伊勢 おいないな 日記 〜サラリーマンの写真集〜

神風の 伊勢の浜荻折り伏せて 旅寝やすらむ 荒き浜辺に 「万葉集より」

伊勢までの道:歩派状況 (^^

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 9月20日 朝6時20分伊勢市駅を出発し、しばし電車に揺られ 奈良県「 長谷寺 」駅に到着。荷物を前日に駅前へ駐輪したママチャリに積み込み午前9時、伊勢神宮に向けて、ママチャリを漕ぎ出した。
 準備や忘れ物などもあり、予定より1時間半遅れの出発となり、何とか予定していた野宿の地に到着、温泉に入りテントを張り熟睡。
 翌朝は、6時に出発し 伊勢神宮外宮に18時に到着。目標の伊勢神宮内宮には、19時に到着となった。
 
 結論として、「 疲れた 」である。(^^;;
 
 峠は険しく、細く、倒木やがけ崩れ、力自慢な私も自転車2台を押して登れず、一台ずつ登らせるのがやっと。崖から自転車が転落、マムシには何度も遭遇、両足が攣り旧街道の細い林道を転げ落ちる・・・楽しみにしていた茶屋での銘菓を交えての一服は、正午ですでに完売などなど・・・・面白かったのですが、いろいろと疲れました。
 手は豆だらけ、全身筋肉痛が、2日間たちやっと落ち着いたところだ。

 ママチャリで走った距離は約120km、私が走った(全工程のほぼ半分はチャリから降りておしていたがーー;)古道とは、以下のような由緒ある伊勢に向かう 旧街道 である。

 伊勢本街道は、神代の昔から飛鳥・奈良時代にかけて大和(奈良盆地南部)と伊勢神宮を最短距離で結ぶ重要な道。
 平安遷都により一時さびれましたが、南北朝以後、伊勢国司北畠氏が現在の美杉、多気に館を構え、多くの人々が行きかう街道に変換した。
 その後、江戸時代から明治中期にかけての「お伊勢参り」大流行の時には、旅人から恐れられる険しい峠道でありながら、天照大御神の遷座の地を求めた際の伝承が多く残り、伊勢神宮の御神霊が始めて伊勢に入られた由緒ある道として 「 神のお心に叶う道 」として多くの参宮者でにぎわった。
 近代、鉄道、自動車、国道368号線の開通などの普及によりさびれましたが、峠、常夜灯、地蔵など街道遺産が往時の面影を残している。
 近年再び、歩く人が増えてきており、特に年末にはお伊勢さんへの初参りに歩く人々でにぎわうそうである。

 また、おかげ参り(伊勢神宮参り)というと、明治初期までの諸国から来た参宮者の中には、ある程度、集団で揃えた服装を着て、幟などを押し立て、唄を歌いながら来た者も多かった。それらの人々は、国の名を筆太に記した菅笠と腰には必ず柄杓を挿して来たそうである。

 残念ながら外宮到着は18時、参拝時間に間に合わず北御門から遥拝。
 内宮には、18時30分 宇治橋前から遥拝。 感無量でたたずむ てっつん。。(写真三枚目)。
 それでも、おかげ横丁はシルバーウイークでたくさんの人!!19時まで営業していたようで、若松屋でチーズ棒、たこ棒をぺロリ!!少々胸焼け。。 赤福は食べなれているので、Jrてっつんの要望もあり今回はパス。。閉店準備してたしねm(__)m。

 参宮の服装もやや模してみての 2日間の旅(冒険)であった。
 今回は、無事到着の報告まで、詳細は落ち着いた頃に書く予定である。伊勢マニアに方(^^!お楽しみに。。


           古き良き日本が残る 伊勢においないな☆彡

イメージ 1

 皆人の心の限り尽くしてし 後こそたのめ伊勢の神風

 ※皆それぞれに誠の心をもって全力をつくした後に、神様のご加護を願いなさい。
                    〜〜〜 第121代 孝明天皇 〜〜〜


 10日連続の更新である。
 ヤフーブログ週間ランキングも最高3位までいったので、ややこまめに更新してきましたが、もう疲れてきたので、いままでの 伊勢おいないな日記 てっつん のスタンスに戻すことにする。
 マニアックに(笑。 m(__)m。
 


 さて 9月の連休は、フリーで9月20日から3日間休むことができたので、停滞していた 伊勢本街道に出かけようとする。
  http://blogs.yahoo.co.jp/t20_in_ise/46096591.html

 伊勢だけでなく、出雲、因幡、元伊勢などなど 伊勢に関係するところに 趣味 で出かけている。 旧街道歩きも 余暇 の一つだ。
 ほとんど歩いてきたが、いかんせん奈良県長谷寺からの道は、登りが多く、交通の便や宿泊施設が少ない。 そのため思いつきでは、出かけられなかったのだが 意を決して ママチャリにキャンプ(野宿)道具を積んで 伊勢の法被に和装 ひしゃく を持って 「 おかげ参り 」の気持ちで出かけるつもりである。
 この区間は、倭姫命が天照大御神の御鎮座される地を求め歩いた、伊勢と大和を結ぶ 最古の街道である。 それだけで マニア な私はワクワクする。

 現在は着々と準備を進めている最中である。
 途中、顔面蒼白でママチャリを押すてっつんを見かけたら、お気楽に声をかけて差し入れをしてくださいね(^^;。クラクションを鳴らしたり泥はねは、しないでください。m(__)m笑。

 大雨が降ったら中止なので あくまで 予定は未定 であるが。 

 神宮秋季神楽祭があるので1泊2日では帰ってきたいところである。1日約60kmほどの距離か(^^??
 http://blogs.yahoo.co.jp/t20_in_ise/44203113.html

 画像は、伊勢本街道に残る 道標 である。
 古き良き 伊勢への道が残る伊勢本街道。 機械に頼らず、自分の力で前に進むことが楽しみなのである(チャリしようですが^^;)。半ば強制的に チビてっつん も参加である。とても嫌そうである。(爆笑!!




        古き良きご先祖様の心が受け継がれる 伊勢においないな☆彡
 

歩いています。

イメージ 1

イメージ 2

 旧街道にあるものは、なにか? お伊勢様を目指したことはどういうことか・・・・。体で感じるために歩いています。
 車では、走破し寄り道も済ましたのですが、大事なのは足で確かめることだ!!!「五感」で経験することだと気づきました。(__)。
 楽な世の中なのに・・・かわりものです。ハイ。。。。 でも 軟弱(??)なのと、時間の都合もあるので暇を見つけて歩いているしだいです。 



 お手製地図に色が塗ってあるところが、現在の歩いた記録です。(^^!


 今年は、歩きます!! 


 残り少ないけど・・・・・。



 記事であげるには・・・・ なかなかまとめられないので・・・・ 後日遅れて、書いていきます。


 m(__)m  応援よろしこお願いします(^^笑;;;;;。

○ 2008/12/3 三輪(巻向)から長谷寺まで歩く。三輪明神辺りが見所多くて時間を費やしてしまいました。歩きがいがある場所ですが(^^。

全1ページ

[1]


.
検索 検索
tetsukujira
tetsukujira
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

伊勢おいないな日記

標準グループ

一方通行

良い感じな方

旧知の友

職人さん達 PRO

写真家

観光のプロ

伊勢

神宮

神社

伊勢つながり

伊勢志摩つながり

三重つながり

心のふるさと 伊勢志摩

会ったことがある方(知人)

祭りつながり

伊勢観光案内人

伊勢志摩 女将さん

師匠の写真

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事