全体表示

[ リスト ]

っと言う訳で(どういう訳だぁ!!)、シチズン祭り第3弾のハイラインの続きです。。。

今回のメインディッシュ、外装復活の始まり始まりーっ。(紙芝居じゃないんだから… 笑)

イメージ 1

これが青錆吹きまくりの状態です。
特にラグのエッジにビッシリと青錆が出ていて、エッジの金メッキが剥がれてしまっています。。。 (T△T)

イメージ 2

イメージ 3

この青錆を落とす為にクエン酸と重曹を水に溶かした水溶液にドブ漬けしました。。。(大体10分ぐらいです。。。)
クエン酸も重曹もマツキヨで買ったものです。

イメージ 4

イメージ 5

青錆は綺麗に取れるのですが、メッキが剥がれた個所は地金の真鍮が見えています。。。

イメージ 6

イメージ 7

そこで再メッキに掛かるのですが、まず地金の真鍮と金メッキの境目の段差を研磨して均しておきます。

イメージ 8

イメージ 9

そして再メッキです。
例によって「めっき工房」の24金メッキを使いました。

イメージ 10

イメージ 11

微妙にメッキの色が違うので、よく見ると斑になってしまいました。。。 (特に裏蓋は手抜きをしたので目立ちます。。。 (;´Д`))

イメージ 12

イメージ 13

外装再メッキが終わりましたので、本体の組み付けをしていきます。。。
小鉄車や日の裏車を組み付けます。

イメージ 14

イメージ 15

巻き真周りのパーツを組み付けて、カンヌキ押さえを組み付けます。

イメージ 16

パラショックとパラフィックスを組み付けたらば、日の裏側の組み付けは一旦終了です。

イメージ 17

裏返して輪列側の組み付けです。

欠損していたゼンマイはガラ箱を探して見つけました。。。
注油した香箱と輪列を組み付けます。。。 (段々端折り出したぞっ… 笑)

イメージ 18

イメージ 19

香箱受けを組み付けて、輪列受けを組み付けます。
ここでザラ回しチェックです。 いい感じで回りました。。。 ( ´∀`)bグッ!

イメージ 20

イメージ 21

角穴・丸穴車とコハゼを組み付けて、輪列側のパラフィックスを組み付けます。

イメージ 22

イメージ 23

アンクル・アンクル受けを付けて、アンクルの動作確認をして後、テンプを組み付けます。
よろよろとテンプが動き出しました。。。 ε-(´∀`*)ホッ

イメージ 24

テンプのパラショックを組み付けます。
ブンブンとテンプが回り出しました。。。 ( ´∀`)bグッ!

イメージ 25

イメージ 26

文字盤ストックから見つけ出したハイライン25石の文字盤を付けて、針を付けたら研磨しておいた風防を被せます。

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

はいっ、これで出来上がりです。。。

イメージ 30

さっきも言いましたが、裏蓋は研磨の手抜きのせいで境目がはっきりと出てしまいました。。。 (;´Д`)

イメージ 31

イメージ 32

ラグのエッジの処理はまあまあじゃないかと思っています。。。 (`・∀・´)

イメージ 33

イメージ 34

折れたバネ棒は取り出してマイクロドリルで修正しました。。。

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

色味の合う金属ブレスを見つけたのですが、こちらもかなり劣化していたので洗浄&再メッキしました。。。

イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

結構綺麗になったのでうれしいです。。。 (∩´∀`)∩

イメージ 41

イメージ 42

イメージ 43

改めまして完成です。。。
前回の再メッキよりは良い感じになったのですが、もう少し修業をすればもっと綺麗になるんじゃないかと思いました。。。

自分の中ではデッドストックの様にしたいのですが、中々思う様には行きませんね。。。 笑)
特にエッジの研磨処理にはもう少し技術アップが必要です。。。 (;´Д`)

っと言う訳で、ハイラインの外装再メッキと文字盤交換でした。。。

最近シチズンばっかりでしたので、次回は違う物を扱いたいなぁって思っております。。。


よろしければ、色々なコメントを頂けると更新の励みになります。。。 (。-人-。)
宜しくお願い致します。 <(_ _)>
 
ランキングにご協力頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします 。m(。≧Д≦。)m
 
https://fashion.blogmura.com/watch/  にほんブログ村 腕時計
https://blog.with2.net/in.php?1472791 人気ブログランキング


この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

AR7 様

こんにちは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/4/4(水) 午後 1:43 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

ヒノマチコ 様

こんにちは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/4/4(水) 午後 1:44 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

ドラのび太 様

こんにちは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/4/4(水) 午後 1:44 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

has***** 様

こんにちは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/4/4(水) 午後 1:45 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

ゼンマイマキマキ 様

こんにちは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/4/4(水) 午後 1:46 [ とんぬら ] 返信する

こんにちは

メッキ外装仕上げは、ガラス風防と双璧を成す(大袈裟過ぎ)ジャンク再生のボトルネックになるものですよね。それにチャレンジされており素晴らしいです。
メッキにチャレンジする時に参考にさせて頂きます。
楽しそうですねー。最近またいじれてないから羨ましいです!

2018/4/4(水) 午後 1:59 猫仙人の友達 返信する

顔アイコン

猫仙人の友達 様

こんにちは。
いつもコメント&ナイスを有難うございます。

そうなんですよね。ガラス風防研磨も再メッキも結構面倒な作業で根気がいるんですよね。。。 (;´Д`)
今回の作業を終わって、又色々な改善点が浮き彫りになりましたので、次の時にはもう少し上達していたいと思いました。。。
猫さんの素晴らしい仕上げの時計を又見させて頂きたいので、更新楽しみにしております。。。

2018/4/4(水) 午後 2:14 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

ttm*3* 様

こんばんは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/4/4(水) 午後 9:08 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

cre*m*oda97 様

こんばんは。
ご訪問&ナイスを有難うございます。

2018/4/4(水) 午後 11:31 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

don*uk*0624 様

こんばんは。
ご訪問&ナイスを有難うございます。

2018/4/4(水) 午後 11:32 [ とんぬら ] 返信する

おはようございます(⌒‐⌒)

おー!ここまで綺麗になるんですか!
最初の写真と見比べるとビックリです!
そしてブレスレットも再生させてらっしゃるのを見て感動しました!
自分でメッキができる物があるんですね。

こんなに綺麗に再生してもらって時計も喜んでいるでしょう(^^)

2018/4/5(木) 午前 7:28 [ kot***** ] 返信する

とんぬら様
おはようございます、当方は本業で塗料を扱う仕事柄樹脂や金属へのスプレーガンによる塗装作業も行います、その際に最も重要な事はやはり下地処理です、鍍金をする前段階で如何に削りすぎずに段差を無くすかがポイントになる気がします、、

とは言え回を追う毎に完成度が上がるところが凄いです!剣の脱着もマトモに出来ない当方は感心しきりです。

2018/4/5(木) 午前 9:30 [ 古蠍 ] 返信する

顔アイコン

kot***** 様

こんにちは。
いつもコメント&ナイスを有難うございます。

お褒め頂き有難うございます。<(_ _)>
再メッキには「めっき工房」と言う物を使いました。。。
劣化や汚れの酷い物を再生できた時は、やっぱり嬉しいですね。。。
そのままでしたら朽ちて捨てられてしまう様な物を救えたという気がしますので…。

2018/4/5(木) 午後 3:30 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

古蠍 様

こんにちは。
いつもコメント&ナイスを有難うございます。

そうなんですよね。。。派手なメッキ作業より地味な下地処理の方が仕上がりを左右するんですよね。。。
研磨作業はまだまだ修行中でして、しかし少しずつではありますが進歩が見えるのは嬉しい事です。。。

色々と御尽力いただきまして感謝しております。<(_ _)>
今後とも宜しくお願い致します。

2018/4/5(木) 午後 3:37 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

CAN 様

こんばんは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/4/6(金) 午前 0:04 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

ver***** 様

こんばんは。
ご訪問&ナイスを有難うございます。

2018/4/7(土) 午後 11:47 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

こんにちは。

お久しぶりで お邪魔します。
それにしても素晴らしい出来栄えですねー。いつも感心させられます。

また、お邪魔します。
・・・。

2018/4/28(土) 午後 5:08 [ のんき ] 返信する

顔アイコン

のんき 様

こんばんは。
いつもコメント有難うございます。

おおっ、御久し振りです。 <(_ _)>
お褒め頂きましてありがとヴございます。 <(_ _)>

また宜しくお願い致します。

2018/4/28(土) 午後 11:14 [ とんぬら ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事