|
お久しぶりです。
先日島根の実家に行ってきました。
今回はカムを土に還すという大事な目的もありました。
熊出没注意!!
何度も防災無線で流れていました{{ (>_<) }}
↑のようにのどか。。。というより、ド田舎ですので、
そんなこともありです。
6月28日に息子が帰ってきたからと工場BBQをしました。
そのときのカムはとっても元気で、
かなり長いこと工場BBQに不参加のカムでしたが(全然こっちを向かない)
この日は最初から最後までお肉、私たち家族のほうをゲージの中から見つめ、
トマトやキャベツだけでなくて、
牛肉を勢いよくパクつきました。
手渡しでやると、指をかじられそうでした(^-^*)
7月9日、
立てなくなり、食べ物にも顔をそむけるので、
ブログの休止の記事を書きました。
「中直り」という言葉をご存じでしょうか?
風前の灯とも言いますが、
カムも亡くなる1週間ほど前にとても元気が戻ってきたのです。 BBQの様子をヒントに、
食餌を工夫しました。
歯ごたえがあるほうがいいんじゃないかと、
キャベツやキュウリなどの生野菜、
ゆでた野菜やお肉をしっかり食べ、
嫌いな抱っこに耐えて外に出て用を足し、
私たちを喜ばせてくれました。
これは亡くなる2日前のカムです。
さすがに、この日は何も食べることができませんでした。 実家の母にお願いして、
火葬してもらったカムを埋める場所を島根に決めました。
家族みんなとノエル、ビビも立ち会いました。
ノエルはとても熱心に作業を見つめていました。
だから、この後朝夕の散歩のときには必ずお参りをしたそうです(papa談)
3ショットです。
実家の犬・猫ちゃんが眠っているそばなので、
母が折に触れてはお参りをしてくれるそうです(^_^)
お別れは寂しいけど、
カムにはたくさんの幸せをもらいました。
今は超イケメンに戻って
先に旅立っていた仲間と元気に駆けていることでしょう。
また会おうね。
本当にありがとう、カムちゃん。
|
カム
-
詳細
かむ
2004年6月2日、縁あって6歳にして我が家の一員になりました。文系?コギです。
我が家のパイオニアコギ?です(笑)
2004年6月2日、縁あって6歳にして我が家の一員になりました。文系?コギです。
我が家のパイオニアコギ?です(笑)
コメント(10)
|
たくさんのお悔やみコメントをいただき、
ありがとうございました。
連休の朝、
みんなに見送られる日を選んだかのように亡くなったカムです。
息子も急遽帰ってきて、
みんなで送ってやることができました。
今はもう小さな骨壺におさまってしまいましたが、
思い出話は尽きることがありません。
どうしたことか、思い出すのは元気な頃のカムで、
しぐさ、表情、動き、どれをとってもかわいくて、かわいくて。。。
昨日は長いこと行けなかった義母方のお墓参りに行きました。
ビビとノエルも一緒です。
きっとカムも乗っていたと思います。
いつもカムはクレートinして乗車で、
ビビとノエルはお姉ちゃんたちの足元というパターンだったのですが、
昨日はなぜかノエルが義母の足元にばかりいました。
3コギ飼いなので、担当が決まっていて、
カムはane1号(長女)、ビビはane2号(次女)、ノエルは私という感じです。
カム担当の長女の足元は昨日ずっとあいていました。
ノエルは義母の足元にずっといて、
何度ane1号が呼んでもいきませんでした。(ちなみに私は助手席です)
何度も3匹連れていった和歌山の義母の実家。
改めて、ああ、カムはもういないんだなって思ったり、
2匹飼いなんてチョロいっていうか、手応えが全然違うんです。
きれいなアレンジメントフラワーが届きました。
お花を買いに行けず、家の周りに咲く花を供えていました。
カムの祭壇はプリンターの台なのですが、
ぱっと華やかになり、
イケメンコギのカムにとっても似合っていますよね?
VISTAさん、本当にありがとうございました。
カムはうちでとっても愛され、楽しく暮らしました。
そして、ブログを通じて皆さんに愛していただき、
とても幸せ者ではないかと改めて思いました。
宗教がかっているわけではなく、
かわいい我が子と別れるつらさの中、
魂はずっと傍らにいるのだと思えてきました。
犬は飼い主を選べません。
広い世界でうちの犬になってくれたカム、本当にありがとう。
前のおうちとの別れがあったからこそうちに来たんだよね。
お母さんは幸せだったよ。
これからも見守っていてね。
|
|
しばらくお休みをすると前記事を書いてから10日。
今朝、カムは虹の橋を渡りました。
大好きなお姉ちゃん、papaに看取られ、
静かな最期でした。
この間も頑張り屋のカムは必死で生き抜いてくれました。
もう立てなくなったのに、
伏せたまま、
ゆでたお野菜やお肉をワニのように鋭くぱくついて、
心配する私を気遣ってくれたり、
お兄ちゃんと記念写真を撮るとき頭をもたげたり、
底力を見せてくれました。
昨年11月30日に呼吸停止してからこれまでの間は、
私たちに心の準備をする期間だったように思います。
ブログを始めて5年ちょっと、
たくさんのご声援をありがとうございました。
不死身のカムも力尽きてしまいましたが、
皆さんの優しいお心は忘れません。
もう痛かったり、つらかったりしないと安堵できるほど、
しっかり生き抜いたカムです。
私のたくさんの涙を受け止め、
たくさんの笑顔をくれたカムちゃん、ありがとう。
また会おうね。
|
|
ご無沙汰ばかりでご心配をおかけしています<(_ _)>
近況をお伝えしますね。
カムですが、
1つ前の記事の後、
全くといっていいほど食べなくなり、
後ろ足で踏ん張れなくなりました。
外へ出るのは1日に1回か多くて2回、
それも帰られなくなり、抱っこで帰還する感じです。
10日ほど前のことでした。
そんな中
先週の金曜と土曜日、
春から神戸勤務の息子が帰省してきました。
ノエルは大喜びでした(*^o^*)
予定は少し前に決まっていたのですが、
余りに体調が悪いカムは今度は会えないかもしれないと真剣に思いました。
食べることは大事ですものね。
そんな日が5日ほど続き、少しずつまた食べるように。。。ヽ(^。^)丿
ani(息子)を呼んでしようと思ったのは、自宅BBQです。
最近ノエルが太ってきました。
カムのようにイケメンとはいかないけど、
フラッフィー特有のロン毛をなびかせ、ふさふさしっぽをなびかせているノエル、
意外と隠れファンがいたりもする ( ´艸`)
でも、カムが余り食べなくなったお正月あたりから、
何とかおやつでも食べさせようとしていて、
当然ビビとノエルも1個ずつぐらいは与えるものだから、
どんどんどんどん肥えてきています(゜▽゜*)。
骨格のいいしっぽコーギー・ノエルは巨大な背中の犬になってきました。
小柄なゴールデンレトリバーのような 足短いけど。。。
話はそれましたが、
自宅BBQは恒例なので、ことしになってからも3回目かな?
ここ半年ぐらいカムは全然興味を示さず、
全く別の方向を見てて、
鼻先にお肉を持っていっても、
「わしゃ、要らん」っていう感じでした。
でも、
今回(土曜日)は全然違って、
ケージの中からコンロの方向を伺い、
賑やかな宴に参加してる感在り在り!
ビビとノエルは足元待機です。
日ごろからしつけてあるので、
絶対におねだりはしません。お利口でしょ?
レタス、トマト、そしてお肉(もちろん素焼き)をもらって大満足!!
今回の一番うれしかったことは、
カムがレタス、トマト、お肉も勢いよくかぶりついて食べきったことです。
まだまだ頑張っています(*^o^*)
最近はカムに
「好きなだけいていいよ。何でもしてあげるからね」と声をかけています。
カムが心地よくいられるなら、
老犬の介護なんてへっちゃらです。
昨夕、みんなで息子を神戸まで送っていきました。
(カムに車移動は負担なので、ワンたちは留守番)
一人前になった我が子と別々に暮らすことは、
うれしいことだけど、寂しさも感じます。
家を出るとき、息子はカムと記念写真を撮りました。
5年間地方にいたので、会うたびに記念写真を撮っていました。
「何度今生の別れと思って写真を撮ったことか」とジョークで言っていました。
次もまたカムと息子が会えますように。。。
|
|
すっかりご無沙汰してしまいました(._.)オジギ
カムの記念日&誕生日コメント、ありがとうございました。
どれも大変嬉しく拝見しました。
1週間前の5日、
またカムが調子を崩し、心配しました。
ane1号は
「カムちゃん、いたかったらずっといていいんだよ」
と声をかけていました。
最近は「頑張れ」とは言えないnoe家です。
犬は忠実なので、
飼い主が頑張れと言うと、めいっぱい頑張るそうです。
つらそうな様子のカムを見ていると、
自分たちの気持ちだけで頑張れと声をかけられなくなりました。
それでも、
カムさえよければ、私たちはずっとそばにいてほしいと思います。
つらくなければ、まだまだずっと。。。
しめっぽいのはこれぐらいにして、
いいお話をしましょうね。
その夜はかなり深刻でしたが、その後は食欲も出てきて、
ここのところきちんと規定量のフードを食べています。
おやつもぱくついてますよ(^O^)v
さて、
表題の素敵な贈り物ですが、
ジャーン
Amoebaブログのお友達、
昨年コーギーの集いで出会ったゴン太くんママさんからのプレゼントです。
イラストを描いていただいたのはNicola DaysのNICOLA父さんです。
http://ameblo.jp/nicola0115/←ブログはこちら
カムのイラスト、やさしげでいいでしょ?
カムはやさしいタイプではなくて、
どっちかというと気難しい子でしたが、
今ではとっても穏やかで、介護しやすいお利口ワンコですよ。
このイラストはお友達が描いていただく権利を私にプレゼントしてくださって、
↑のブログに載った絵です。
とっても気に入ったので、
現画を購入することにしました。
大事にしようと思います。
|





