伊勢 おいないな 日記 〜サラリーマンの写真集〜

神風の 伊勢の浜荻折り伏せて 旅寝やすらむ 荒き浜辺に 「万葉集より」

旅行/エッセイ/詩

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

https://www.youtube.com/watch?v=JkLng4X4IlM&feature=share

京都市木津町岩舟 白山神社
〜 おかげ踊り 伊勢踊り

イメージ 1

糸井神社 結崎のおかげ踊り絵馬(奈良県)

ゆっくり見たいなぁ。 心が静かに踊る 伝える 素敵な時間を過ごせた祭でした。

荒れた祭ではなく、 神事として 伝統継承した祭。
日本人 日本らしい祭が見たい。
日本らしい町を歩きたい。

今年は、 とりあえず 香取神宮のお田植え祭に行こうかなぁ。

とにかく ゆっくり楽しみたいなぁ。 (^^)
正月も終了。


伊勢においないな☆ミ
イメージ 1
「金魚の町」を象徴するスポットとして人気を集めてきた奈良県大和郡山市柳の「金魚電話ボックス」が近く撤去されることになった。4年前から地元の柳町商店街などが管理してきたが、外部から「著作権を侵害している」との指摘を受けて決めた。観光客からは「きれいなのにもったいない」と惜しむ声が次々と上がっている。

「あ、これか!」。商店街の一角にある電話ボックスを見つけると観光客らがスマートフォンをかざす。地元ではすっかりおなじみの光景だ。一見、電話ボックスのようだが、内部は水が満たされ数十匹の金魚が悠々と泳ぎ回り、受話器からは気泡が出る。

 2011年ごろ、京都造形芸術大(京都市左京区)の学生グループが「テレ金」という名で制作・発表。13年にその部材を再利用した作品が同商店街に初めて設置され、「インスタ映えする」とSNSを中心に徐々に評判が広まってきた。

 これに対し昨年、「自身の作品によく似ており、著作権を侵害している」と指摘したのが福島県いわき市の現代美術作家、山本伸樹さん(62)だ。1998年に金魚電話ボックスによく似たアート作品を「メッセージ」として制作・発表しており、福島県や東京都で展示。新聞や雑誌でも取り上げられたという。 山本さんは解決策として、これまでの著作使用料を請求しない代わりに、山本さん側の費用負担で電話の色などをデザインし直し、山本さんの著作物として再設置するよう提案した。

 京都造形芸術大は「電話ボックスと水槽を組み合わせた作品は(他にも)複数存在する。学生は他者の作品を一切参考にしていない」と11年ごろに制作されたテレ金がオリジナル作品だったと説明している。

 商店街組合は「著作権は侵害していない」と訴える一方、トラブルになっている状況を考慮して撤去を決定した。組合の伊藤聡夫理事長は「譲り受けたものであり、著作権と言われても勝手に認められない」と話す。

 撤去決定を受け、山本さんは「地元の人と手を取り合い、お互いのためになる着地点を提案してきただけに非常に残念で悲しい」とコメント。観光客らからよく金魚電話ボックスの場所を聞かれるという商店街の男性店主(64)は「とても残念。商店街に来る人が減り、衰退に拍車が掛からないか心配だ」と不安を口にした。

〜 毎日新聞 奈良 〜
イメージ 2
 私は、金魚、魚が好きだ。 高級ではない 金魚すくい程度の金魚が好きだ、奈良県大和高田と愛知県弥富の金魚を飼っているが違いはよく分からない。 その程度であるがこれは残念だ。
 
 どちらの味方でなく、どちらを支持するわけでもないが、なにをいまさらな大人の事情である。 日の当たる場所で飼うのは、水こけの発生や掃除に手がかかるであろうし、そこに 私が考えたのが元祖! なんて言い出すなんて! と 知的財産権の主張もわかるが、なら 人を楽しませることを原点に考え 維持してみな と言いたい。
 
 まぁ 難しい問題なんだろうから こういう解決策になるんだろうね。

イメージ 3

 最後に有志をみれてよかった。 

 
 伊勢へ向かう道歴史街道とおる大和高田市 伊勢においないな☆彡 
 

 ただ逢いたくて 逢いたくて

 思いが募り どうしても逢いたくて アポもなく 家を一人飛び出し 逢ってきた  栄養ドリンク片手に (笑

イメージ 1

 春の暖かすぎる 日差しに  ここにいる 君に 逢いに きた

 好きな人にしかわからない この気持ち

 君を見つめるだけで 幸せになる ずっと眺めていられる この気持ちが抑えられずに::::

イメージ 2

 君に逢うためには 250円必要で 駐車場から少し歩く  

イメージ 3


 ここは奈良県 明日香村

 高松塚古墳 壁画館

イメージ 4

 1000年以上前の女性たち。

 十二単衣や源氏物語、平安時代の前・・・・・・   明日香 奈良 天平時代の女性達 この色遣いが残る高松塚古墳  ここにあるのは 偶然や神の域である  いや  人の技術か・・・・・

 うっとり見てしまう…・

イメージ 5


 でもね   レプリカ なんさなぁ。 (笑
イメージ 6

 
 わかる人にしかわからない 想像する歴史 の楽しみ

 だから 一人旅 一人の時間は 貴重な時間


 伊勢にもおいないな☆彡



イメージ 7


6月3日・4日 伊勢の国  明和町で 平安時代の斎宮が再現される
斎王まつりが開催されます
てっつんおすすめ!!

べっぴんさんをみるときは そっと木陰から どきどきな時間
ん なんか危ないな 笑

斎王まつりにおいないな☆彡

イメージ 8




イメージ 1


 夏の京都の風物祭り 京都三大祭りの一つ  祇園祭 は、京都八坂神社のお祭りである。
 元は疫病退散を祈願した祇園御霊会(ごりょうえ)が始まりで、千百年余の伝統を有し、毎年7月1日の「吉符入り」から31日の疫神社「夏越祓」まで1カ月に渡る神事が行われる。

 祇園祭は、規模の壮大さと華やかさと歴史の長さは世界でも有数で、7月17日に行われる山鉾巡行は 重要無形民俗文化財 に指定され、2009年9月30日には ユネスコより 無形文化遺産 に登録されている

 7月1日から31日の1か月間に渡る祇園祭の中でも、特に7月14日〜16日の前祭の宵々山・宵山、7月17日の前祭山鉾巡行神輿渡御・神幸祭などが賑やかで人出も集中する。

 見どころでもある山鉾は、南北朝、室町時代に現在の鉾町の町衆らによって造られ、現在のような山鉾は桃山時代から江戸時代にかけ祇園囃子を奏で、形造られました
イメージ 11

中国、インド、ペルシャなどからシルクロードを経て持ち込まれたタペストリーや京都の金襴・西陣織などの懸装品、左甚五郎作などの優れた彫刻や精緻な欄縁金具などの工芸装飾品で豪華絢爛に飾られるようになり「動く美術館」と称されます。
イメージ 12

 現存する33基の山鉾のうち29基が、国の重要有形民俗文化財に指定されている。
イメージ 10


 京都祇園祭の前祭と後祭で山鉾巡行は行われる。
 神様を楽しませる神賑わいである山鉾巡行は、八坂神社から三基の神輿に乗せられた御霊が御旅所に至る「神幸祭」に合わせておこなわれる山鉾行事を「前祭」、八坂神社にお戻りになる「還幸祭」に伴う山鉾行事を「後祭」と呼ばれる。

イメージ 2
 
 人混みの少ない後祭の宵山とはいえ、さすが観光都市 京都 である。

イメージ 3

イメージ 4
 
 美しさだけでない 騒がしさの中の美しさがあるな
 
イメージ 5


イメージ 6

イメージ 7

 子供が縁起物売ったり お手伝いもかわいい夏の風景

イメージ 8

 貴重な文化財の公開もあり
イメージ 9

 
 日が落ちるとまた美しい 夏の京都である。

イメージ 13

イメージ 14

 

  花の都 京都 


 実は伊勢に おいないな☆彡



 
 
イメージ 1

 京都 祇園祭。

 山鉾巡行 である。    一言で表すと  すげーなぁ  である。

 豪華、大きさ、縄やまわしの技術、伝統 そして  人の多さ !!

 地元の方曰く、ケーブルテレビ放送がゆっくり見れる とのことであるが 地元民なら右に同じ と言いたいところだがあと何回見れるかわからない 今を楽しみに 小雨ふるなか早朝より出かけたわけであるが 疲れましたな。
 山鉾の順行路を1周して各通りは行って、歩いて歩き回って、足パンパンである。 その分醍醐味はあったが(^^!)。

 それでは、説明は そこそこで 画像をお楽しみください。 

イメージ 2


イメージ 17


イメージ 18


 山鉾巡行の見所は、交差点で方向を変える「辻回し」。 車輪が木の組み合わせである。慎重な技術と運行、様々な技術の継承を見ることができる。 山鉾にたくさん人乗ってるし・・・・。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 
 四条通から御池通のメイン交差点は早くからたくさんの人なので 辻回し見るのも大変だけど、朝一 出発の通りに出る辻回しはゆっくり見ることができて GOOD でした。 (^^

イメージ 9

 いろんな山鉾、山車がありました。 雨が残念でしたが、小雨だったんで涼しくていいかも。

イメージ 10


イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

 昼から雨あがったんですが・・・・・

 写真見てわかるのが・・・・・  朝とは違い 疲れが出てるなぁ・・・・・  笑


 でも 行く価値 見る価値 はあるね。

 歩けることの健康に 感謝 である。

 伊勢にもおいないな☆彡





 

全18ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
検索 検索
tetsukujira
tetsukujira
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

伊勢おいないな日記

標準グループ

一方通行

良い感じな方

旧知の友

職人さん達 PRO

写真家

観光のプロ

伊勢

神宮

神社

伊勢つながり

伊勢志摩つながり

三重つながり

心のふるさと 伊勢志摩

会ったことがある方(知人)

祭りつながり

伊勢観光案内人

伊勢志摩 女将さん

師匠の写真

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事