伊勢 おいないな 日記 〜サラリーマンの写真集〜

神風の 伊勢の浜荻折り伏せて 旅寝やすらむ 荒き浜辺に 「万葉集より」

伊勢志摩ブログネット Isebn

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

イメージ 1
伊勢志摩ブログネットは、 「伊勢志摩のブログ開設者たちが企画・運営し、伊勢志摩の良さを知ってもらおうという良識ある有志団体です。 」 。
何ごとにもとらわれず 「伊勢志摩のために!よし!やろう!!」が基本コンセプト(笑)。 
※企業や飲食店の協賛は受けず、参加費と一部会員の篤志で非営利で開催いたしております。
イメージ 2
 
イメージ 30
 
 平成24年開催2回目となりました。  第8回目 伊勢志摩ブログネット 企画は、 変わり行く伊勢市駅周辺 外宮界隈を歩こう でした。
 コースは、以下。 雨は奇跡的に止みましたが薄暗く寒さもありましたので、少し早めに行動し終了時間を早めさせていただきました。
 
 AM9:30伊勢市駅前(観光案内所前)集合(40分ほどのミーティング・乾杯 雨宿り 後出発)〜AM10:15極楽寺世古〜月夜見宮(豊受大御神 別宮参拝) 〜神路通り (文化13年創業糀屋) 〜北見門口から外宮神域へ 摂社末社 御正宮参拝 〜 遷宮館見学 12:30 〜沢村栄治碑 明倫商店街(ノスタルジアな商店街) 〜宇治山田駅 13:20昼食 ちとせ(近鉄宇治山田駅近くの伊勢うどんの店。やや甘口のタレはカツオのダシがよく利いていて太くて柔らかい伊勢うどんとよく合う。) 〜伊勢市駅裏を歩き 新道商店街(松尾芭蕉句碑) 〜14:00常明寺(化石に掘られた松尾芭蕉句碑)〜14:40伊勢和紙館大豊和紙工業(伊勢まちかど博物館) 〜 北御門通り 15:20伊勢市駅到着 解散 
 
 上記の画像は、参加者に配布させていただく資料。 てっつんコレクションを利用してコース上の名所、歴史ガイドを配布させていただいております。 てっつんが てつかっちん・・・・ けつかっちんで作成する参加者特典です。(^^!
 
 さて(^^!
 てっつんの場合、前日になぜか飲み会が発生するのがセオリーの伊勢志摩ブログネットツアー。蕩尽のごとく職場の忘年会を終わらせ帰宅したのが前日23時30分。 
 起床後、大急ぎで準備をして 午前9時30分 になんとか伊勢市駅集合ができました。
 ちなみにてっつんは、いつも通り最後に到着。
 今回の日本酒は、参加者みどさんの旦那様お勧め の 要冷蔵 『 早川酒造 の 生酒 』 でした。 米の風味が豊かで、一口目より二口目から風味が増し、生き生きとした豊かな味わいでした。
〜 みどさん感謝 〜  てっつんは時間がなくて、ワインとつまみと紙コップを持って行くのが精一杯でした。。  名古屋から参加者のせんべえさんには、手羽先のお菓子セット。 玉城町からのさんかのまめっちさんからは、甲州の干し柿を丸ごと使ったお菓子とウイスキー?ワイン?の入ったお菓子をいただきました。 〜 感謝 〜
 
イメージ 8
 雨がもう少しで上がりそうなので、伊勢市駅のベンチで出発時間を遅らせ荷物を減らします。(^^!
 もう少しベンチがほしい伊勢市駅!!。 濡れないところにね。−−;
 
イメージ 9
 駅前を少し離れたバスターミナルの時計台がこんなになってるの知ってましたか? 前からですが、この道を歩くの久しぶりです。
 
イメージ 10
 
 伊勢で世古と呼ばれる路地を歩きます。
 ところどころの世古は、戦災後の区画整理で広くなりました。
 今回は、地元の絵日傘さんにリアルな案内をしていただきました。 〜感謝  まさか絵日傘さんが・・・・と言う内容で、それは参加された方だけの秘密です。 勉強になったです。
 月夜見宮では、宮域内のお稲荷さんまで参拝。 
 伊勢神宮周辺、今の神域までは町が広がってましたから、神域には、民間のお稲荷信仰の跡が数箇所あり、それは大体、木のほらに鎮座するように奉られてます。
 地元の参拝者が見え 「 ここに稲荷さんが奉られてるのなぜだかわかりますか?戦時中、爆弾で焼けたとき、月夜宮は焼けずに、この木が焼けたので宮を守った木として奉られてるんですよ。 」と地元民の話を教えていただいた。 いろんな話が伝わっているが焼けたのは事実。親切な伊勢市民に感謝。
 
イメージ 11
 
 月夜見宮を後にして、伊勢神宮外宮にまっすぐ伸びる神路通りを歩きます。
イメージ 32
 途中、神路通りにある江戸時代創業の 味噌しょうゆ屋の老舗 こうじ屋さんで休憩。
 
イメージ 34
 
イメージ 12
 
 昔と敷地も店の様子も一変しましたが、老舗の醸造屋にしては意外なところで、ここで製造販売するスイーツ 「 こうじプリン 」 がお勧め。 
 チーズケーキのようなマイルドさが広がるプリンでした。
 
イメージ 13
 
 
 途中、お清めを補給し、外宮(豊受大御神)をご参拝させていただき。 遷宮館へ。
 普段のご案内とは違う説などを交えながら、案内参拝です。
 
イメージ 14
 
 お手植松、復興の桜を見て、宇治山田駅に向かいますが途中、開店したばかりのせきやさん前でひしゃくを持ち犬に乗った童子のモニュメントに足を止め、
 
イメージ 15
 
 ほぼむかいにある豚捨外宮前店でチビどもがコロッケを買いました。 アツアツホカホカ。。!
 
イメージ 3
 
 巨人の永久欠番 沢村栄治生誕の地跡を歩き
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
 ノスタルジックな明倫商店街をあるきます。 ちなみにこの商店街にはタチキュウができる酒屋があります。(^^
イメージ 22
 
 
 リニューアルした宇治山田駅を散策して
イメージ 35
 
イメージ 36
 
イメージ 37
 
 ミキモト やら 団子屋 やら名店が入り・・・・
 宇治山田駅時ジオラマもあり !
 
イメージ 38
 
イメージ 16
 
  昼食先を探して・・・ 
 
 宇治山田駅から近い、伊勢うどんの名店 「 ちとせ 」に決めました。
 結構、昼間は混むのだけれど、天気といい、タイミングと言い座敷が空きました。 ここは昔ながら佇まいのお店。 隠れていますが店の玄関上にはコーラとファンタのビンが書かれた看板が残っています。
 てっつんは、伊勢うどんを注文しました。
イメージ 4
 
 大人のウォーキングは皆さんばらばらに注文・・・・確かにこの手のうどん屋でうまいといえばこれ!!
 
イメージ 5
 かつどん!!!
 
イメージ 33
 まめっちさんは 味噌煮込みうどん  しかも麺が伊勢うどんの麺や!!これは体は温まる!
 
イメージ 6
 
 なのになぜか ちびてっつんは 冷たいざるきしめん。 このあとつけ汁にわさびをすべて落としたチビは食べられず、私が食べましたが・・・・・ 当然むせました(笑。 でもうまかった!!!
 
イメージ 7
 近鉄伊勢市駅側を歩き、所々に顔を見せるどぶ川(暗渠となった清川)を見る。 臭いです。
 人が集まるところに清い水はありきです。私の希望としては、伊勢市周辺の暗渠はめくり、清い川で人々が集まる場所になってほしいなぁと思っていますが、現状かなり臭いです。 きれいになるといいなぁ。
 
イメージ 17
 ここからはノスタルジックに歩きます。
 踏切を渡り、昔は人々でにぎわった 伊勢銀座新道のアーケード通りを歩いていきます。 建物を壊しているのが目に付きました。
 
 伊勢銀座新道商店街には、伊勢とゆかりある句を詠んだ 松尾芭蕉の句碑(看板?)がたくさんある。
イメージ 39
 
イメージ 21
 
 伊勢の銀座を離れ、伊勢では珍しい 日蓮宗の常明寺へ松尾芭蕉の句碑が掘られた化石を見に行きました。 
イメージ 27
 チビどもは、そこらへんにいるノネコを追っかけまくっていました。(^^;
 
イメージ 26
 そして最後の目的地、伊勢の御師(おんし) 龍太夫邸跡ある、明治32年創立し、神宮御用紙を奉製してきた。 大豊和紙工業、「伊勢まちかど博物館 伊勢和紙館」を訪れた。
イメージ 28
 
 ちょうど、伊勢和紙を用いた作家さんたちの切り絵が展示されていたので見学をさせていただいた。
残念ながら新作もあり写真撮影禁止なのでご報告だけさせていただく。
 切り絵といってもレーザーで切るそうで、人間業でなく 和紙とレーザー 古と新が混ざって良い雰囲気であった。
 
イメージ 18
【 大豊和紙工業敷地 】
 大豊和紙工業は、江戸時代まで伊勢の神宮と民衆を結びつけ、伊勢参りの仲介役を果たした「御師(おんし)」の中で山田(外宮)の御師として最大級の規模を誇った 龍太夫 邸跡に建てられている。
 現在、大豊和紙工業のある、旧:龍太夫邸は、格式ある立派な屋敷であったので、1880(明治13)7月、明治天皇行幸の際、二日間の宿所となり現在、駐輦された御遺蹟が敷地内に残っている。
 大豊和紙工業敷地内には、伊勢和紙館・伊勢和紙ギャラリーなどを開設し、伊勢での製紙の歴史、紙づくりの工程、道具等の展示。和紙のインクジェット用紙等を販売している。
 また和紙小物づくり等の体験もすることができるそうだ。(体験は毎月第2土曜の開館時間内)。
 
イメージ 19
 大豊和紙工業を見学し、ここで絵日傘さんとお別れ。 ありがとうございました。
 帰りは北御門通りを抜けて解散場所の伊勢市駅へ・・・・・  途中 またチビどもが こうじ屋さんへ立ち寄り お土産用の こうじプリン を買っていました。(^^!
 
イメージ 20
 
 帰り道伊勢市駅前の温泉採掘場所のやぐらが解体されてました。温泉が出たのか鉱泉なのかはわからないところですが来年は人の流れが変わりますね。
イメージ 31
 そんなこんなで15時30分 伊勢市駅に到着。 荷物を軽くして解散です。近鉄・JR・三重交通と帰宅につながる交通手段は違えども、短い時間ですが伊勢志摩ブログネットツアーを通じていろいろお話しながら歩き学べたことは生きる財産です。 参加者皆様ありがとうございました。
 
 来年もよろしくお願いします。
 
 記事を読んでいただいた皆様もお時間がよろしければ次回 次々回 次々次回にご参加ください。。  感謝
 
イメージ 29
 
 
 
 
 
 
 
 
 〜 伊勢志摩ブログネット てっつん 〜
 
 

開く トラックバック(1)

イメージ 1
 
 
〇12月15日(土)
第8回伊勢志摩ブログネットツアー  small
平成24年12月15日(土) 9:30伊勢市駅前集合
「 変わり行く 伊勢神宮 外宮周辺を歩こう 」 を開催します
 
 
 外宮参拝、遷宮館、松尾芭蕉句碑、お昼は宇治山田駅周辺の店で自由行動。
 子ども参加可能な、貫太郎会長とてっつんが案内する歩こうツアーです。
 
 
 今回の企画は中止はありません。
 
 
参加ご希望の方は、当ブログゲストブック及び貫太郎さんブログゲストブックに連絡ください。
伊勢志摩ブログネット会長: 花の中年親父貫太郎の戯れ言日記(ゲストブック)
 
もしくは、
 てっつん携帯番号 
(ただし本業中は出ることができません、非通知及びウイルス対策ソフトにはじかれる場合があります。のでご注意ください)
 
【 要綱 】
 
1:日程 平成24年12月15日(土曜日) 
      雨天決行:雨天時コース及び時間変更あり
 
AM9:30伊勢市駅前(観光案内所前)集合(10分ほどのミーティング・乾杯後出発)〜極楽寺世古〜月夜見宮(豊受大御神 別宮参拝) 〜神路通り (文化13年創業糀屋) 〜北見門口から外宮神域へ 摂社末社 御正宮参拝 〜 遷宮館見学 12:30 〜沢村栄治碑 明倫商店街(ノスタルジアな商店街) 〜宇治山田駅 13:00頃から昼食 自由行動(現在ご当地グルメ名店街となっています。) 〜13:50宇治山田駅〜伊勢市駅裏を歩き 新道商店街(松尾芭蕉句碑) 〜15:00前 伊勢和紙館大豊和紙工業(伊勢まちかど博物館) 〜 北御門通り 16:30頃伊勢市駅到着解散 
 
 
2:服装: 参加される方の思いは自由、ただし団体行動。10kmほど歩きます。
       和装・和装風の参加歓迎!ほろ酔いガイドのてっつんも和装予定です。。
 
3.参加費用 :  大人600円 子供300円 (遷宮館入館費含む)
 
4.参加資格 : 参加資格は、問いませんが常識の範囲で行動ができる方になります。  歩き中、お酒が入ることがしばしばありますので、迷惑をかけない範囲でたしなめる人、あるいは介抱役がいる人は飲酒可能です。
 
 
5..備考
 お子様の参加もできます。小学3年生の チビてっつん もDS(ポケモンソフト)を持って参加します。 
 写真撮影は自由ですが被写体の許可は確認してください。。 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
               公共交通機関利用案内(最安値:利便性抜粋)
【大阪方面から伊勢へ】
〔近鉄急行電車利用〕運賃:片道1,750円
○鶴橋駅
 07:17(近鉄急行)〜09:17 伊勢市駅着

【名古屋方面から伊勢へ】
〔JR快速みえ51号 利用〕運賃:片道1,940円
○JR名古屋駅 07:49〜09:27 伊勢市駅
 
〔近鉄〕
〔近鉄特急 利用〕運賃:片道2,690円
○JR名古屋駅 07:50〜09:13 伊勢市駅

【高速バス 伊勢まで】  
http://www.sanco.co.jp/highway/index.html
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
宿泊のご相談にも応じます。
※公共交通機関の確認は、各自で必ず確認していただきますようお願いします。
※伊勢志摩ブログネットは、非営利の有志団体です。
以上 第8回伊勢志摩ブログネット てくてくツアー開催 お知らせ。
 
 
伊勢志摩ブログネットは、 「伊勢志摩のブログ開設者たちが企画・運営し、伊勢志摩の良さを知ってもらおうという良識ある有志団体です。 」 。
何ごとにもとらわれず 「伊勢志摩のために!よし!やろう!!」が基本コンセプト(笑)。 
 
 
 
 写真のような大雪はないと思いますが、かなり冷え込んできた今年の伊勢地方、温かくしてご参加ください。
 
 
無事終了しました。
皆様のご協力に感謝いたします。
 
 伊勢志摩ブログネットの てっつん です。
 本年度、第2回目伊勢志摩ブログネットツアーは、伊勢市を飛び出して 『 鳥羽市 』 での開催となりました。
 
  「 鳥羽を歩こう 」 でしたが ・・・・・・
 
 中止 とさせていただきます。
 
申し訳ありません。 
 
 
 
 
理由は・・・・・ 
 
催行人数がすくなかったのと・・・・・
 
ガイドのてっつんの体調不良からです  反省
 
 
 現実として 「伊勢より奥に何があるか・・・・ 伊勢志摩の魅力ある観光地とサービス」 を考える時期かもしれません。 勉強です。。
 
 
 で!   
 原点に戻り・・・・・・・
 
 
 12月15日(土) に  伊勢神宮 外宮 を中心とした 
 「伊勢神宮 遷宮館で学び 外宮界隈めぐり」を予定しております。
 参加よろしくお願いします。  感謝
 
イメージ 1
 
 
イメージ 1
 
 御無沙汰です。 伊勢志摩ブログネットの てっつん です。
 本年度、第2回目伊勢志摩ブログネットツアーは、伊勢市を飛び出して 『 鳥羽市 』 での開催となりました。
 
 
 
 仮定コーステーマ 「 鳥羽を歩こう 」 ←テーマは貫太郎会長に決めていただきます。 
 
 日時  : 平成24年11月3日(土祝:文化の日) AM9:30 鳥羽駅(JR側)集合
 
 コース : AM日和山 無線電話発祥の地 → 賀多神社 → 江戸川乱歩の下宿先 はしりがね(遊郭跡) → 詩人:伊良子清白の家 → 昼食(キッチンたかま 予定) → 鳥羽城 → 常安寺 → こんぴらさん(山道) → めだかの学校 → 16:00鳥羽駅解散予定
 
 参加費 : 500円(資料配布、保険加入あり、食事代別) 
        和装:時代衣装(鳥羽の城主は九鬼氏)等 服装、ドールの参加自由です。
        駅から離れていますが少々の駐車場確保予定。。
 
 参加申し込み 連絡先 宿泊 交通手段 問い合わせ先は以下
               :  伊勢おいないな日記 (ゲストブック)
                  http://blogs.yahoo.co.jp/t20_in_ise/MYBLOG/guest.html
                  ライン ID tetsukujira  検索してください
 
                           貫太郎会長: 花の中年親父貫太郎の戯れ言日記(ゲストブック)
 
 
 
 いまのところこんな感じです。
 
イメージ 2
 
 伊勢志摩ブログネットは、 「伊勢志摩のブログ開設者たちが企画・運営し、伊勢志摩の良さを知ってもらおうという有志団体です。 」 。
 
 今回も、前回の反省と今回の予定を貫太郎会長と 伊勢神宮近くにあるたこ焼き屋はなやさんにて たこ焼きあげタコをつまみながら 練るに煉りまくり錬りあげ おもてなしおかげさま 伊勢人の気持ちを入れて 企画しました。(^^;
 
 たくさんの参加者と 伊勢志摩の地 でお会いでき良いおちゃけで乾杯できることること楽しみにしております。(~〜^!
 
 
 11月3日 文化の日  伊勢志摩(鳥羽)においないな☆ミ
 
 
 
イメージ 1
 
三重県伊勢市二見町 夫婦岩で有名な二見興玉神社近くにある老舗旅館「岩戸館」では、二見浦の伝統と自然にこだわり、海水から汲み上げた天然の塩を作り続けている。
 薪で焚いた釜に海水を注ぎ、水気を飛ばすという原始的で大変な作業の末現れた塩の成分は、海水の含有量比とほぼ同じ。
 赤ん坊が母親のお腹の中で浮かんでいる羊水も、海水とよく似ておりここで作られるさらさらとして真っ白ではない「岩戸の塩」は、人が本来必要としている海の栄養分を多く含んだ、体にやさしい塩といえる。
 
イメージ 2
 
 第7回を迎えた伊勢志摩ブログネットてくてくツアー、今回は二見編。
 最近注目を集める「塩造り」を見学させていただいた。
 
イメージ 3
 
 塩造りをされている方は、岩戸館のご子息である百木さん。
 海水と山水が交わる神前海岸で汲み上げた2トンの海水で20kgの塩を造ることができ、製法も鉄の釜、薪を使いこだわっている。天然のうまい成分(ミネラル)をより良くとり出すこだわりのようだ。 
 塩の完成まで22時間もかかるそうで、ぐつぐつと水気を飛ばすこの作業。猛暑の早いこの夏の作業は、さぞや大変なことであろう。
 
イメージ 4
 
 実は、てっつんは、この塩の愛用者でもある。 
 自宅や会社の神棚はもちろんのこと、旅行に行くときは必ず鞄に塩を入れた子袋を入れている。気持ちの問題であろうが、なかなかさらさらとしたうまみのある塩で食す事も感謝を奉げるのにも使い心地がよい感じがする逸品である。
 
イメージ 5
 
 取材協力いただいた岩戸館様に感謝。。
 
岩戸館 【住所】三重県伊勢市二見町茶屋566-9 【TEL】0596-43-2122 【URL】http://www.iwatokan.com/
 
 
 ちなみに近くで売られていた塩ソフトクリームを食べてみました。。。。
お味はね。 まぁ まぁ 想像の域を出ない面白い味でありかなぁ。 チビと私、二人で1個がちょうどよい量でした。 。。!  所詮は人の口、食に関しては「自分の口」で確かめるのが一番です。。! 目で見て耳で聞いて舌で感じて二見の旅をお楽しみください。
イメージ 6
 
 
 
            伊勢においないな☆ミ
 
 
 
 
 

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
検索 検索
tetsukujira
tetsukujira
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

伊勢おいないな日記

標準グループ

一方通行

良い感じな方

旧知の友

職人さん達 PRO

写真家

観光のプロ

伊勢

神宮

神社

伊勢つながり

伊勢志摩つながり

三重つながり

心のふるさと 伊勢志摩

会ったことがある方(知人)

祭りつながり

伊勢観光案内人

伊勢志摩 女将さん

師匠の写真

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事