|
夢の事ごと おぼめかれゆく世の中に いつ問はぬとか訪れもせぬ
〜 斎宮女御集 (徽子女王)〜
個人的には斎王まつりは、第24回くらいから写真撮りだして第29回ごろに出演しだして まつりを通じて出会いがあったり別れがあったり・・・息の長い明和町を代表する祭りになっております。
今年は新元号 令和 新しい歴史の始まりとのサブタイトルで開催。 朔日開催でスタートの日和は最高ですね。 とにかく会場は 出店のブースから良い香りが・・・ 食い倒れ会場の雰囲気すらあります。 で カメラマンも多いので カメラ設置したら亀の子です。
伊勢シンフォニックバンドの演奏があり会場のざわざわした雰囲気を落ち着かせてくれました。 歌があり舞があり いろいろみながら 新しい企画、今年一番の目玉 イベント かな?
元斎王役おねぇさんのライブではありません。 笑 逆に歌っちゃってもいいような雰囲気。 黄泉がえり のワンシーンみたいな…
初代斎王 大伯(大来)皇女 の物語のイメージですね。実際には 斎宮歴史博物館学芸員榎村課長さんによる斎宮発掘調査の進展と説明、大来皇女の説が入りなかなか見、聞きごたえありました。
清め払いの紙パラパラ。 よく見るワンシーンとなりましたが清め払いだから 本当なら会場全体頭たれんとね。 パフォーマンスは理解しないとね。 さて ここから 斎王まつり 斎王群行 出演者紹介。
常連 おじさん`S。 1年おきに私も出てるので 来年出ようかなぁ。 お! いいね いいね! 引継ぎ・・・・ シャトルバスに早く乗らなければ…歩きながら撮ったら ボケた。。失笑。。 実は 1日は相方の誕生日。 忙しいんさなぁ。 家庭が大事さ。 (笑
晴れ男 てっつんよりのお願いでした。(^^
伊勢においないな☆ミ
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





