供に重罰を課すのではなく、子供を保護育成するシステムの失敗となるので大人の(保護者の)責任を問わねばならない。
この2つの選択肢しかないのです。それ以外は原理的にあり得ないんです。

閉じる コメント(8)

一行目の質問って はじめて聞いたけど 最近の子供って そんな疑問もってるの????>< えええええええ>< つねられたこともない子達なの?? ええええええええええええええ>< ロボットじゃん>< 小学校あがる前でも 心で 感じるでしょ><

傑作

2008/7/20(日) 午前 3:48 ひかり☆

>ひかりさんへ

はい。心の問題でストッパーが生じて人を殺してはいけないことを認識している子が大多数だとは思いますが、そう認識していない、できない子もいるようです。

2008/7/20(日) 午前 11:00 シンフォー

う〜〜〜〜〜わww なんで〜〜〜〜??>< うっそ〜〜〜>< やっぱり 教育に関係ない部分で 問題発生してるね><

2008/7/20(日) 午後 11:31 ひかり☆

>ひかりさんへ

まあ制度的な問題もありますね。僕は因みに最後の文章の2つの選択肢を選ぶなら前者です。個人カリキュラム化には賛成なので。
ひかりさんはどちらがいいですか??

2008/7/21(月) 午前 11:52 シンフォー

厳罰化に賛成です。
犯罪に関しては、10歳以上を同じ扱いにするべきです。
傑作

2008/7/21(月) 午後 9:44 coffee

>coffeeさんへ

ということは前者ですね。同じ意見でよかったです^^

2008/7/23(水) 午後 11:30 シンフォー

う〜〜〜ん^^; 私は ちょと違うかなぁ^^; 当然 良いことだから 記事中のことも 実行すべきだと思うけど^^ 私は 人を苦しめたら自分も苦しむよ!!ってことを 感じさせる教育?が 必要だと思うよ^^ あたりまえすぎて 授業で実行するなら寝る子多いかもだけど^^; でもね〜〜〜w 本当は 資本家達のモラル低下が原因だと思う>< お金儲けを 勘違いしてる人が多いんだと思うmm

2008/7/25(金) 午前 0:04 ひかり☆

>ひかりさんへ

道徳教育ですね。賛成です。
しかしその教育を学校中心でなく家庭中心でしていった方が効果的だと思います。家族内での会話も増えますし、家庭内暴力・親子の殺し合いなどに対する処方箋にもなると思いますので。

2008/7/25(金) 午前 1:06 シンフォー


.
シンフォー
シンフォー
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

検索 検索


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事