伊勢 おいないな 日記 〜サラリーマンの写真集〜

神風の 伊勢の浜荻折り伏せて 旅寝やすらむ 荒き浜辺に 「万葉集より」

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 本日は、 「宮川流域ルネッサンス協議会」さんの企画に参加させていただきました。
(内容)
 江戸時代、裏参宮と言われた昔ながらの峠道。古くは、南伊勢町、熊野、四国の人々が、切原峠 −   一宇郷(矢持) − 竜ヶ峠(開運峠) − 宇治橋までの道でした。
今回は菖蒲の久昌寺前から 宇治橋まで2里(8km)を歩きます。峠伝説、平家伝説を交えての初詣です。開運を祈ってください。
 
 伊勢市にある矢持町は、平家の落人伝説が残る地。
 今は、オープンしているかどうかわかりませんが、矢持地区には 平家の里キャンプ場 がありまして 私が幼少のころの子供会や小学生の林間学校で思い出を作り宿泊した場所でもあります。
 落人伝説の地であるくらいですから、隠れ里の趣があり、伊勢市内でも不便な場所でありますが、その分、山に囲まれた自然豊かで、蛍を見たり、晩秋の山里の風景は情緒豊かな地です。 
 矢持地区にある、名所の案内板には 蝶の紋 がついています。 これは、伊勢の地に残る平家の紋とのこと。 歴史を考えよく整備されていますね。かっこいいです。。!!
イメージ 2
 案内板にあるように、戦後間もなくまでは、この地は、海路を使い行商や伊勢神宮参拝をするための海に通じる近い陸路として発達していた道をかかえる栄えた地であったそうだ。
 余談ではあるが、今は、観光PRで 「 伊勢参りは外宮から 」と常識のようになっているが、順路として便利であるから外宮から行っただけで 「 どうしても外宮から 」を守る必要はない。 外宮だけ、内宮だけでも良いわけであり、 「 大事なのは心を向けること。 」 各々事情もありますから、参拝の大渋滞してますし、どちらか行けなければ 遥拝 でいいんじゃないでしょうか(^^!。
 最近は、伊勢もパワースポットで注目度がまし、「こうでなければいけない。」記事もよく目にするところ。 大切なのは 感激や喜び 心を豊かにお参りすることであると考える私です。(^^!
イメージ 3
 話を戻して、(^^! 
 今日は、交通網の変化で、今は、ひっそりとしている矢持町を起点に、伊勢神宮までの古道(裏参宮道)を散策させていただきました。(^^  チビたちは、てっつんの子ですから 強制参加 です。(笑
イメージ 4
 集合時間午前8時30分、私、到着2分前! まにあった〜〜 でご挨拶。 公共交通機関は、片方の指の数で収まる数本のバス・・・・今でもあるのか不明・・・・・。
 当然、誰かに現地まで送ってもらわないと行けません(−−;。 
伊勢神宮内宮付近から ここまで約40分。(^^! 滑り込みセーフです。
 
 出発前に、黄色いジャンパーの 宮川流域案内人「 中瀬 誠一 」さん から後ろの久昌寺の説明を含めご挨拶。
 
 横のスーツ姿で歩く気のない男性は 民主党衆議院議員の 「 藤田 大輔 」さん。
 実は、共通の友人を介して選挙前にお会いしたことがあるんですよ。  若手のなかなか面白い良い方。  国政報告会があるのでここでお別れ、少しお話しをして、出発を見送っていただきました。(^^!
 ちなみに、私は、私の観点で良い政治を行ってくれるなら、どなたでも応援します。政党大事と思わない今の世代です。。
イメージ 5
 出発後しばらく山登りです。  最初に石神神社。  竜ヶ峠の安全を祈る山の神です。
 大八車が行き来した古道を歩いていきますが、ところどころで道は崩れたり変化したりで、大八車はすでに通れないですね。 
 人が使わないと道は荒れる。 人生みたいなものかな(^^!。
イメージ 6
 兵士の釜 や 旧街道跡を紹介していただきます。
 
イメージ 7 
 開けた場所の茶屋跡で説明、多くの茶屋があったことやこの周辺で、石灰やマンガン、赤レンガになる石の鉱石が採れ抗跡が残っていること、初めて聞くことに驚きです!!。
イメージ 8
 峠道は、さほど険しくないので楽に歩けます。 80代で参加される方も見えました。 健脚!!ですね。
 
 てっつんジュニア 達は、旧街道の伊勢本街道(大阪玉造〜伊勢神宮)をチャリや歩きで散策しましたので こういうのはへっちゃら。  ただ集団行動ですから ガイドさんが見える距離で心配をかけないように先を歩くように伝えます。
 親として 協調性 を持つことの意味を学ばせることも大事。 しかし子供は足早い。 身軽!!なのは素敵。。うらやましいぃぃ oTL。。。。。
 
イメージ 9
  途中、大岩(隠れ岩)や 六ヶ谷 という 平家の落人が源氏の追手と戦った伝説の地の説明がある。
 時代劇でも使われそうな地形から考えても現実だったような。。。。 
イメージ 10
 緑の中は気持ちいいです。 整備された古道だから快適。 出発して約2時間で頂上に到着。
イメージ 11
 峠の小屋は、新しく整備されているから快適。 
 頂上部の標高は、333m。 伊勢神宮の鬼門を守る山 朝熊岳は、555m。 伊勢はぞろ目が好きなのか偶然か(笑。(^^!
イメージ 12
 ここを越えると 神域。 伊勢神宮の山に入ります。
 もちろん 火気厳禁 ゴミ捨てはご法度。 大切な式年遷宮に使われる木を育てている神地山です。
 ちなみにスタートしてからのこの道に トイレ ありませんから、花摘み以外は 3時間 用をたせませんのでそのつもりで(^^!。  
イメージ 13
 頂上を、下るとすぐに 馬落とし という狭路の難所。
 平家の落人が源氏の追手から逃れるため、馬を落とす罠を張ったという伝説が残ります。 
 昔はもう少し広かったのだろうけど樹木の伐採で荒れた道になったんでしょうね。
イメージ 14
 さらに下ると片側の斜面にだけ、変わった木が並んで植林されている・・・・。
 明治27年に鉄砲を作るための材料にする コルク の木が植えられた場所。 結局、物騒なものに使われなかったそうです。 こんな場所、歴史、全く知らなかった・・・・。勉強になります。。;
イメージ 15
 さらに下ると 夫婦滝や石灰釜などがあり 途中の大岩は、生命力強い木が岩を押して天に伸びていました。
イメージ 16
 神というものが目に見えていたなら こういうところで出会いたい気がします。。
 
イメージ 17
 午前11事半頃に、竜ヶ峠から県道(剣峠道)に出て 、伊勢神宮前を目指します。
 峠道に入る場所には 栄助茶屋があり昔は、かなりにぎわったそうだ。
イメージ 18
 そして午後12時30分。 伊勢神宮前に集合し解散。
 ガイドの中瀬誠一さん。 わかりやすく自ら体験してきたことを伝える 現実的な案内 で素晴らしかったです。一緒に歩くわけですから体力も必要ですし。。 感謝感謝で 握手をして楽しい時間を終了しました。。 
  関係者の皆様に感謝。。
 
 さて てっつんは、チビどもの参加条件でもあった おかげ横丁で腹ごなし。 表の参宮道はすごい賑わい。背負うリュックが他人様にぶつかるほどです。
 賑わいを書き分け進み、ここまで歩いて屋跡ばかり見てきたので・・・・・・  茶屋といえば・・・・・  団子です。
イメージ 19
 歩いた後の 団子 美味し!!!(^^!(^^!(^^!
 
 
 
 神々の山 人が残した古道  歴史を歩きに 伊勢においないな☆ミ
 
 
 
 
 
※尚、神宮林に入るのは、神宮司廰(伊勢神宮)の許可が必要です。 山は、急勾配で深いため迷うと危険を伴いますので古道を外れることはやめましょう。。
 峠の山付近は、携帯の電波が入りました。峠下りて伊勢神宮近くにつくまで携帯は圏外になりました。(^^!

「伊勢への街道 (別街道 脇道)」書庫の記事一覧

閉じる コメント(19)

「外宮先祭」ですよね、街道から伊勢に入って一番近い外宮に参拝してから奥にある内宮に参拝したということから始まったということでしたよね。

平家の落人伝説はその通りかもしれませんね。
でも、知盛の墓は調査の結果、女性の遺体が2体入っていたということで「嘘」でしたけど^m^

2011/1/30(日) 午後 10:56 ロト

顔アイコン

お疲れ様でした。
ちびてっつんくんほんまによお頑張ったなあ。流石です。
この整備をしていると言う事は「中瀬誠一さん」から以前に聞いていましたが、ご縁はどうなっているのやらと思います。
親戚のものです。菖蒲にはもっともっと不便な時に(小学生?)何度か行きました。久昌寺もいいところだったと思い出します。

2011/1/30(日) 午後 11:07 こけうめ

顔アイコン

凄いところに行かれましたね。
まだまだ地元に住んでいても知らない世界があるんですね。
8km・・・山道はやはり厳しいだろうな?

2011/1/30(日) 午後 11:36 [ Mituoka ]

顔アイコン

えらいですね〜〜〜。ちびてっつんくん!!さぞ団子がおいしいでしょうね〜〜! 今日も勉強になりました。ありがとうございます。

2011/1/31(月) 午前 6:13 [ green ]

アバター

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ〜♪
かなりの人数ですね・・・
落人伝説のあるところというのが興味がありますね(~o~)☆彡ポチ☆彡

2011/1/31(月) 午前 9:39 レイ

顔アイコン

山道怖い病の花実でした(笑)

しかし てっつんさん&ちびてっつん・・・いつもながらの健脚
お見事です!

2011/1/31(月) 午前 11:15 [ 山田 花実 ]

外宮先祭 。 我より先にあがめよ。 ですが 参拝に限って言うと どうかな。(^_^ゞ 賛否両論ですしながくなるので、記事は簡単に書いています。 ロトさん

2011/1/31(月) 午後 0:45 tetsukujira

顔アイコン

剣峠ってかなり昔車で走った記憶があります。お猿さんがいっぱいいた…しかし…この山道…すごい感動します。ちびてっつんもすごい!!

2011/1/31(月) 午後 7:06 [ smidori1178 ]

顔アイコン

大変な山道ですね、ここにも平家の落人伝説は
あるのですね。祈りの行脚ですね。

てっつんさんの2世さん頼もしいですね。

2011/1/31(月) 午後 7:18 あすか & もも

顔アイコン

中瀬さんはとっても熱心に峠や集落のお話を語られていました。 その思いが伝わるようなガイドさんでしたよ。 こけうめさん

2011/2/1(火) 午後 7:46 tetsukujira

顔アイコン

またブログネットのネタができましたね。 貫太郎さん

2011/2/1(火) 午後 7:47 tetsukujira

顔アイコン

私もまだまだ知らないところが多いです。 PCさん

2011/2/1(火) 午後 7:48 tetsukujira

顔アイコン

30名でした。 老若男女 元気な方ばかりでした。 れいさん

2011/2/2(水) 午前 6:46 tetsukujira

顔アイコン

また いきますか〜〜 (笑 やまださん

2011/2/2(水) 午前 6:47 tetsukujira

顔アイコン

剣峠は、舗装路やからいまいちなんですよね。 ジョギングするのによいコースです。 みどりさん

2011/2/2(水) 午前 6:48 tetsukujira

顔アイコン

普通に考えると この道から 海路逃げたのでしょうね。 あすかさん

2011/2/2(水) 午前 6:49 tetsukujira

はじめまして。 m(__)m
このツアーに興味があってブログに書いたので、トラックバックさせていただきました。ありがとうございました。

2011/4/19(火) 午後 4:55 [ ちえぞう ]

↑昨日いそいで書いたので、言葉足らずで何だかおかしな日本語になってて申し訳ありません。m(__)m
トラックバックだけでなく、記事の中でリンクも貼らせてもらいました。
もしも不都合な点がありましたら、遠慮なくご連絡ください。
てっつんさんのブログは大変参考になるので、これからもよろしくお願いいたします。

2011/4/20(水) 午後 5:05 [ ちえぞう ]

顔アイコン

こんばんは、私もうかがわさせていただきます。。

2011/4/20(水) 午後 7:05 tetsukujira

開く トラックバック(1)


.
検索 検索
tetsukujira
tetsukujira
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

伊勢おいないな日記

標準グループ

一方通行

良い感じな方

旧知の友

職人さん達 PRO

写真家

観光のプロ

伊勢

神宮

神社

伊勢つながり

伊勢志摩つながり

三重つながり

心のふるさと 伊勢志摩

会ったことがある方(知人)

祭りつながり

伊勢観光案内人

伊勢志摩 女将さん

師匠の写真

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事