CHITIのボディデザイン

魅せるボディデザイン/カラダ作りの本質とは!?

筋腹

ターゲットとする対象筋に、いかに負荷を与え続けられるか。

意図して対象筋の筋腹で負荷を受け続けられるか。

特に、ストレッチをかけている際には、筋肉で受けているつもりが、筋肉の付着部の腱に負荷が移動してしまっている事多い。

筋腹で受け続けるのが一番キツいので、自然なこととして、腱に負荷が移ってしまうのだ。

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禁酒

ボディメイク=脂肪分解と筋肉の合成が望みなわけです。
これはどちらも肝臓の仕事が重要ですが、飲酒するとアルコールの分解が最優先されてしまいます。

私自身の減量中には、飲酒もするし、深酒をする事もありますが、減量のスタート時と佳境に入ってから、また停滞期には禁酒します。

禁酒して2ー3日で肝臓自体の浮腫みがとれる実感があります。
さらに2ー3日すると肝臓を含めた内臓の働きが良くなる実感があります。

そのあとには、下腹の変化がハッキリと分かると思います。

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筋肉痛は新種目

昨日の背中トレーニング

ロープーリーロー
バーチカルTバーロー
ラットプルダウン
ハンマーハイロー
ケーブルプルオーバー
ベントロー
バックエクステンション

翌本日は朝から筋肉痛
背中の張りが心地よい。

そんな筋肉痛をカラダを軽く動かして確認していたら、ある動きからより背中を意識できるプログラムを開眼。

プルオーバーなのだが、肘の位置と体幹の位置にある工夫が必要。

上肢が関連したトレーニングでは、肘の位置と角度が本当に重要なのを、再認識出来た。

筋肉痛の時には、このような発見が多々あるのだ。

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昨日はお疲れ様でした。
あいにくの天気ですがゴルフお疲れ様です。
首の状況悪化してませんでしょうか?
筋肉痛の状態でゴルフはアクティブレストで身体には良いトレーニングだと思います。

肩のトレーニングの必要性について疑問をお持ちのようでしたので、改めてご説明させて頂きます。

ダイエット目的でも、有酸素エクササイズだけよりも、筋トレによる筋量アップや維持(私的には通電性アップ)による基礎代謝アップが有効なのはご存知かと思います。
これは肩の筋肉も例外ではなく、むしろ現在ご指導させて頂いていない、上腕二頭筋、ふくらはぎ、前腕、首回り、などなども通電性アップにより、食べても太りにくい身体ボディメイクに有効です。

ムキムキにはなりませんのでご安心ください。

≫Re:昨日はお疲れ様でした。
返信遅くなり失礼しました。

昨日はありがとうございました。
首軽く残るだけとなりました。大丈夫だとおもいます。

筋肉痛
,しり+ハム
上り坂では、うれしい痛い❗

内てん筋、付け根部分
6:さこつの下
以上でした。
先生の説明よくわかります。ムキムキにならない〜信じます。
◯◯◯◯◯では、習わなかった通電するんだ❕をしった(感じることが難し事も知りました。)私はラッキーです。通電やら、ターゲットは?対象筋は?とか◯◯◯◯◯ジム友女子に話しも、???です。
これ知らないでやるのは、残念です。

私 すぐへたりますが、
引き続き、ご指導の程よろしくおねがいします。

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ターゲット

アームカールの対象筋は上腕ニ頭筋。

どんなに重いバーベルをカールのフォーム風に下から持ち上げても、上腕ニ頭筋の収縮と伸展が出来ていなければ、効果は無いに等しい。

だから、のっぺりした細い腕のままなのだ。

シーテッドローイングの対象筋は広背筋。

どんなに重いオモリを苦しそうに顔を歪めて引いても、広背筋の収縮と伸展が出来ていなければ、効果は無いに等しい。

だから、背中の広がりがつかないのだ。

今日のジムで感じたことでした。

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