全体表示

[ リスト ]

こんばんは。。。 _<(_ _)>
復活宣言をして「近々更新します( ー`дー´)キリッ」とか言ってから早3か月…、「ヤルヤル詐欺」のとんぬらです。 笑)

えーとっ、大変ご無沙汰してしまいました…。(;´Д`)
何とか更新したいと思っていたのですが、中々思う様には行かず…、こんなに間が空いてしまいました。。。 <(_ _)>

久々の更新ですし、何か皆さんが「あっ」と驚くようなものをやりたかったのですが、「この連休中には復活したい!!」っと言う訳で、やり慣れたエニカにしました。。。

「なぁーーんだ、またエニカかぁ」っていう声が縦・横・斜めから聞こえましたが、聞こえなかったフリをしてチャチャっと進めちゃいます。。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

本当に久しぶりにピンセットを握ったので、今回はリハビリの様なつもりで丁寧にやって行こうと思っています。。。
(な・の・でっ、写真がいつもより多くなりそうです。。。 笑)

エニカ マイナー(ENICAR MINOR) 手巻き17石です。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

現状は、竜頭巻き止まりの不動品ですが、テンプは生きているようです。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
今ではレディース?ってサイズですが、これでもれっきとしたメンズ時計です。笑)

イメージ 7

最初に付いていたエキスパンドベルトを外しました。。。
このベルトの幅から察して使用していたのは女性だと思われます。。。

もし、身近な女性がこんな時計をしていたら「おおっ」って二度見してしまう気がします。。。
そんでもって、「失礼ですが、その時計はもしかしてエニカのマイナーでは?」なぁーんて会話が始まってしまう…。( ´艸`)

うーーむっ、休んでいる間に変な妄想癖が身に付いてしまったようです。。。 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ところで皆さん、このマイナー(MINOR)って読めました?
私は全然読めなくて、最初「ミノアー?ミノール?」とか読んじゃって、まさかマイナーって読むとは…って思いました。

(それにしても「ミノール」は酷すぎですね…。寺田農じゃあるまいし…。えっ?寺田みのるが判らない?そういう人はお父さんに聞いてみて下さい。)

えーとっ、どこまで行ったんでしたっけ? あぁ、そうそう、ミノールじゃなかったマイナーでしたね。。。
アメリカメジャーリーグの2軍のマイナーリーグのスペルもこれなんですよ。。。

危ないところでした。。。ミノールリーグとか言っちゃうところでした。。。 (*´艸`*)ァハ♪ 

「話がドンドン逸れていってるぞっ、とっとと始めやがれっ」って声が聞こえそうですので、分解記事へ戻りましょう。。。 笑)

イメージ 8

裏蓋を開けて機械の確認です。中々綺麗な状態です。。。

イメージ 9

裏蓋裏のエニカの刻印です。
裏蓋裏にもペルラージュ装飾が入って、結構ハイグレードです。。。

イメージ 10

Cal.410です。
手巻き17石の耐震装置なし、チラネジ付きモノメタルテンプで3姿勢調製品の様です。

イメージ 11

オシドリネジを緩めて巻き真を外し、ケースから機械を取り出して再度巻き真を差し込んだ状態です。

機械です。詳細は、
10.5リーニュ、Dm= 23.3mm H= 4.2mm 17 jewels f = 18,000 A/h(5振動) power reserve 42h

です。
ちなみに、Cal.AR410は以前にエニカデラックスの時に扱っています。。。

デラックスって言うペットネームに使う機械なので、エニカの中ではそこそこ高級な部類なんですかね。。。

イメージ 12

文字盤から針を外しました。。。
文字盤の状態は非常に良くて、殆ど劣化していませんのであまり使われなかったものじゃないかと思っています。。。

イメージ 13

イメージ 14

機械地板の側面にある2か所のネジを緩めて文字盤を外します。

この時に、文字盤押さえネジを再度ねじ込んでおいた方が、洗浄時などにネジが外れて行方不明になるのを防げます。。。

日の裏側の機械もとても綺麗ですね。。。
エニカによくある不具合のカンヌキ押さえの足折れも無く、錆などの劣化もありません。。。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

テンプの地板側にはエニショックという名前の耐震装置が付いています。。。
どうせ付けるなら輪列側のテンプ受けの穴石にも付けてくけれればいいのに…。

イメージ 15

再度裏返して、輪列側から分解していきます。

イメージ 16

最初にヒゲゼンマイとテンプ受けを分解するために、ヒゲ持ちの留めネジを緩めます。
ヒゲ持ちを押し込んでテンプ受けから外します。

イメージ 17

イメージ 18

緩急針や伏せ石、ヒゲゼンマイなどを受けから外して分解します。
テンプ一式を外しました。

イメージ 19

イメージ 20

アンクルを外して、丸穴車・角穴車を外します。

イメージ 21

イメージ 22

コハゼとコハゼバネを外したら、ガンギ車の伏せ石を外します。
ちなみにコハゼバネはクエスチョン型(とんぬら命名)の高級タイプ(個人の感想です。by通販)でした。。。

イメージ 23

イメージ 24

輪列受けと香箱受けを外します。

イメージ 25

輪列を外します。
2番車受けにも穴石が使われていていい感じですね。。。

イメージ 26

イメージ 27

香箱を外してゼンマイチェックです。
大丈夫な様ですね。。。

イメージ 28

イメージ 29

2番車受けを外して2番車も外します。
これで輪列側の分解は終了です。

イメージ 30

イメージ 31

続いて裏返して日の裏側の分解です。
オシドリネジを外して巻き真周りのパーツから分解していきます。

イメージ 32

イメージ 33

オシドリ・カンヌキ・カンヌキバネ・鼓車やキチ車などを外します。

イメージ 34

イメージ 35

日の裏押さえを外して小鉄車と日の裏車を外します。
ガンギ車とテンプの伏せ石を外したらば、日の裏側の分解も終了です。

イメージ 36

終わりました。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ
この後、各パーツの洗浄とケースの研磨を行います。。。

いやぁ、久しぶりの分解だったので、かなり慎重にやりました。。。 ε-(´∀`*)ホッ
特に問題も起こらずに済んで良かったです。。。 (^。^)y-.。o○

っと言う訳で、後半へ続くです。。。





よろしければ、色々なコメントを頂けると更新の励みになります。。。 (。-人-。)
宜しくお願い致します。 <(_ _)>
 
ランキングにご協力頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします 。m(。≧Д≦。)m
 
https://fashion.blogmura.com/watch/  にほんブログ村 腕時計
https://blog.with2.net/in.php?1472791 人気ブログランキング

この記事に

閉じる コメント(17)

こんばんは!
お久しぶりです(笑)
眠れない夜を過ごしていたところに、まさかまさかのとんぬらさんの記事が更新されるとは思いもしませんでした。おぉ!と、驚きながらもまたエニカが登場し、またまた笑わさせていただきました!それでこそとんぬらさんです^ ^
エニカの詳細、魅力をよく分かってらっしゃる方ですからね!アンティークショップでエニカが置いてあると、とんぬらさんを思い出すくらいです(笑)。
それにしても綺麗なムーブですね!久しぶりの分解かもしれませんが相変わらずの手際の良さです!その後を楽しみにしています^ ^
因みに私も「ミノアー」のくちでした(笑)。失敬。。。

2018/2/12(月) 午前 0:55 ヒノマチコ 返信する

顔アイコン

ヒノマチコ 様

こんばんは。
いつもコメント&ナイスを有難うございます。

本当にご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。。。<(_ _)>
楽しんで頂けましたらばとても嬉しいです。。。 o(*^ー^*)o

なるべく早くに後半をUPしたいと思っておりますのでまた宜しくお願い致します。

PS.「ミノアー」派がいらっしゃってホッとしました。。。笑)
「マイナーに決まってんだろ!!」って、縦横斜めから言われるかと思ってました。。。笑)

2018/2/12(月) 午前 1:49 [ とんぬら ] 返信する

こんにちは!

急にブログの更新が無くなりましたので、色々とお忙しいと思ってましたがお元気そうで安心しました^^
そして、エニカ マイナー(ENICAR MINOR) ですが、「MINOR」は間違った読み方をしてました(-_-;)

2018/2/12(月) 午後 0:22 CAN 返信する

顔アイコン

ドラのび太 様

こんにちは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/2/12(月) 午後 1:51 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

ゼンマイマキマキ 様

こんにちは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/2/12(月) 午後 1:52 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

CAN 様

こんにちは。
いつもコメント&ナイスを有難うございます。

大変ご無沙汰してしまいました。<(_ _)>
何とか再開する事が出来ました。。。
またこれからも宜しくお願い致します。

「MINOR」は意外なスペルですよね。。。よかったぁ〜、私だけじゃなくて…。笑)

2018/2/12(月) 午後 1:56 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

とんぬらさん
お久しぶりです!復活宣言が出てから再度の体調不良かと心配しておりました。
そして、やっぱり復活はラシーンですね!相変わらずのすばらしいお手前で。
エニカにしてはっていうのもなんですが状態がイイですね。
後編も楽しみにしています。
私も最近はやるたびに久しぶりなモンで、緊張します。テンプの分解などやりたくないですねぇ笑

2018/2/12(月) 午後 7:30 [ ドラのび太 ] 返信する

顔アイコン

ドラのび太 様

こんばんは。
いつもコメント有難うございます。

大変ご無沙汰してしまいまして恐縮です。<(_ _)>
何とか復活出来ました。。。このまま続けて行けるように頑張りますので、また宜しくお願い致します。<(_ _)>

そうなんですよ!!いつもどこかしら不具合が有ったり、文字盤が残念だったりのエニカですが、これは頗る状態の良い奴で頑張って復活させたいと思っています。。。

テンプの分解って、何回やっても痺れますよね。。。笑)

2018/2/12(月) 午後 9:22 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

AR7 様

こんばんは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/2/12(月) 午後 11:11 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

don*uk*0624 様

こんばんは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/2/13(火) 午前 0:01 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

邂逅 望 様

こんにちは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/2/13(火) 午後 3:56 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

復活待ってました!

あれから音沙汰なしで心配しておりました。

ノンデイトの3針は、肩慣らし(指か?)には丁度いいですよね!
しかもエニカってのがいいじゃないですか。

後半楽しみにしております。
また、3ヶ月ってのは無しでお願いします。(笑)

2018/2/13(火) 午後 7:39 猫仙人の友達 返信する

顔アイコン

猫仙人の友達 様

こんばんは。
いつもコメント&ナイスを有難うございます。

大変ご無沙汰となってしまい申し訳ございませんでした。<(_ _)>
心機一転頑張りますので、また宜しくお願い致します。

「復活の狼煙に何を扱おうか?」って考えた時に、「とんぬらと言えばエニカじゃろ!!」って言う神様の声が聞こえました。。。 笑)

2018/2/13(火) 午後 9:14 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

suusan 様

こんばんは。
ご訪問&ナイスを有難うございます。

2018/2/13(火) 午後 11:37 [ とんぬら ] 返信する

こんばんは(^^)

このエニカにビックリ驚いてます!
と申しますのも20年前くらいに「がらくた屋」さんで千円位で買って当時懇意にしていた時計屋さんでオーバーホールを施し愛用していた「エニカ」と一緒のモデムなんです\(^o^)/

不思議と嵌めた日は仕事の調子が良かった幸運を引き寄せてくれる時計でした(⌒‐⌒)

今は手元には無いのですがたまに思い出す時計ですのでこの記事はとても嬉しいです(^^)

とんぬらさんは「エニカ」が好きなんですね(⌒‐⌒)
後半も楽しみにしてます(^_^)

2018/2/14(水) 午後 9:52 [ kot***** ] 返信する

顔アイコン

kot***** 様

こんばんは。
コメント&ナイスを有難うございます。

この時計と同じ物をお持ちでしたか。。。( ´∀`)bグッ!
しかもラッキーウオッチだったとか…。v(´∀`*v)ピース
喜んで頂けたのはとても嬉しいです。後半の記事もご覧になって頂ければ幸いです。

今後とも宜しくお願い致します。<(_ _)>

2018/2/15(木) 午後 10:44 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

han*so*00 様

こんばんは。
ご訪問&ナイスを有難うございます。

2018/2/15(木) 午後 10:46 [ とんぬら ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事