|
先週の金曜日の夜からバスツアーでスキーに瑞穂に行ってきました。
ちょっと前から計画していて、
金曜の22:30にバスに乗って出発して車中泊、土曜の7:00に瑞穂に着いて15:30くらいまで滑って、
16:00に瑞穂を出発して、21:30に帰ってくる・・・というバスツアーでした。
愛娘のがじゅ(仮名)にとっては初めての雪山、そしてスキーです。
予定通り現地に着いたのはいいけど、現地は吹雪・・・。
ゴンドラが動くかどうか分からない状況で、仕方がないのでレストハウスで朝食を取っていると、
レストハウスのすぐ裏に、まだクローズのコースの最後の緩斜面があることに気付きました。
初めてスキーをするがじゅの練習場所に最適です。
しばらくの間、その緩斜面を板をもって70mほど歩いて上がり、
板を履いて滑って降りる練習をしていました。
子供は飲み込みが早い!
初めてだというのに、怖がらずにどんどん自分から滑っては転び、滑っては転びを繰り返しながら、
何とか数十メートルは滑れるようになってきました。
そうこうしているうちにゴンドラが動き始めたので上まで行ってみることに・・・。
しかし、ゴンドラを降りたところから下は中級・上級コースしかなく、まだコースがクローズだったので、
さらにリフトで山頂へ。
そして山頂に到着。
吹雪です・・・。
もう目も開けていられないくらい・・・。
顔に雪がぶつかって痛いくらい・・・。
初めてのがじゅにはちょっと厳しい環境でしたね・・・。
それでも斜面を斜めに滑って、方向転換してはまた斜めに滑ってを繰り返しながら
何度も転んでは泣き、顔に雪がぶつかる痛さや冷たさでの痛さに泣き、
何とか3人で40分ほどかけて降りてきて、がじゅと妻は休憩。
その間に私は独りでもう一度上がり、滑ってみましたが、
まだ下手くそな私でもほんの10分で降りてくるくらいの距離でした・・・。
さすがにもうそこにはがじゅも妻も行きたくないということで、
ゴンドラで下まで降りて、さっきの緩斜面で練習することに。
結局、12時くらいからちょこちょこ休憩を挟みみながら約2時間半、
歩いて上がり、滑って降りる・・・の繰り返し。
何と最終的にがじゅは、一度も止まらずに転ばずに
斜面を何度も方向転換しながら下りて来れるようになりました。
すごい!
このコースは13時半くらいから上から人が滑って降りてくるようになったので、
最後に一度だけ私も滑ってこようと思い、また独りでゴンドラに乗って上がりました。
これが間違いでした・・・。
中級コースを滑ってみたのですが、コースが開いたばっかりなので、新雪が全く圧雪されておらず、
まだ初心者に毛の生えた程度の私には、
スピードは出るわ、板が雪にとられるわ、エッジが利かないは・・・。
全くコントロールできず、2600mのコースを降りてくるのに20回くらい転びました・・・。
さらに降りてくる途中であることに気付きました。
足がパンパンで、全く踏ん張りが利きません。
午後に 最後の緩斜面を何度も歩いて上がったのが、予想以上に効いています。
ついにはさっきまでスイスイ滑っていた緩斜面でも止まる時に踏ん張りが利かず転ぶ始末・・・。
板を外して、普通に歩くのもキツイほどでした。
兎にも角にもスキーは終了。
着替えて、バスに乗り込み、いざ我が家へ。
・・・と無事に帰宅できれば良かったのですが、さらにハプニングが待っていました。
雪で高速道路の通行止めがあっちこっちで発生。
高速に乗っては、降りて一般道を走り・・・の繰り返し、
21:30に帰着のはずが、家に着いたのは
深夜3時過ぎでした・・・。
当分スキーには行きたくありません。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





さすが子供は飲込みが早い
せっかくの家族旅行なのに帰り道が散々でしたね。
ともりんパパお疲れ様
2011/2/14(月) 午後 4:31
【ココナ】さん。車を運転して行かなかったことがせめてもの救いでした・・・。
2011/2/14(月) 午後 9:14
おーい!無事か〜?
2011/3/12(土) 午前 6:35
【かんこ】さん。え?地震ですか?コッチは何にも影響はありません。ソッチこそ大丈夫なの?
2011/3/12(土) 午前 11:29
うん。大丈夫。ここいらへんは揺れ少なかった。
でも、テレビで見る被災地の様子がすごいコトに…津波の恐ろしさを改めて知った。
2011/3/12(土) 午後 1:07