|
選挙に奉祝行事にと、なにかと騒がしい11月15日の伊勢。
この日の午後、伊勢を抜け出して車で1時間少々、奈良県宇陀市室生区にある室生寺にでかけた。
伊勢本街道は、歩き+自転車で歩・走破した(記事追いつかずーー;)わけだが、伊勢と大和を結ぶ場所に現在こだわりを持っている私である。
伊勢へ向かう街道筋にある室生寺は、外せない所だ。(^^!
したがって今回は、酷な伊勢本街道を少しはずれ、伊勢表街道(初瀬街道、青越え伊勢街道とも呼ばれ、酷所が少なく伊勢参りの旅人が多く行き来した街道 現在国道165号)よりの山間にあるに女人高野『 室生寺(むろうじ) 』の紅葉が目当てである。
この辺りは伊勢とは違い、かなり涼しい(寒い)。この日14時の外気は8℃。伊勢より5度くらい寒いというところであろう。
記憶にあるのが、中学生の頃学校の遠足で行った以来の詣でであろうか?若かりし頃ここでデートしたようなしないような。。。。。。曖昧な記憶である(――;。
この辺りで有名な紅葉スポットと言えば長谷寺か室生寺であろう。
http://blogs.yahoo.co.jp/t20_in_ise/55797219.html
http://blogs.yahoo.co.jp/t20_in_ise/56529780.html
室生寺(むろうじ)は、奈良時代の末期、皇太子の山部親王(後の桓武天皇)の病気平癒の祈願に、僧がこの山中で祈祷をして優れた効果が得られたため、国家の為に建立した現在は真言宗室生寺派大本山の山岳寺院である。 奈良〜平安時代、興福寺の法相宗を始め以後、天台・真言・律宗などの高僧を迎え、山林で修行するかたわら各宗を勉学する道場として、仏教界に大きな役割を果たすとともに、その自然環境と奈良、京都、大阪への水源であることから龍神の信仰がうまれ、平安前期以来、度々朝廷から勅使が派遣されて、雨乞いが行われた今で言うパワースポットである。
また室生寺の環境が、密教道場にふさわしいことなどから、鎌倉期には真言密教の最も重要な儀式を行う灌頂堂(かんじょうどう)と、弘法大師を祀る御影堂を奥の院に建立された。
弘法大師と言えば高野山であるが、ここ長谷寺は、真言密教の根本道場である高野山と大きく違い、高野山が厳しく女人を禁制したのに対し、室生寺は女人にも開かれた道場で『女人高野(にょにんこうや)』として広く親しまれるようになり、男女を問わず多くの参詣者が訪れるようになった。
伊勢詣りの旅人を集客した伊勢街道沿いの聖地である。
伊勢から1時間半ほどで室生寺駐車場に到着。駐車料金600円を支払い、清流沿いの道を歩くと土産物屋が立ち並び、長谷寺同様、名物『草もち(よもぎ餅)』が売られている。
食の誘惑は帰りまで置いて、寺を目指す。 長谷寺に入るには朱塗りの太鼓橋を渡らなければならず、聖域と俗界を分ける伊勢神宮同様な清めの地(川)を越える昔ながらの信仰形態が伺える。
寺院前に到着すると拝観料600円。今日は家族での訪れであるから・・・・結構な額である(――;。正月以外、駐車場無料、参拝無料の伊勢神宮とついつい比較してしまう自分は伊勢っ子である(^^;;。不況と上がる税金に耐える普通のサラリーマンな私。ワンコインを超えると躊躇するところが自慢でもある。(苦笑。。 この人間臭さがアリガタミを倍増させてくれるわけだ(微笑。そんなことは 置いといて(――;/□。
所々に色付く紅葉は、なかなかの美しさである。
若い頃の記憶どおり、奥の院までの三百数十段の階段は長く、昔の日本人の歩幅にあわせたような階段幅で狭い登り辛い。しかも急勾配で危険な感じがする程、登り応えがある参道であるが、息が荒くなり登り終えると由緒ある伽藍と絶景が楽しめる。
奥の院を降り、所々で撮影を終え、ふと桜の古木を見ると幹に開いた洞から若い紅葉が宿っていた。
『宿り木紅葉』、不思議に赤く染まる葉が生命の強さを感じさせる。(^^!
ちなみにうちの家族は、珍百景とかいう番組に出すと賞金がもらえる!!と盛り上がっている。。 この風情のなさは覚悟のうえだ。(苦笑
そう言えば、伊勢神宮の山にも杉の大木に宿る「桜」が存在している。
これは神宮林の奥にある「樹高27m、幹囲5mの杉の木の空洞から2本の根を垂れ寄生する桜」で『宿り木桜』と呼ばれ、国学者「本居宣長(1730から1801)」が見物に訪れ「 来てもみよ杉にさくらの花咲きて 神代もきかぬ神垣の春 」という句を詠んでいる。
明治、大正期の神宮林の保護や、危険を伴う急で方向を見失いそうな山道を進まなくてはならず、現在ではガイドブックにも載っていない。当然のごとく学術研究以外一般には入れない。どうしても見たければ、市の天然記念物に関する本に掲載されていると思う。伊勢市の住民のほとんどがその存在すら知らない(忘れている)のではないか?
神宮の「宿り木桜」とは違う、室生寺の「宿り木紅葉」。数十年後、ここを訪れたらこの木はどうなっているのか楽しみなところである。
帰り道で、名物 草(よもぎいり)大判焼きを食べる。
チビてっつんも食べたが半分で断念。味は予想通りで体に良さそうである(^^笑。
小さな発見。のんびりした小さな旅。思いつき 突然 行き当たりばったり(^^ バックパックにテントに寝袋。綿密な計画がないため 自分ペースでリラックスできるのが私の旅の基本である(^^;微笑。
帰りは、奈良市で食事、入浴して帰りました。(^^;;。閉めは温泉、はずせないな(^^!。
小さな秋を見つけに伊勢街道散策
秋深まる 伊勢においないな☆彡
|
修学旅行で行ったような・・曖昧な記憶です(^^ゞ
でもこのお寺の名前はよく聞きます。
この宿木紅葉はまだ出てきたばっかりなのでしょうか。
ヨモギ入り大判焼きはチビてっつん君のお気に召さなかったですか?
おいしそうです。
2009/11/18(水) 午前 9:29
こんにちわ。
きれいな紅葉ですね。
それに、人が多い・・・。
GWの伊勢旅行の帰りには、宇陀を通って、談山神社によって帰りましたが、室生寺には立ち寄れませんでした。
私も、ぜひ参拝して、よもぎ入り大判焼きを食べたくなりました。
2009/11/18(水) 午後 8:24
去年行きました〜。去年の紅葉も綺麗でしたよ〜。記事には残念ながら出来ませんでしたけど。実家にも近いので、度々行きますよ〜よもぎ餅は頂きました。しかし蓬の大判焼きがあるんですね〜
今年は長谷寺に行く予定で〜す。・・が、京都っという説も・・・。
行けたらどこでもOKなんですけどね。温泉は、外せませんよね。必ず行きます。
2009/11/18(水) 午後 8:59
久しぶりの室生寺見せていただきました。
きれいな紅葉とめずらしい桜に宿るもみじ、頑張っていますね。
ちびてっつんくんの持っている草入り大判焼き美味しそうです。
いつも仲良しさんにポチ
2009/11/18(水) 午後 9:24
紅葉、素敵ですね。
廣野邸は、近所です。お祖母さまは、息子さまの所にいらっしゃるようなことを聞きました。
2009/11/18(水) 午後 10:14 [ ake*o_2** ]
よ〜〜〜〜し11/21シルバーは休みです、天気を見て行ってみよ〜〜〜う。
写真を見て心動きました。
2009/11/18(水) 午後 10:50
拝観料でワンコインを超えると躊躇するところが自慢なのは私も一緒ですね(笑)。
「片目つむっているので、半額にしてください!」
と、ちびてっつんが可愛く言ったら、安くなったかも・・・(笑)
それにしても紅葉がとても綺麗ですね。
赤い色がハッとするほど美しいです。
ブラピアで見たかった!(笑)
2009/11/19(木) 午後 10:27 [ Mituoka ]
てっつん忙しいのに毎回頑張っていますね。感動します。伊勢に比べたら志摩はもしかすると、もう少々暖かいかしら?紅葉いいですね。
2009/11/20(金) 午後 0:54 [ smidori1178 ]
うちのモデルはみんなクリソツです(笑 とらさん
2009/11/22(日) 午後 0:46
わろとこ Nsさん
2009/11/22(日) 午後 0:47
残してました(笑 れいさん
2009/11/22(日) 午後 0:48
そうよ(^^ てんしさん
2009/11/22(日) 午後 0:52
2〜3さんというところでしょうか(^^ ぐりーんさん
2009/11/22(日) 午後 0:53
談山神社、私まだ行ったことないんですよね。 かっぱさん
2009/11/22(日) 午後 0:54
たしかに 京都は別格ですね。 さーこさん
2009/11/22(日) 午後 0:54
次の世に が宿命ですね。親やから。 こけさん
2009/11/22(日) 午後 0:55
100歳超えてるような。。。 あけさん
2009/11/22(日) 午後 0:55
その日は 混むでしょ(^^ αさん
2009/11/22(日) 午後 0:56
伊勢のもんは 神社 寺院参りは 賽銭だけ!! という感覚がありますね。 かんたろうさん
2009/11/22(日) 午後 0:57
たしかに 伊勢道路はきれいですよ。毎日見るとあきますが(−− みどりさん
2009/11/22(日) 午後 0:58