|
「女教師」シリーズ第1作。
田中登が初めて挑んだ社会派作品とのことですが、そんなこととは無関係に傑作だと思います。好き嫌いは分かれるでしょうが、やはりこういう見応えのある作品は素直に評価したいです。
音楽室でピアノを弾いている女教師。彼女が不良少年たちに犯される冒頭のシーンから引き込まれました。
女教師を演じた永島瑛子、リーダー格の少年を演じた古尾谷雅人(当時は康夫)の2人が熱演です。特に、田中監督に見出されこの作品がデビュー作となった古尾谷には、早くも非凡な存在感が感じられます。彼は翌年、再び田中監督と組んだ『人妻集団暴行致死事件』でも好演することになります。
2人以外の主要人物として少年の担任が登場しますが、この嫌な感じの教師役は砂塚秀夫です。僕はこの人の善人役ってほとんど思い出せないんですよね(笑)。『好色五人女』でも死神のような人物を演じていましたし、『旅の重さ』でも、高橋洋子にちょっかいを出す変な男の役でした。
他に、有名どころでは蟹江敬三と樹木希林がチョイ役で顔を出しています。
脚本は中島丈博ですが、ストレートに学校や一部の教師達を批判するストーリーといい、いかにも社会派映画風のラストといい、彼の他作品に比べると何となく硬派な印象を受けました。
間違いなく一見の価値ある作品だと思います。
|
「人妻」の原型でもあるこの作品は私も好きです。
永島瑛子がとてもよかったです。
2008/10/19(日) 午前 7:12 [ ひろちゃん2001 ]
ひろちゃんさん
永島瑛子は良い女優でしたね。この作品以外にも、『狂った果実』や『竜二』などが印象に残っています。
2008/10/19(日) 午後 0:43 [ user t ]
田中登監督はなんとなく硬いかんじがするのですが、上手くいえませんが。
『竜二』の永島瑛子は印象的でしたね。
2008/10/20(月) 午前 1:30 [ koukou ]
koukouさん
う〜ん・・・僕はあまり硬いという印象を持ったことはないんですが、例えば神代辰巳監督などと比べたら、ある意味ではそう言えるかもしれません。
2008/10/20(月) 午前 1:45 [ user t ]
『女教師』は当時日活としては大作ポルノです。夏の大作(確か・・)で一本立て興業だったような記憶があります。
流行作家・清水一行の原作を映画化するということで、文芸路線の走りとしてかなりの力を入れた作品でした。この後に『ダブルベット』等の路線が生まれるわけです。
完成後に、日活の宣伝担当の方と試写を見た後に
『新人の永島瑛子の胸が小さすぎるからだめだな〜』といっていたことを思い出します。
映画の質より、彼女の胸の大きさが映画会社としては問題だったわけです(^^)
本文にシリーズ第1作と表記してありますが、これは独立したひとつの作品でした。シリーズ物とは違ったはずです。実際、この作品の前にも後にも、『女教師』というタイトルが付随した映画があるわけです。おそらく日活作品の女教師は1973年の『女教師 私生活』が最初だと思います。これも田中登監督作品でした。
古尾谷雅人さんは亡くなりましたね。奥さまはロマンポルノに出演されていた鹿沼えりさんでした。きれいだったな〜・・
2008/10/20(月) 午後 5:25
SANDAさん
『女教師』は一本立てだったんですか。大作路線の最初だったんですね。
シリーズ第一作という記述は、実は僕も迷ったんですけど、何故か「ぴあシネマクラブ」の『女教師』の項目にそう書いてあるんですよ。どうも『女教師』から『女教師は二度犯される』までの9本が女教師シリーズで、『女教師』以前の『女教師 私生活』『女教師 甘い生活』の2本(ともに1973年)は別口扱いということらしいです。確かに紛らわしいですね(^^;
鹿沼さんの作品は僕も何本か見ていますが、なかなか秀作が多かったです。
2008/10/20(月) 午後 7:51 [ user t ]
>この嫌な感じの教師役は砂塚秀夫。僕はこの人の善人役ってほとんど思い出せない(笑)
1960年代の彼は、明るく三枚目的な役が圧倒的です。
岡本喜八作品では大活躍、特に『ああ爆弾』(1964)の彼は最高です。
『女教師』は、1977年10月29日公開で『肉体の悪魔』(西村昭五郎)との2本立て。
この年は大作2本立てが3回あって、
4月23日公開『壇の浦夜枕合戦記』(神代辰巳)と『性と愛のコリーダ』(小沼勝)、
8月20日公開『東京チャタレー夫人』(藤井克彦)と『夢野久作の少女地獄』(小沼勝)、です。
2008/10/30(木) 午後 11:51
『ああ爆弾』思い出しました。あと『網走番外地』シリーズとか・・・。そりゃ色々出てますよね〜。まあ、70年代のイメージが個人的に強かったということでお許し願います(笑)。
2008/10/31(金) 午前 0:15 [ user t ]
先輩先生役で出てた宮井えりな 実はお気に入りでした。
2008/11/7(金) 午後 11:55
ジュリアンさん
女教師(永島瑛子)の弟にあっさり殺されちゃう役ですね。宮井えりなの出演作は僕も結構見ています。コメディ系の作品では大抵ちょっとエッチな役でしたね。主演作で見たのは『女教師・汚れた噂』と『透明人間 犯せ!』ぐらいです。
2008/11/8(土) 午後 7:33 [ user t ]
ジュリアンさん
訂正します。『透明人間 犯せ!』の主演はマリア茉莉で、宮井えりなは助演扱いでした。彼女はどうも助演での出演作がかなり多いようですね。いずれにしても結構好きです^^
2008/11/8(土) 午後 10:58 [ user t ]