全体表示

[ リスト ]


こんばんは。。。 _<(_ _)>
前回の続き、国鉄ホーマー直しちゃうぞブログです。。。 笑)

えーとっ、前回は分解までで波乱を含みつつ後編へ…、ってところだったのですが、いよいよその後編です。。。  (煽る煽る 笑)

分解で判明した不具合は、カンヌキ押さえ足破断、竜頭・巻き真欠損、風防線傷・打痕、ケース傷多数、と言った所でした。

早速その不具合を直しつつ、オーバーホールをしていきましょう。。。

イメージ 1

風防の傷落とし研磨からやって行きます。。。
研磨前の風防です。

竜頭位置にセロテープの跡が残っています。。。
これはきっと竜頭が外れてしまう為、セロテープで押さえていた跡だと思います。。。

ここまで気づいていたのなら、当然なぜ竜頭が抜け落ちてしまうかに思いを馳せれば良かったのですが、何せガラのドナーを持っている事に安心しきっていました。。。 (;´Д`)

イメージ 2

研磨後の風防です。。。 (不具合解決その1 笑)
小さな線傷から大きな打痕まで全て消しました。。。 (ちょっと大変でした。。。 笑)

イメージ 3

イメージ 4

次にケース研磨です。。。
ステンレス無垢のケースなので、傷を完全に取り去ろうと思います。。。

イメージ 5

イメージ 6

最初にリューターを使って線傷・打痕が消えるまで研磨します。
次にグラインダーで磨きをかけてピカピカにします。。。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

どうですか?綺麗になりましたよね。。。 (不具合解決その2 笑)(∩´∀`)∩

イメージ 11

ここから洗浄済みのムーブメントの組み付けです。

イメージ 12

巻き真周りのパーツから組み付けて行きます。
ここで分解編では説明しなかった不具合をご報告します。。。

実は、オシドリピンを押さえつける為のオシドリ押さえバネ(とんぬら命名)が破断していました。。。

イメージ 13

一般的なムーブメントではオシドリピンにネジ目が切ってあり、地板を挟んで日の裏側のオシドリに捻じ込んでオシドリを固定する様になっています。。。

しかしシチズンのムーブメントでは、この写真の様なオシドリ押さえバネでオシドリピンを押さえつけて、日の裏側にビスで固定する様な物が多々あります。

イメージ 14

こんな感じです。。。

ここでシチズンのムーブメントを分解した事が有る方々から「おいおいっ、バネの差し込む位置が違うだろっ」ってご指摘が、雨霰の如く浴びせられたような…。 笑)

そうなんです。 笑) 
本当はもっとピンの上、オシドリのすぐ下に嵌めなくてはいけないのです。。。 (;´Д`)

この後組み付けたらば、オシドリが浮きまくりました。。。 爆)

イメージ 15

イメージ 16

バネの位置をきちんと正し、巻き真周りのパーツを組み付けて行きます。

サラッと通り過ぎようとしましたが、「破断パーツのバネはどっから持ってきたんだぁ?」っというツッコミがどこからともなく聞こえた様な…。

バレちまったらしょうがねえ…。 笑)
実は、ここからが皆さん待望の波乱の幕開けなのです…。 笑)

「ガラホーマーからパーツを持ってくればいいやっ。」っと高を括っていたとんぬらだったのですが。。。

破断のカンヌキ押さえとオシドリ押さえバネを外す為に、ガラホーマーを分解したところ ガッビーン…、カンヌキ押さえが無いっ!!

そうなんです。ガラも欠損品だったのです。。。
だってぇー、文字盤外さないと日の裏側がどうなっているか判んないんだもん。。。 (T△T)

うっわぁー、どうしよう…。
ここで焦って逆上した私は、すぐさまパソコンを立ち上げ某オク(笑)に突撃し、ホーマーデイトをポチっとなしたのでありました。。。 爆)

はぁー (*´Д`) 何とか事なきを得た。。。
とりあえず、ホーマーデイトが到着するまでいったん休憩だぁ。。。

っと安心しきっていたのですが、神様は「とんぬらよ、そんなに安心していて良いのかえ?」っと囁くのでした。。。 笑)
んでっ数日後、届いたホーマーデイトからカンヌキ押さえを取り出すべく分解したところ。。。

ガッデイーームっ!!! なんとこれも足折れ。。。 (T_T)
だってぇー、安く上げたかったからつい稼動品ジャンクにポチっとなしちゃったんだもん。。。 (+д+;lll )っらぃ… 

一気にテンション下がりまくりました。。。 爆)
最初っからパーツだけのオクにするべきでした。

それをチョットだけ欲をかいたせいで、元も子もない結果に…。 わははっ、もう笑うしかありません。。。

しかし、諦めの悪い私はここで「やる気スイッチ」を入れ直して、「国鉄ホーマーもジャンクホーマーデイトも両方とも直して見せるわいっ」と再び立ち上がるのでした。。。 (BGMにはアリスのチャンピオンを選択してください。 笑)

イメージ 17

ドナーのカンヌキ押さえはセイコーのレディースウオッチのバーディー・エンジェルの物です。。。
赤線の位置でカットします。。。

イメージ 18

イメージ 19

なんとかなりました。。。 ε-(´∀`*)ホッ
っと言う訳で、

不具合解決その3 オシドリ押さえバネ交換(ガラホーマーから移植)
不具合解決その4 カンヌキ押さえ交換(パーツ自作)

イメージ 20

組み付けの続きです。
小鉄車と日の裏車を組み付けます。

イメージ 21

イメージ 22

日の裏側の保油装置と耐震装置を組み付けます。

イメージ 23

日の裏押さえを組み付けたらば、日の裏側の組み付けは一旦終了です。

イメージ 24

裏返して輪列側の組み付けです。

イメージ 25

イメージ 26

2番車と2番車受け、香箱を組み付けます。

イメージ 27

輪列を組み付けます。

イメージ 28

イメージ 29

秒ハック機構のパーツを組みつけます。
ハックバネは少し曲がっていたので、修正しました。

イメージ 30

イメージ 31

輪列受けと香箱受けを組み付けます。
ここでザラ回しチェックです。。。

「神様っもうこれ以上いぢめないでっ」っと祈りつつ、香箱をちょこっと押してみます。。。
綺麗に回転しましたぁ。。。 ε-(´∀`*)ホッ

イメージ 32

イメージ 33

輪列の保油装置を組み付けます。

プロフィックスって言う名前でしたっけ?
これの専用工具があるみたいなんですけど、中々お高くて手が出ませんがいつか手に入れたいと思っています。。。

イメージ 34

イメージ 35

角穴車・丸穴車・コハゼ等を組み付けて、アンクルを組み付けます。

ここでゼンマイをちょっとだけ巻いて、アンクルの動きをチェックしておきます。
ピョンピョンと跳ねていい感じでした。。。

イメージ 36

テンプを付けて耐震装置を組み付けます。
元気に回り出しました。。。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

イメージ 37

イメージ 38

再び裏返して、筒カナ・筒車を組み付けて文字盤を組み付けます。

イメージ 39

イメージ 40

座りが悪いのでスペーサーを組み付けてから針を組み付けます。

イメージ 41

ムーブメントをケースに入れます。

イメージ 42

ここで久々の登場!! 裏蓋閉め機です。
シチズンの防水機能を謳ったボコ開けタイプのケースは、通常腕力だけでは閉じられない物が多いです。。。

イメージ 43

イメージ 44

っと言う訳で、これでぎゅうっと圧着です。

イメージ 45

できましたぁーっ。完成です。

イメージ 46

イメージ 47

黒の型押し革ベルトを合わせてみました。

イメージ 48

イメージ 49

どうですか?
ケースは綺麗になっているでしょう?

イメージ 50

ベルトの上下が間違っています。。。 笑)
今回は最後まで色々と間違っています。。。 爆)

不具合修正は4か所で、「いろいろ直しちゃうぞっ」はこの事です。。。  笑)
んでっ、スペシャルは写真を91枚も撮っちゃいましたって言う所でした。。。(なんじゃそりゃあ… 笑) 

うーーんっ ((+_+)) しかし、再開した途端にジャンク輪廻が待っていようとは…。。。
次の更新はホーマーデイトの予約が入ってしまいました。。。 ( ´艸`)







よろしければ、色々なコメントを頂けると更新の励みになります。。。 (。-人-。)
宜しくお願い致します。 <(_ _)>
 
ランキングにご協力頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします 。m(。≧Д≦。)m
 
https://fashion.blogmura.com/watch/  にほんブログ村 腕時計
https://blog.with2.net/in.php?1472791 人気ブログランキング

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

なるほど〜!!こんなに色々あったんですね。ご苦労様です!
たしかシチズンのパーツカタログによれば「オシドリオサエバネ」だったかと思います。私も痛い目にあいました。まさかこういう構造と知らずに、オシドリをはずしたらアッサリ、パキっとオシドリピンが折れちゃったんですよ。同じようにあせってガラ探しに挑みましたが、セイコーと違ってやはり手に入りにくいんですよね〜。こんな構造、シチズンだけじゃないでしょうか。
https://blogs.yahoo.co.jp/doradoranobinobitata/66189931.html

ウラオサエがレディースのを加工して使用できたというのはナイスですね!レディースだったらいくらでも安く手に入りそうだし笑
やっぱりとんぬらさんの分解記事、楽しいですね!!
また楽しみにしています。
ではでは

2018/2/26(月) 午後 9:53 [ ドラのび太 ] 返信する

こんばんは(⌒‐⌒)

落ち所か感動のフィナーレじゃないですか!
ピカピカの国鉄ホーマー!お宝ですね。
私は機械のことはよく分からないのですが大変なご苦労の末に完成されたことは分かります。
やはり神様は諦めずに努力をされている方の味方ですね(^_^)v

2018/2/26(月) 午後 10:13 [ kot***** ] 返信する

顔アイコン

かいろうこんきん 様

こんばんは。
ご訪問&ナイスを有難うございます。

2018/2/26(月) 午後 11:25 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

CAN 様

こんばんは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/2/26(月) 午後 11:26 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

kot***** 様

こんばんは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/2/26(月) 午後 11:27 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

ゼンマイマキマキ 様

こんばんは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/2/26(月) 午後 11:27 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

don*uk*0624 様

こんばんは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/2/26(月) 午後 11:28 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

jiji 様

こんばんは。
ご訪問&ナイスを有難うございます。

2018/2/26(月) 午後 11:28 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

AR7 様

こんばんは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/2/26(月) 午後 11:29 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

han*so*00 様

こんばんは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/2/26(月) 午後 11:29 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

ドラのび太 様

こんばんは。
いつもコメント&ナイスを有難うございます。

やっぱりオシドリ押さえバネで良かったんですね。。。 ε-(´∀`*)ホッ
変な呼び方だったらどうしようかって思っていました。。。 笑)

そうなんですよね。。。このパーツって知っていないと全然気づかずに遣ってしまいますよね。。。 (;´Д`)
し・か・もっ、これが無いとオシドリの固定が出来ないので、致命的なパーツなんですよね。。。 困ったもんだぁって感じで…。 笑

カンヌキ押さえはレディースウオッチパーツからの流用は、結構重宝しそうで良いアイディアだったとチョットだけ自負しています。。。 (`・∀・´)エッヘン!! 笑

お褒め頂き有難うございます。。。<(_ _)>
また宜しくお願い致します。。。

2018/2/26(月) 午後 11:36 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

kot***** 様

こんばんは。
いつもコメント有難うございます。

お褒め頂き感謝です。。。 <(_ _)>
何とか良い結果を得られましたので、取り敢えずはこれでホッとしています。。。 笑)

人によってはアンティークは時代色が付いていた方が良いという方もおられるようですが、私は出来るだけ綺麗にしてあげたい方なので、やれるだけやってみました。。。

神様がへそを曲げずに微笑んでくれて良かったです。。。 ( ´艸`)
でもチョットだけ意地悪な神様で、お陰様で皆さんに面白がって頂ける記事になりました。。。 笑)

2018/2/26(月) 午後 11:43 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

ヒノマチコ 様

こんばんは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/2/27(火) 午後 10:20 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

のんき 様

こんにちは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/2/28(水) 午後 4:30 [ とんぬら ] 返信する

こんばんは

完成おめでとうございます。

「オシドリ押さえバネ」のくだり
眼に浮かびます!
ドナーあるしーなんて思って進めると
無い!焦ってオクで入手。挙句また無い!
もしくは、高くついた!なんて皆さん同じ様な経験されてるのですね。
トータルでみるともう少し程度の良い物買えたーなんて事有りますよね。
しかし、プロセスで得た知識とか経験とか乗り越えた楽しさとかが、また良いのですよねー。

次回も楽しみにしております。ではでは

2018/3/1(木) 午後 10:24 猫仙人の友達 返信する

顔アイコン

油おやじ 様

こんばんは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/3/2(金) 午前 2:04 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

猫仙人の友達 様

こんばんは。
いつもコメント&ナイスを有難うございます。

そうなんですよね。。。
焦る必要はないのに、妙に焦ってロクな結果にならない…、って何度もやっている鳥頭です。。。 ( ´艸`)
皆さんも同じような経験が御座いますか。。。 ちょっとだけ安心しました。。。 笑)

また頑張って更新しますので、宜しくお願い致します。 <(_ _)>

2018/3/2(金) 午前 2:09 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

時計オヤジの小部屋 様

こんばんは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/3/3(土) 午後 5:31 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

ぷらな 様

こんばんは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/3/7(水) 午後 11:49 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

fcb*rce**na12*5 様

こんばんは。
ご訪問&ナイスを有難うございます。

2018/3/30(金) 午後 9:11 [ とんぬら ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事