全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今回「ZARD What a beautiful memory」の日本武道館(詳細レポ)をUPします♪

9月14日(金)の17時10分頃、ブログ友のMさんと九段下駅の2番出口付近で合流し、グッズ購入の列に並びました。既に長蛇の列が出来ていて、約1時間程待ちました。おかげで、Mさんと楽しいトークが出来ました。

グッズ購入の記事につきましては、別にUP予定です。

先に、画像の説明をします。

上から画像1は、会場の日本武道館、画像2は、ZARDに贈られた花の一部、画像3は、公演終了後の会場内の大型スクリーンになります。

次に、今回のバンドメンバーの紹介をします。大賀好修さん(ギター)・古井弘人さん(キーボード)・岡本仁志さん(ギター)・麻井寛史さん(ベース)・岩井勇一郎さん(アコースティック・ギター&コーラス)・大田紳一郎さん(アコースティック・ギター&コーラス)・SCHONさん(ギター)・大楠雄三さん(キーボード)・車谷啓介さん(パーカッション)・山口篤さん(ドラム)・勝田一樹さん(サックス)・岡崎雪さん(コーラス)・荒神直規さん(コーラス)・高久知也(ヴァイオリン)・大藪拓さん(マニピュレーター)・ストリングス演奏者の皆さんです。パンフレットには、鈴木央紹さん(サックス)も載っていましたが、多分大阪公演のみの参加でしょう。

さて、本題のライブ内容に入りましょう。

開演予定時刻から6分遅れの19時6分に開演されました。

ヴァイオリンのソロで「負けないで」が流れ、バンドメンバーが各自位置につきました。

そして、坂井泉水さん愛用のマイクスタンドは、ステージ中央に置かれていました。

泉水さんの「私はいつも言葉を大切にしてきました。音楽でそれが伝わればいいなと願っています。」と

いうメッセージが流れました。

すぐに、泉水さんの映像がスクリーンに。

 1.揺れる想い

 2.この愛に泳ぎ疲れても

 3.IN MY ARMS TONIGHT

 4.Just for you

 5.遠い日のNostalgia

(ナビゲーターの野田幹子さん《http://nodamikiko.blog86.fc2.com/》が登場。1991年当時FM東京「アフタヌーン・ブリ−ズ」のパーソナリティーを野田さんがやっていて、「不思議ね・・・」のキャンペーンで泉水さんが出演されたのが縁で今回、この役目を引き受けたようです。)

(ゲストとして、ZARDがテレビ出演した頃、メンバーだった黒瀬蛙一さん(ドラム)が紹介されました。)

 6.Season

 7.ひとりが好き

 8.不思議ね・・・

 9.I want you

(ナビゲーターの野田さん登場。泉水さんの趣味である静物画の油絵・写真・アートフラワーの作品の一部がスクリーンに映し出されたものを紹介。「泉水さんは造形が深いですね。」 「他アーティストの提供された曲の中で2曲をどうぞ」)


10.突然

11.君がいたから

(ナビゲーターの野田さん登場。泉水さんが作曲した中の次の2曲を紹介)

12.眠り

13.素直に言えなくて

(野田さんの紹介で、ゲストの大野愛果さんが登場)

14.少女の頃に戻ったみたいに(大野さんがピアノを弾いた。)

15.もっと近くで君の横顔見ていたい(大野さん、今度はコーラスで参加)(大賀さんギターソロ)

16.瞳閉じて

17.あなたに帰りたい(会場内の座席にあったサイリウムを折り曲げて、点灯させた。色は、青・赤・緑・黄色でした。皆さんと一体になったシーン。綺麗な光景でした。)

18.I still remember

(野田さん登場し、ピアニストの羽田裕美さん紹介)
19.My Baby Grand〜ぬくもりが欲しくて〜
(この曲はピアノが流れる中、1番の歌詞を野田さんが朗読。その後、2004年、アルバム「止まっていた時計が今動き出した」のラジオ用コメントが流れました。それによると「止まっていた時計が今動き出した」は本を出す時の表題用としてずっと温めていたそうです。)

(野田さんの紹介で、ゲストの中村由利さんが登場。)
20.止まっていた時計が今動き出した(中村さん、コーラス参加)

21.サヨナラは今もこの胸にいます

22.もう少し あと少し・・・

23.こんなにそばに居るのに(最初、インストで各メンバーがスクリーンに映し出され紹介。途中から歌の映像が流れました。)

24.きっと忘れない

25.君がいない

26.心を開いて

27.Today is another day

28.愛が見えない

29.マイフレンド

30.Don't you see!

(アンコール)

 1.Oh my love

(野田さんによると、未発表の歌詞が300点以上あるそうです。英詩が多い新曲「グロリアスマインド」を紹介。この曲は秋から名探偵コナンの主題歌としてO.Aされるようです。)
 2.グロリアスマインド (泉水さんの遺作である新曲披露)

(野田さんの紹介で、ゲストの徳永暁人さんが登場。)
 3.永遠(徳永さん、ベースで参加)

(野田さんの紹介で、ゲストの葉山たけしさんが登場。「最後の2曲は、皆さん一緒に歌いましょう」とMCがあり、アリーナの1部の方が立ち上がったため、僕も立ち上がりました。徐々に他の皆さんも立ち上がり、盛り上がりました。)
 4.揺れる想い

 5.負けないで(僕はこの曲に思い入れがあるので、大合唱に加わりました。)
ビデオカメラで客席を撮っていまして、僕の座席の方にも来ていました。もしかしたら、テレビの映像に映っていたかもしれませんね。


最後に泉水さんから「ありがとうございました。また会いましょう」という言葉が流れました。

バンドメンバーが1列に並んで、手を繋ぎ、最敬礼するシーンがありました。(よく、倉木麻衣さんのライブ終了時にありますね。)感動しました。

スクリ−ンには「坂井泉水さん、ありがとう」の文字が....

21時50分に終了しました。


僕はしばらくの間、会場内の余韻に浸っていました。

会場の所々から「泉水さん、ありがとう」の大きな声がステージに贈られていました。

その様子をスタッフがビデオカメラで撮っていました。僕は恥ずかしいので、心の中で「泉水さん、あり

がとう」と叫んでいました。


《総括&感想》

このライブは、坂井泉水さんの歌っている映像がメインで、フィルムコンサートみたいでした。

普通は生バンドやゲストは参加しないと思いますが、今回は豪華でしたね。

泉水さんのいないステージを見て、僕は涙は出てきませんでした。未公開映像が多かったせいか、

スクリ−ン映像に釘付けでした。

家で、ライブDVDを見ていた時は、うっすらと涙が出てきたのに、どうしてなんでしょうか?

坂井泉水さんってジーンズのイメージが強いですが、青や黒のワンピースを着た映像もあるんですね。

ところで、会場の様子については、アリーナの皆さんは2曲目あたりから、手拍子していました。

盛り上がりに欠けていた為、バンマスの大賀さんが手拍子をするよう煽ってました。

それでも、最後の2曲が盛り上がりましたね。

バンドメンバー&ゲストの衣装は、追悼ということもあり、黒で統一されていました。

その中でも、大野愛果さんと中村由利さんの綺麗さと徳永暁人さんのイケメンぶり、葉山さんのギターテ

クニックが目立ってましたね。

ナビゲーターを野田幹子さんにして正解だったと思います。声と話し方が良く、とても聞き取りやすかっ

たです。

新曲「グロリアスマインド」を聴きましたが、とても体調が悪い時にレコーディングしたとは思えないほ

ど、歌声に張りがありました。さすが、プロですね。完璧主義の坂井泉水さんからすると、未完成の歌詞

のまま世の中に出てしまったことに納得していないでしょうね。


今回、このライブに参加して本当に良かったと思います。

出来れば、この映像をDVD化して欲しいですね。

そして、多くの方に見て頂きたいです。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

スタッフの皆さん、バンドのメンバーの皆さん、ゲストの皆さん、素敵なライブを有り難うございまし

た。

この記事に

閉じる コメント(26)

そらさん>皆さんに伝えたいメッセージが多くあったと思います。
「グロリアスマインド」は、泉水さんが自分自身を勇気づける為に書かれたような印象を受けました。もし、未発表歌詞の作品集が出版されたら購入したいと思っています。

2007/9/17(月) 午前 10:20 ジム 返信する

おかちんさん>他の方の記事を読んでも、ライブに行って良かったという感想を述べている方ばかりでしたね。新曲リリースを楽しみにしていて下さい。

2007/9/17(月) 午前 10:30 ジム 返信する

顔アイコン

お疲れ様です。アタシの周りでは1曲目から手拍子していました。
でも・・・手拍子する心の余裕が無くて、スクリーンに釘付けのまま
固まっておりました。

目を閉じると、泉水さんがステージで歌っている姿が見えてきて、
あー泉水さんが居るんだーって感じました。

悲しかったけど、寂しくなかったライブ。
きっと、また会えるんですよね。

コッチもトラバしますね。

2007/9/17(月) 午後 9:27 ゆーこ 返信する

ジムさんお疲れ様でした(^^)詳細レポもすごいですね
今回の追悼ライブは素晴らしかったです、きっと坂井さんも見ていてくれたでしょうね

2007/9/17(月) 午後 11:26 kou2jp 返信する

ゆーこさん>お疲れ様でした。今回、未公開映像が多かったですね。
僕は霊感がないので、残念ながら泉水さんがステージで歌っている姿は見えてこなかったです。ZARDファンしては失格ですね。皆さんの心の中に泉水さんは生き続けていますよ。

2007/9/18(火) 午後 0:53 ジム 返信する

ごーじさん>お疲れ様でした。レポ褒めて頂いて有り難うございます。でも、ゆーこさんのレポには、敵いませんね。
参加して良かったと思えるライブでしたね♪

2007/9/18(火) 午後 0:56 ジム 返信する

顔アイコン

けっこう知ってるミュージシャンは出てますが、予想してたような大物は全然出なかった。
でも追悼コンサートだから、これでよかったんでしょうね。
DVDが出たら、即買って見たいです!

2007/9/19(水) 午前 3:06 [ sun3sin ] 返信する

sun3sinさん>大物ゲストだったら、そちらが注目されてしまうので、これで良かったと思います。DVDがリリースされたら、多くの方に見て欲しいですね。

2007/9/19(水) 午後 6:14 ジム 返信する

詳細レポ、じっくりと読ませて頂きました!
私はライブに行けなかったので、ジムさんのレポを読んで参加した気になってます。
もしDVDが出たら、その時また泉水さんに会えるような気がします…。

2007/9/20(木) 午前 9:34 ウサ 返信する

ウサさん>読んで頂いて有り難うございます。DVDが出たら、即購入して下さいね。未公開映像の多さとバンドメンバーの豪華さにまずビックリしますから...。

2007/9/20(木) 午後 6:05 ジム 返信する

こんばんわです☆

こちら、コメントさせて頂くのが遅くなってしまい...
申し訳ございません・・(><)!
改めて、お疲れさまでした。。☆彡

素敵なライブレポに、あたしも2週間前の大阪を思い出しました。
今回は未公開映像が多くて、本当に驚きましたよね・・・。
あんなに撮り溜めていたのに、今まで公開されなかったことが
不思議です・・・。
あたしも今は、DVD化を願っています(*^▽^*)

2007/9/22(土) 午後 11:22 [ - ] 返信する

のんchan>コメントが遅れたことについては、別に気にしてませんので...。レポ褒めて頂いて有り難うございます。未公開映像が多くてビックリでしたね。DVD化して頂いて、皆さんにZARDの素晴らしさを再認識して頂きたいですね。

2007/9/23(日) 午前 11:31 ジム 返信する

顔アイコン

お疲れ様です。
気がつけばもうこんなにライブから日が空いてしまいました。
最初の揺れる想いからずーと泣きっぱなしでした。
坂井さん(ZARD)の曲は1日1回は聴いています。
坂井さんには本当に感謝です。
大好きな坂井さんがいなくなって寂しいですが・・・
その気持ちは坂井さんの歌声で補っています。
ライブの次の日慶応大学病院に行ってきました。
駅で花を買い置いてきました。
坂井泉水さんありがとうございました!

2007/9/27(木) 午後 10:49 [ suz*k*yuuk*77*7 ] 返信する

suzukiyuuki7777さん>訪問&コメント有り難うこざいます。
ZARDの曲を1日1回聴いたり、ライブの次の日慶応大学病院に行って献花されたりなかなか出来ないことですね。ZARDファンの鑑です。
追悼ライブに多くの方が参加して頂いたのを見て、坂井さんは天国できっと微笑んでいることでしょう。

2007/9/27(木) 午後 11:08 ジム 返信する

顔アイコン

詳細レポありがとうございます!
良いライブになったみたいで、良かったですね♪

コナンの主題歌としてO.Aされるという新曲が楽しみです。 削除

2007/9/30(日) 午後 10:58 [ タケノコ ] 返信する

タケノコさん>どういたしまして。参加出来て色んな意味で良かったです。コナンの主題歌なので、是非聴いてみて下さい。

2007/9/30(日) 午後 11:01 ジム 返信する

顔アイコン

ちょっとだけ感想を。追悼ライブ当日に着ていく服の写真まで読みました。日頃から本当にZARDが好きでよく見聞きしていて、当日の為に服にこだわって、ライブをめい一杯楽しんで来たのが伝わって来た記事でした。いい体験したんじゃないかな。記念品、大切に。のし 削除

2007/10/1(月) 午前 2:10 [ ロダ男 ] 返信する

ロダ男さん>コメント有り難うございます。服装は追悼ライブだからということでこだわったつもりではないんですけど...。ライブは参加出来なかった方の分まで堪能することが出来ました。

2007/10/1(月) 午前 7:26 ジム 返信する

顔アイコン

ほんとに「グロリアスマインド」歌声に張りがありました
ね。私は発売が楽しみです♪

2007/10/2(火) 午前 0:17 MAIMAI77 返信する

maikazu0702さん>「グロリアスマインド」は、体調が悪いことを感じさせない歌声だったですよね。僕も発売が楽しみです。

2007/10/2(火) 午後 10:24 ジム 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事