伊勢 おいないな 日記 〜サラリーマンの写真集〜

神風の 伊勢の浜荻折り伏せて 旅寝やすらむ 荒き浜辺に 「万葉集より」

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
 本日、伊勢神宮「内宮」において、二十年に一度執り行われる伊勢神宮の最大の祭典 第六十二回式年遷宮(新宮をお建てして大御神にお遷り願う)の諸祭 立柱祭(りっちゅうさい)が行われ、参道より参列させていただいた。
 第62回神宮式年遷宮の諸祭である立柱祭(りっちゅうさい)・上棟祭(じょうとうさい)を執り行う日時については、天皇陛下の御治定(ごじじょう・お定め)をもって執り行われる。
 午前9時半前から、一般が見れる参道にならび午前10時から始まる祭祀を待つ。
 鼓の音が、神宮の森に響き神職の参列が見えてくる。
 
イメージ 2
 
 前列を歩く白い斎服の神職と対照的な、青く染めた素襖(すおう)に烏帽子姿の忌鍛冶(いみかじ)、小工(こだくみ:宮大工)が雨が散り始めた白い空に美しく日本古来の美と文化を映している。
 
 祭典で祭祀を務め行事を行いご奉仕される、神職・忌鍛冶・小工は、忌火屋殿前で神饌を前に修祓を受ける。
 
イメージ 3
 
 立柱祭の神饌は、建物の守り神である屋船(やふね)大神に供えられる。
 
イメージ 11
 
 修祓が行われる中、鷹司尚武大宮司を先頭に神職が御正宮に参進される。
 
イメージ 4
 
 ポツポツと雨粒が大きくなってきた。 神宮の諸祭祀は雨風関係なく行われる。
 
 私が見れる範囲の祭祀はこれくらいである。 一般人で見れる範囲で撮影をするのが私の日記(ブログ)のもっとう。 大事なことは 「 霊台の方寸 」 心に記憶し、感じ次の世に伝えることである。
 
イメージ 5
 
 前の白い簀屋根の中で祭祀が行われている。 その様子は以下である。
『新しい御正殿の柱を立てる(打ち固める)立柱祭 小工(こだくみ)八名がで木づちを使い、簀屋根(すやね)の中で、10本の柱の足堅と貫の木口をそれぞれ3回ずつ木づちで打つ。』
※簀屋根(すやね)とは、造営中の新しい御正殿を守り、天候に左右されず滞りなく工事が進められるようもうけられた多い屋のことを言う。そのため周囲から新しい御正殿(神殿)が見られるのは平成25年10月の遷御(せんぎょ)の祭が行われる直前である。 
 
イメージ 6
 
 木づちの音が聞こえるかと、祭祀会場の近くで耳を澄ませたが、残念ながら日曜日で参拝客も多く、騒がしく、全く音は聞き取れなかった。 コーン コーン と木づちで柱をたたく音が響くそうだ。
 とにかく静かにしていると 「何が行われているのですか?」と参拝者から訪ねられるから、簡単な返答ではあるが説明する。
 立柱祭の理解は、遷宮の理解から始まるので、なかなか、わかりずらいであろう。
 しかし、本日参拝に訪れ祭祀が見れた方はラッキーである。二十年に一度の事である。二十年に一度しか、この機会はないのである。 しかしラッキーを、偶然に理解するのは難しいかもしれない。
 
イメージ 7
 
 新しい御正宮にて祭祀を終え、次いで雨のため五丈殿において荒祭宮に遥拝が行われて立柱祭は終了である。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 ここで3月の 【 第62回神宮式年遷宮 3月の諸祭  】を紹介しておく。

【立柱祭】
御正殿の安泰を祈り、柱を打ち固めるのが立柱祭(りっちゅうさい)。
3月4日(日) 午前10時 皇大神宮(内宮)
3月6日(火) 午前10時 豊受大神宮(外宮)
【御形祭】
御正殿の東西の妻の束柱に御形(御鏡形)を穿つお祭り。立柱祭に日に行われる。
3月4日(日) 午後2時 皇大神宮(内宮)
3月6日(火) 午後2時 豊受大御神(外宮)
【上棟祭】
御正殿の棟木を揚げるお祭り。多数の関係者が参列して盛大に行われる。 
3月26日(月) 午前10時 皇大神宮(内宮)
3月28日(水) 午前10時 豊受大神宮(外宮)
 
 
イメージ 10
 
 二十年に一度  千三百年余りの歳月の中 受け継がれ 守られる 式年遷宮。
  
 
 今も続く 神との約束 守られる二十年に一度の決まりごと 
 日本人の思ひをふれに  伊勢においないな☆ミ

閉じる コメント(19)

顔アイコン

式年遷宮に向けて粛々と行事が進んでゆきますね。
素襖の装束が映えますね。ポチ!

2012/3/4(日) 午後 7:30 あすか & もも

顔アイコン

これから遷宮に向けての行事が続きますね。体調が戻りましたのでまた追いかけますよ。ただ孫の守もありまして後一年続きますかどうか?(笑)

2012/3/4(日) 午後 8:20 [ 絵日傘 ]

次の遷宮は、私、還暦間近の時ですね・・・(汗)
見られるでしょうかねぇ・・・

2012/3/4(日) 午後 9:07 雑賀5178

顔アイコン

先程、ニュースで木槌で叩き固めるところが放送されていました。

月日が経つのは早いですね。。。。

前回の遷宮の頃に参拝した記憶があります(その頃は観光気分で参拝でしたが^^;)

2012/3/4(日) 午後 11:06 mitinakaba

顔アイコン

ものすごいいい写真ぞろいですね〜!
現地にいたとしてもこんなにちゃんとは見られなかったと思います。
家にいながらにしてこんなにきっちり見せていただけて、本当に
ありがたいです。

2012/3/5(月) 午前 0:00 [ adeste ]

ひとつひとつ、行事が済むたびに『遷宮も目前だなあ』と実感しますね。来年は御白石持ちも宮町から参加させて頂くし(写真係兼ね)今回は御木も曳かせて頂いたし、感慨深いです。天皇陛下の手術後のご体調も上々のようで良かったですね。

2012/3/5(月) 午前 9:34 [ 鉄火お嬢が行く! ]

顔アイコン

伊勢神宮くらいなんでしょうね〜!?
昔からの神事を粛々と変わらずにやられているのは。
TVで観たどこかの神社の神主さんはバンドを組んで演奏されてましたけど。

2012/3/5(月) 午前 9:36 tor*0*1017

アバター

おはよう〜(^^♪
傘の行列が新鮮な感じですね〜☆彡ポチ☆彡

2012/3/5(月) 午前 9:39 レイ

顔アイコン

明日火曜日外宮のほうに行ってこようかと思っています。神宮美術館にも・・・。スケジュールがよくわかって助かります。
雨の日の行事は大変だけど、荘厳な感じが増していいですね。

2012/3/5(月) 午後 1:23 みるここママ

顔アイコン

年波は早いですよね。知らぬ間に過ぎていくものが多いです。 あすかさん

2012/3/7(水) 午前 6:54 tetsukujira

顔アイコン

ぼちぼちで良いと思いますよ。 私もできる範囲がモットーです。 えひがささん

2012/3/7(水) 午前 6:55 tetsukujira

顔アイコン

同じくです。 生きているかもわかんないね。 雑賀さん

2012/3/7(水) 午前 6:55 tetsukujira

顔アイコン

報道関係もたくさんいました。 私はスーパー一般人(笑)ですので、普通の目で耳を澄ませてお詣りしています。 みちさん

2012/3/7(水) 午前 6:57 tetsukujira

顔アイコン

さすがにポイントの押さえどころと進行のだいたいの動きは、職員さんたちの動きで予想ができるようになりました(笑。感謝です。 あでさん

2012/3/7(水) 午前 6:58 tetsukujira

顔アイコン

約八年間かけて準備されるわけですから、クライマックスに向けそろそろかきょうなのかも知れませんね。 てっかさん

2012/3/7(水) 午前 7:01 tetsukujira

顔アイコン

イケメンの神主息子は、お化け見たなんてやってましたからね。 まぁ、生きているうちは自由があるわけですから、OKじゃないですか。 とらさん

2012/3/7(水) 午前 7:03 tetsukujira

顔アイコン

あの笠欲しいんですけどね。 京都で仕入れるんだったかな。???
れいさん

2012/3/7(水) 午前 7:04 tetsukujira

顔アイコン

私も昼から行きましたよ。(^^! みるここさん

2012/3/7(水) 午前 7:05 tetsukujira

ぜひ 伊勢に来て 日本を感じてみてくた ださい。 削除します。

2012/11/11(日) 午後 4:51 tetsukujira

開く トラックバック(1)


.
検索 検索
tetsukujira
tetsukujira
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

伊勢おいないな日記

標準グループ

一方通行

良い感じな方

旧知の友

職人さん達 PRO

写真家

観光のプロ

伊勢

神宮

神社

伊勢つながり

伊勢志摩つながり

三重つながり

心のふるさと 伊勢志摩

会ったことがある方(知人)

祭りつながり

伊勢観光案内人

伊勢志摩 女将さん

師匠の写真

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事