全体表示

[ リスト ]

先日、ハミルトン・リコーの分解・修理をやった際に、この電磁テンプ式が気に入りまして、新しいのを手に入れてしまいました。  笑)
 
今日は夕方からこのハミリコに付けるブレスレットを洗浄・研磨していたら、先日大量に手に入れた金属ブレスをついでに洗浄してやろうと思い立ってしまい、延々洗浄・磨き作業を続ける羽目になってしまいました。  汗)
 
イメージ 1
 
50年前の時計にしてはかなり綺麗な方だと思います。
フルーテッドベゼルは当時も今も人気のロレックスのパクリですかね。。。
 
イメージ 2
 
ラグのデザインはジェラルド・ジェンタデザインのCラインの改良版みたいです。
もしくは、ラドーのパクリ?
 
イメージ 3
 
裏蓋はオープナーの傷跡がかなりあって、消すのに苦労しそうです。。。
 
イメージ 4
 
機械です。
ざっと見た感じでは、前回分解したのと同じようですね。
 
イメージ 5
 
こちらにはオリジナルの絶縁シートが付いていました。
チョット厚みがあって、素材は布の様な感じです。
やっぱつり電池受けの下の所が汚れているところを見ると、みんなここは腐食するようですね。
それで不動になるのかな…。
 
イメージ 6
 
んでっ!! 今回選んだブレスレットがこれです。
ちょうど時代的にも合っているパンチングベルトのブレスです。
 
スティーブ・マックイーンがホイヤーの時計によくこの革ベルトをしていましたね。。。
当時はちょっとアバンギャルドで未来的なイメージでした。
 
イメージ 7
イメージ 8
 
腕に嵌めてみました。
どうでしょうか…?
 
以前に腕に嵌めた写真を撮ったところ、腕毛がモジャモジャで気持ち悪かったので、今回は剃ってみました。 笑)
 
精度は結構出ていますので緊急にOHする必要は無いのですが、いずれ整備したいと思っています。
 
これで電磁テンプ時計は6個になってしまいました。  笑)
セイコーが4つでハミリコが2つです。全部稼動品なのが嬉しいですね。。。
こうなったらシチズンやテクノス・リップも手に入れて、電磁テンプ全メーカー制覇でも狙ってみますかね。。。 爆)
 
 
ランキングにご協力頂けますとありがたいです。どうぞ宜しくお願い致します。
 
ポチッとな。→https://fashion.blogmura.com/watch/  にほんブログ村 腕時計
ポチッとな。→https://blog.with2.net/in.php?1472791 人気ブログランキング

この記事に

閉じる コメント(11)

こんにちは とんぬらさん

ハミルトンリコーの時計も良いですが、
ベルトも中々良いですね。
パンチングベルトと言うんですね、
このベルトを見るとその時代を感じる事が出来
個人的に好きなベルトです。

2013/10/5(土) 午後 3:11 [ クロ ] 返信する

顔アイコン

クロ 様

こんにちは。いつもコメント有難うございます。

パンチングベルトは一時期はやりまして、当時のファッションはヒッピースタイル(解かります?)でサイケデリック(完全に死語)等と言う言葉もありました。 笑)

あの頃はこれがカッコいい(当時はイカス!っと言っていました。)と思っていたんですよ…。 爆)

2013/10/5(土) 午後 4:13 [ とんぬら ] 返信する

平成生まれの自分には解らないですね〜
ラッパズボンやめんたいビートなどは少し解るんですが。
自分は昭和に強い憧れがあるんですよ。
時計や車 音楽だけではなくその時代の
雰囲気が好きなんですよね〜

2013/10/5(土) 午後 5:07 [ クロ ] 返信する

顔アイコン

クロ 様

こんばんは。

コメント有難うございます。

昭和は遠くへなりにけり…ですね。
前に記事中に書いた気がするのですが、ジュエリー・アクセサリーの世界ではアンティークと言うのは100年以上前の物の事で、50年以上100年未満の物をビンテージ、50年未満の物をレトロと呼びます。
時計の世界では50年以上前のものを皆アンティークと呼びますが、本来で言うとこのハミリコとパンチングベルトはビンテージですね。

2013/10/6(日) 午前 1:31 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

lor*mar*el2* 様

こんばんは。
いつもコメント&紹介有難うございます。

間に合いませんでした。。。 泣)
今日はパソコンの電源を入れるのが遅すぎました。

又良い物がありましたらば、よろしくお願い致します。

2013/10/9(水) 午前 0:16 [ とんぬら ] 返信する

いつも拝見させて頂いております
カッコいいブレスですね
古い物には今の物にない趣きがありますね。
追伸、もうすぐCSが始まりますが、奥様はスカパーに加入されましたか

2013/10/10(木) 午前 9:38 [ 油おやじ ] 返信する

顔アイコン

油おやじ 様

こんにちは。
いつもコメント有難うございます。

パンチングブレスは以前は結構見たんですが、今は全然出てこなくなりました。結構珍しい部類になっちゃったみたいですね。。。

スカパーは今無料放送期間なので、タダで見られるようです。
無料期間が終わったら考えるそうです。。。 笑)

2013/10/10(木) 午前 11:51 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

patari 様

こんばんは。
ご訪問&コメント有難うございます。

時計弄りを始められたそうで、お仲間が増えて嬉しいです。
私も分解・修復を始めて2年も経っていませんから、偉そうにアドバイスできる立場ではありませんが、最初はカレンダー無しの手巻ムーブメントが楽だと思います。
アンティークだと安く手に入りますし…。

作業手順は分解時にデジカメで記録すると後で組立時に参考になります。
テンプへの注油が難しいですが、取り合えず「動けば良い」のでしたらば、テンプ受けを持ち上げて天真の軸の方へ注油してしまうと言う方法もあります。 笑)

工具は最低限ドライバーとキズミ、ピンセットがあれば大丈夫だと思います。
その他の工具は、あれば便利に作業が出来ると言うもので、いずれおいおい集まってくると思いますよ。。。

頑張って経験値を上げて下さい。数をこなす事が大事です。

2013/10/11(金) 午後 10:35 [ とんぬら ] 返信する

お返事ありがとうございます!
長い道のりになりそうですが頑張ります。

2013/10/12(土) 午前 11:35 [ patari ] 返信する

顔アイコン

patari 様

こんにちは。
コメント有難うございます。

頑張ってください。 o(*^ー^*)o
いつかpatari さんのブログで作業等を紹介して頂ければと思います。

2013/10/12(土) 午後 3:21 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

不動王 様

こんばんは。
ご訪問&ナイスを有難うございます。

2017/10/21(土) 午後 8:01 [ とんぬら ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事