伊勢 おいないな 日記 〜サラリーマンの写真集〜

神風の 伊勢の浜荻折り伏せて 旅寝やすらむ 荒き浜辺に 「万葉集より」

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
 さて、年末大掃除時期である。
 私は、どうも仕事疲れでバテ気味、体調も悪い。最低限の約束事を済ませて、昨日今日と少々動いただけである。
 こんな時は、たいてい嫁の機嫌は悪い。 どこの家庭でも同じであろうか?。 
 ギャンブルはしないので出かけるあてもなく寒いし、こういう時は、目を合わさずにひたすら 狸寝入り である(苦笑。
 それでもずっと寝ているわけにもいかないので、いつか私も大掃除の対象となるのだろうか・・・・・・ などと考えながら、書類の整理を始めた(笑)。 
 
 歴史物や伊勢のことを調べ始めると、とにかく資料がたまる。
 一応、2年保管をめどに捨てていくわけであるが、また見ることもあるだろうと思えば捨てれない・・・・ こういう時は、PCの中にしまいコメである!!。 とりあえずPCの故障を考えブログに保管しておこう!!。
 
 で 今回 「 伊勢神宮と世界遺産 」である。
 
 ユネスコの世界遺産のなかで伊勢神宮から近場で登録されたのは 「 紀伊山地の霊場と参詣道 」 で三重南部から和歌山県に至る広い地域がある。 この中に 伊勢神宮 は、入っていない。
 
 なら、なぜ入っていないのか?
 
 一番簡潔に説明すると 「 二十年に一度すべてが立て替えられる式年遷宮があるためで、世界遺産は変化しないし、させないものだから。 」 がわかりやすいし的確な回答かも知れないがもう少しひも解いてみると、
 まず世界遺産に登録される前提条件に 「 顕著な普遍的価値 」があり、これが式年遷宮の新しくなる御建て替えに合致しえないということであろう。
 
 世界遺産に登録するためには、日本の場合、文化遺産候補は文化庁、自然遺産候補には環境庁、林野庁が主に担当し、これに文部科学省、国土交通省などで構成される世界遺産条約関係省連絡会議で推薦物件が決定され、暫定リストとして、外務省を通じてユネスコに提出されると言った、気の遠くなるような過程を踏んだ上でユネスコの世界遺産委員会で最終審議を受けて登録される。
 
 さて、問題は登録後の話。
「世界遺産登録後は、保全状況を6年ごとに報告し、世界遺産委員会での再審査を受けることが必要である。」ということ。
 
 伊勢神宮は、伊勢志摩国立公園という地域の中にあるが、公園ではなく、あくまでも 「 宗教法人 
神宮 」であり 日本全国にある約8万の神社を包括する宗教法人神社本庁の本宗が伊勢神宮なのである。
 限られた方々しか入れない場所もあり、秘の祈りも行われている。それを守ること、日本人の文化として「言挙げせず」の心を守ることも大事なことである。
 世界遺産登録して、秘めたる文化、神聖なる場所にずけずけと調査目的の単なる人が入ることは、いかがなものかということである。
 
 また世界遺産の登録することはすべてが正解であるとは限らない。
 世界遺産に登録された岐阜県の「白川郷・五箇山合掌造り集落」では、観光客数が3倍に増えたが、集落に住む住民の生活を無遠慮に覗き込むというトラブルが発生したりした。 
 これは非常にわかる問題で、伊勢神宮周囲でも、神宮周辺の知人宅に荷物を届けるだけで「どうしてここに車を止めるの?同じ地区なら歩いてきたら。」という観光客から主張されることがある。 
 なんでもかんでも公共性だけを考えたら、そこに住む住民生活が今までの生活ができなくなるわけであるからその点もよく考えなくてはいけないであろう。
 
 世界遺産は  「 保全 」 が目的である。
 あえて 「保全」の必要もなく代々継承され、その形を何千年と守っている伊勢神宮に、世界遺産の登録が必要は無い。 と言った方が良いのであろう。
 
 常に新しい「 常若の思想 」の中で、脈々と受け継がれる文化、日本人が不変の文化継承を続ける限り 世界遺産の登録や文化財の指定の必要ない。 言葉に挙げない古来からの思想があるからと言った方が良いであろう。
 
 それでも、もし「世界遺産にならないのか?」ときかれたら、 『伊勢神宮に古い物はありませんから。』と簡潔に言ってしまうであろうな。 『 世界遺産にする必要がないから。 』が正しい回答であろう。
 
 
伊勢においないな☆ミ
 
 
 
 
 

閉じる コメント(12)

顔アイコン

指定されてもされなくても
日本人に守られてゆく物だから、
現状維持でいいのでは。ポチ!

式年遷宮の様な形式を保っている事を
認められる方が大切と思いますね。

2011/12/25(日) 午後 4:13 あすか & もも 返信する

顔アイコン

なるほど〜
世界遺産にならない理由、また、その必要もない理由も良く解りました〜
でも、正直ちょっと残念な気もしますが(良く理解してない〜?!)。。。

2011/12/25(日) 午後 5:41 tor*0*1017 返信する

『遺産』じゃないもん。
『現産』だもん。

2011/12/25(日) 午後 9:10 [ 鉄火お嬢が行く! ] 返信する

顔アイコン

うんうん、なるほど。
今のままが良いですね、大袈裟じゃ無い方が。

2011/12/25(日) 午後 9:36 [ aisa ] 返信する

顔アイコン

指定されると 逆に不便な場合があるのかもしれませんね。 あすかさん

2011/12/26(月) 午前 7:11 tetsukujira 返信する

顔アイコン

観光地として発展=世界遺産 という構図がだめですよね。 とらさん

2011/12/26(月) 午前 7:12 tetsukujira 返信する

顔アイコン

ちなみに 三重県には 国宝 もないんですよ。常に新しいから、宝は国に非ず、われわれの魂に宝があるということでしょうね。 てっかさん

2011/12/26(月) 午前 7:13 tetsukujira 返信する

顔アイコン

世界遺産の意味をよく考えないと行けませんよね。 あいささん

2011/12/26(月) 午前 7:14 tetsukujira 返信する

顔アイコン

う〜ん、めちゃくちゃ勉強になります。てっつんさん。

2011/12/31(土) 午後 8:40 [ adeste ] 返信する

顔アイコン

(^^
adesann

2012/1/20(金) 午前 6:52 tetsukujira 返信する

顔アイコン

この記事、世界遺産ハンターにパクられてないですか?

2014/5/20(火) 午後 8:03 [ hotel-moskva ] 返信する

はじめまして、ホテルさん。 ご指摘ありがとうございます。 あくまでも個人的な意見を混ぜてますから、同じ主張があってしかりだと思います。 感謝

2014/5/21(水) 午前 3:11 tetsukujira 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事