全体表示

[ リスト ]


こんばんは。。。 _<(_ _)>
毎度おなじみ、とんぬらのアンティーク時計直しちゃうぞブログです。。。 笑)

えーとっ、スペシャルと題しましたが、普段と同じ修理とオーバーホールの内容で、特段変わったことはやっていません。。。(;´Д`)
それではなぜスペシャルなのか…、それは追い追い記事を読んでいって頂ければ判明します。。。

今回取り上げる時計はシチズンのホーマーなのですが、通称国鉄ホーマーと呼ばれている一般には販売されていなかったモデルです。。。

シチズンがお好きな方にはもはや有名な時計なのですが、国鉄職員などに貸与した物なのだそうです。。。
な・の・でっ、普通のホーマーには無いセコンドセッティング、今で言うと秒ハック機構が付いています。。。

時計の歴史をさかのぼりますと、日時計に行き着きます。時計の針が右回りなのは日時計の影が右回りだからと言われています。。。
「いきなり何の話だぁ。」っと心配されると思いますが、大丈夫です。ちゃんと戻ってきますから。。。 笑)

つまり最初の頃の時計には時針しかなかったのです。
分針の必要性が無かったからとか、それほど精度も良くなかったからとも言われています。。。

その後の時計と言えば、教会がミサの時間の鐘を鳴らす為に必要だった位のようで、時針と分針が有れば事足りた物だったのです。

その後、柱時計や目覚まし時計(所謂クロック)と懐中時計・腕時計(ウオッチ)に分化してそれぞれ進化していくのですが、ウオッチの分野での精度開発が凄まじい進化をして、秒単位の精度を求めて行くようになるのです。

クロックの様に分単位の精度ならば秒針の針合わせは必要無かったのですが、秒単位での精度追及が生んだ機構がセコンドセッティング、ハック機能だったわけです。。。

国鉄ホーマーは、鉄道の時刻管理に秒単位の正確さを求めた「国鉄の矜持」を感じるのは私だけではないと思います。。。
(ねっ、ちゃんと戻ってきたでしょう。。。 笑))

折角今回はセコンドセッティング機能が付いている時計ですから、その辺りの機構にも触れつつ紹介できればと思います。。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

現状は、巻き真・竜頭無しの為動作確認ができない物です。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

実はこの時計を手に入れた経緯は、「手巻き時計5個セットジャンク」と言うのを某オク(笑)で落札した物なのです。

写真が小さくて見辛かったのですが、そのうちの一つが国鉄ホーマーに見えましたので入札したところ、3夏目に届かず落札できたのでした。。。 (シメシメ 嬉)

んでっ、届いた物をいそいそと開封したのが上の写真の時計でした。。。 (ラッキー \(^_^)/)

イメージ 7

裏蓋を開けて機械を確認したらば、テンプは生きていました。。。(ますますラッキー 笑)

通常国鉄ホーマーは、状態が良い物ならば1諭吉から2諭吉位で取引されていますので、テンプが死んでいても仕方ないやって思ってました。。。

イメージ 8

イメージ 9

機留めネジを外して機械を取り出します。
機械もとても綺麗です。。。

イメージ 10

文字盤です。これもとても良い状態です。。。 うーーんっ、なんて運が良いのでしょう…。

「なんだぁ、人の幸運話なんて面白くもなんともねーぞっ」って声が聞こえた様な気がしますが、大丈夫です。。。この後シッカリ糠喜びだった事に気づかされます。。。 笑)

イメージ 11

イメージ 12

針を外して、ムーブメント横の干支足押さえネジを緩めて文字盤を外します。

イメージ 13

察しの良い読者の方は既にお気づきだと思いますが、そうです、よくあるカンヌキ押さえの足折れだったのです。。。

しかぁーしっ、この時点では私はまだ焦ってはおりませんでした。。。
なぜなら、一応パーツ取りドナーにとホーマーのガラを持っているからです。。。

不具合パーツはそちらから移植すればいいやっと高を括っていました。。。 汗)

イメージ 14

イメージ 15

し・か・もっ、巻き真と竜頭は純正品のストックパーツを持っていたので、「完璧に仕上げてやるぞ」って意気込んでおりました。。。

イメージ 16

っと言う訳で、巻き真・竜頭の欠損問題は解決です。。。

イメージ 17

イメージ 18

いつもの様に輪列側から分解していきます。
テンプのパラショックを外して、テンプ一式を外します。

イメージ 19

イメージ 20

アンクルを外して、丸穴車・角穴車・コハゼを外します。

イメージ 21

イメージ 22

香箱受けを外します。
すると写真右上の辺りに、巨人の星の飛雄馬の眉毛を逆さまにしたような形のパーツが見えてきました。。。 笑)

これがセコンドセッティング機構です。

この逆さ眉毛パーツは、日の裏側のカンヌキに付いているダボとつながっていて、竜頭を引くと左方向へ移動する様になっています。。。

するとその上の秒ハックレバー(とんぬら命名 笑)を押し上げて、4番車と接触して秒針が止まると言う機構になっていました。。。

イメージ 23

イメージ 24

輪列受けを外します。
矢印の所でレバー(バネ?が)接触して4番車が止まるのです。。。

イメージ 25

イメージ 26

秒ハック機構のパーツを外します。

この穴の向こう側にカンヌキが有ってダボが付いているのですが、逆さ眉毛パーツには受け穴が開いていて、そこで一体となって動く様になっていました。

イメージ 27

香箱を外してゼンマイチェックです。
大丈夫な様ですね。。。

イメージ 28

イメージ 29

2番車受けを外して2番車も外します。

イメージ 30

これで輪列側の分解は終了です。

イメージ 31

続いて裏返して日の裏側の分解です。

カンヌキ押さえの足が折れています。
しかし、まだこの時点ではとんぬらは大した心配をしておりません。。。

イメージ 32

イメージ 33

壊れたカンヌキ押さえとオシドリを外して巻き真周りのパーツから分解していきます。
カンヌキのこの部分の裏に先程のダボが付いています。

イメージ 34

イメージ 35

カンヌキ・裏押さえなどを外します。

イメージ 36

イメージ 37

小鉄車と日の裏車を外して、輪列の保油装置を外します。

イメージ 38

イメージ 39

伏せ石とテンプのパラショックを外します。

イメージ 40

イメージ 41

これで日の裏側の分解も終了です。



この後、各パーツの洗浄とケースの研磨を行います。。。

さて、この後どうなっていくのか…、波乱を含みつつ後半へ続くです。。。




よろしければ、色々なコメントを頂けると更新の励みになります。。。 (。-人-。)
宜しくお願い致します。 <(_ _)>
 
ランキングにご協力頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします 。m(。≧Д≦。)m
 
https://fashion.blogmura.com/watch/  にほんブログ村 腕時計
https://blog.with2.net/in.php?1472791 人気ブログランキング

この記事に

閉じる コメント(22)

とんぬら様
おはようございます、変わらずユニークな記事で楽しませてもらっています。国鉄ホーマーは人気機種ですが、分かりやすく特徴が理解出来ました。『綺麗な』ジャンクで羨ましいですが、さてその問題とは、、後編も楽しみにしています!

2018/2/20(火) 午前 8:15 [ 古蠍 ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様です、一見、とても良い状態かつお安くゲットで、大成功のパターンですが、、、うーん、ホーマーの普通のパーツならガラでいくらでもありそうだから笑、ハック関係にトラブルがあって、ドナー探しに苦しんだ、とかですかねえ?

2018/2/20(火) 午前 8:36 [ ドラのび太 ] 返信する

こんにちは(^_^)
とんぬらさんの軽妙な記事を楽しませて頂きました(^∇^)
どんな落(失礼(^_^;))が待ってるのか後編が楽しみです(^_^)v

2018/2/20(火) 午後 2:26 [ kot***** ] 返信する

顔アイコン

ぜんざぶろう 様

こんばんは。
いつもコメント&ナイスを有難うございます。

そうなんですよね。。。国鉄ホーマーは人気が有ってオクでも叩き合いで結構な値段になっちゃいますよね。。。

なるべく早く後半も記事にしたいと思いますので、お楽しみに。。。 <(_ _)>

2018/2/20(火) 午後 10:48 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

ヒノマチコ 様

こんばんは。
いつもコメント&ナイスを有難うございます。

あははっ、少しハードルを上げすぎましたかね。。。 (;´Д`)
後編も気合を入れてお届けしたいと思いますので、宜しくお願い致します。。。

2018/2/20(火) 午後 10:52 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

古蠍 様

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

お褒め頂き恐縮です。。。 <(_ _)>
なるべく判り易くご説明したいと思っているのですが、なかなか難しいです。。。
もうちょっと文才が有ったら良かったんですけど…。 笑)

後半も是非ご覧頂ければと思います。。。

2018/2/20(火) 午後 10:55 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

ドラのび太 様

こんばんは。
いつもコメント&ナイスを有難うございます。

うわぁー、なんだか皆さんの期待値を凄まじく上げてしまった様で…。(T△T)
これでつまらない落ちだったら、集中砲火を頂戴しちゃいそうです。。。 笑)

2018/2/20(火) 午後 10:57 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

ゼンマイマキマキ 様

こんばんは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/2/20(火) 午後 10:58 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

アレキサンダーnyan 様

こんばんは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/2/20(火) 午後 10:59 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

CAN 様

こんばんは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/2/20(火) 午後 11:00 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

don*uk*0624 様

こんばんは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/2/20(火) 午後 11:00 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

kot***** 様

こんばんは。
いつもコメント&ナイスを有難うございます。

お褒め頂きましてありがとうございます。<(_ _)>
楽しく読んで頂けて私も嬉しいです。。。

落ち…、段々心配になってきました。。。 はははっ。笑)
頑張って更新したいと思いますので、後編も宜しくお願い致します。

2018/2/20(火) 午後 11:03 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

AR7 様

こんばんは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/2/20(火) 午後 11:03 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

国鉄ホーマーはショップでもオークションでもよく見かける時計ですね。きっと国鉄職員さんが大切に保管しておいた物を放出されたのでしょう。
甦らせて下さい。

2018/2/21(水) 午後 2:16 [ 油おやじ ] 返信する

> とんぬらさん
こんばんは(⌒‐⌒)
連投失礼しますm(__)m

落ち等と失礼な事を書いてしまい大変失礼致しましたm(__)m
関西人なもので(全ての関西人がこうではありませんが)(^_^;)

国鉄ホーマーは私も所有し、とても愛着のある時計なんです。
なのでとても興味深く拝見させて頂きました(^_^)v
名機ですね(^_^)v

2018/2/21(水) 午後 9:07 [ kot***** ] 返信する

顔アイコン

han*so*00 様

こんばんは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/2/21(水) 午後 11:30 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

油おやじ 様

こんばんは。
いつもコメント&ナイスを有難うございます。

国鉄ホーマー、頑張って復活させたいと思いますので、後半の記事をお楽しみにお待ち下さい。。。

2018/2/21(水) 午後 11:33 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

kot***** 様

こんばんは。
連投有難うございます。。。 <(_ _)>

いえいえ、「落ち」で全然オーケーです。。。 ( ´艸`)
って言うか、落ちるかどうか心配です。。。 (;´Д`)

国鉄ホーマーをお持ちなんですね。。。
この全アラビック書体のアワーマーカーは視認性抜群で、結構人気が有りますよね。。。
お好きな方には「たまらんっ」って感じで…。 笑)

2018/2/21(水) 午後 11:38 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

こんにちは

国鉄ホーマーいいですね〜。

僕も4年位前にいじったきりで久々に中身を拝ませていただきました。
とんぬら様のは、東北鉄って記載がありますね。
各地の線区で記載があってコレクトするには最高です。
国鉄ホーマーは、時計マニア以外にも鉄っちゃんも集めてるから
価格が高騰してますね!以前は随分安かったんですけどね〜。

兎に角この時計、鉄道用だけあって時間読み取り抜群です!!

後半、楽しみに待ってま〜す。

2018/2/25(日) 午前 8:00 猫仙人の友達 返信する

顔アイコン

猫仙人の友達 様

こんにちは。
いつもコメント&ナイスを有難うございます。

そうなんですよ。。。東北鉄仕様でした。。。
残念ながら貸与年表記が無いので、いつ頃の物かは判らないんですけど…。

私は鉄道関係には疎いのですが、国鉄ホーマー専門に集めている人がいるとか、裏蓋の刻印次第で値段が違ってくるとか、中々奥深い世界みたいですね。。。

近々更新したいと思っていますので、是非是非後編もご覧頂ければと思います。。。

2018/2/25(日) 午後 5:16 [ とんぬら ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事