全体表示

[ リスト ]


さて、前回に続いてバセロン・コンスタンチンの組み付け編です。。。

っとここで思ったのですが、あなたは「ヴァシュロン・コンスタンタン」派ですか?、それとも「バセロン・コンスタンチン」派ですか?

私はどうしてもバセロン派です。
何しろバセロン時代の方が長かったので…。(歳がバレますね。。。 笑)

こう言った呼び名の変更は他にもあって、古くは「ティソ」が「チソット」、「ゼニス」が「ゼニット」等が有名です。

イメージ 1

余計な事を言ってないで組み付けて行きましょう。。。 笑)
日の裏側の巻き真周りのパーツから組み付けます。

イメージ 2

イメージ 3

小鉄車や日の裏伝え車・日の裏車を組み付けて、日の裏押さえを組み付けたらばこちら側の組み付けは一旦終了です。

イメージ 4

裏返して輪列側の組み付けです。

日野さんのご指摘にもありました、輪列下はペルラージュ装飾で、テンプ下はサンバーストとペルラージュの二種類の装飾です。

こんな、手間が掛かる上に精度には何も影響しないという拘りこそが雲上ブランドなのでしょう…。 ┐(´д`)┌

イメージ 5

イメージ 6

巻き真受けの裏側に丸穴車を組み付けて、地板に巻き真受けを組み付けます。

イメージ 7

イメージ 8

注油した香箱を組みたてて角穴車を付けてから、香箱を組み付けます。

イメージ 9

2番車からガンギ車までを組み付けます。

イメージ 10

イメージ 11

香箱受けと2番車受けを組み付けます。

イメージ 12

イメージ 13

4番車受けとガンギ車受けを組み付けて、ガンギ車の伏せ石を組み付けます。
ここでザラ回しチェックをしておきます。

綺麗に回りましたのでホッとします。。。 ε-(´∀`*)ホッ

イメージ 14

アンクルとアンクル受けを組み付けるのですが、このアンクルをご覧になって下さい。
竿や腕に面取りが施されて、鏡面仕上げがなされています。。。 (゚д゚)!

ロンジンの懐中時計にもこの様な仕上げが為されたものは有りましたけれど、こちらは女持ちですので物凄く小さなアンクルになります。。。

私だったら磨いている途中で「やってられるかぁ ! !」ってブン投げてしまいそうです。。。 笑)

イメージ 15

組み立てておいたテンプを組み付けます。。。
元気に回り出しました。。。 \(^_^)/

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

文字盤と針を付けてケースに入れたら完成です。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ

イメージ 19

イメージ 20

ケースは18金無垢なので研磨しませんでした。。。
セーム革で拭く程度です。。。

このブレスレットもアンティークで、時代的にも合っているものだと買った時に言われました。。。
結構嫁も気に入っていて、いろいろな所へ着けていきます。。。

スーパーへ買い物に行く時に着けて行ったりしています。。。 (やめなさいって !! 爆)


よろしければ、色々なコメントを頂けると更新の励みになります。。。 (。-人-。)
宜しくお願い致します。 <(_ _)>
 
ランキングにご協力頂けるとありがたいです。 
よろしくお願いします 。m(。≧Д≦。)m
 
https://fashion.blogmura.com/watch/  にほんブログ村 腕時計
https://blog.with2.net/in.php?1472791 人気ブログランキング

この記事に

閉じる コメント(19)

お疲れ様でした(^-^)
私もバセロンでしたね(^_^;)
まぁ、細かい所まで…(。-ω-)流石は雲上…
磨いている時に何を考えていたのでしょうか…
ともあれ、ちゃんと動くようになっているのは流石ですね(^^)
私には到底ムリです。
ムーヴは恐くてとても手が出せません(^_^;)
これからも色々再生楽しみにしております。

2018/4/13(金) 午後 10:48 [ has***** ] 返信する

顔アイコン

has***** 様

こんばんは。
いつもコメント&ナイスを有難うございます。

has***** 様もバセロン派でしたか。。。 (∩´∀`)∩
本当にこんな小さなムーブメントに色々と装飾を入れまくって、「どうだぁ、真似できまい!!」って威張っているようです。。。 (`・∀・´)エッヘン!!

今回で細かいパーツの女持ちは暫くいいかなって思いましたので、次回はメンズに取り組みたいです。。。 笑)

2018/4/14(土) 午前 1:11 [ とんぬら ] 返信する

おはようございます^^
言い方が変わってしまいましたよね(笑)
カルチェ(カルティエ)もそうですかね^^
私も以前はバセロンコンスタンチンでしたが、いつしかヴァシュロンコンスタンタンと表記されるようになってから、違和感ありながらもこう言うようになってしまいましたね(笑)。世の流れに身を任す派ですかね^^

さて、組立ですが、まずはお疲れ様でした!
アンクル等の小ささはよ〜く分かります(笑)。アンクルはかなり気を遣う組立部なので座りが悪いと疲労感も半端ないですよね。そんな女持ちアンクルに仕上げ加工がされているとは驚きですね!流石としか言えません^^
また、小さいムーブなだけに、地板と受にはネジ穴以外にも細かなホゾ穴がそれぞれあるのですね。天真のホゾ穴もサファイアのようですね!
今回の分解写真にて、何かと発見することが多かった記事でした^^

2018/4/14(土) 午前 8:52 ヒノマチコ 返信する

顔アイコン

おはようございます

私は「ヴァシュロン・コンスタンタン」派です。
時計にここまで興味を持つようになったのは最近のことだからです。
あの頃から“チン”ではなく“タン”でした。
それにしても、アンクルの仕上げもすごいこだわりですね〜。
さすがに雲上ブランドです。
Σ(・ω・ノ)ノ!

“高級腕時計でスーパーへ買い物”いいじゃないですか〜。
時計は使ってなんぼのもんだと私は思っています。
かくいう私も宇宙時計で河原を散歩しています。
ヾ(*´∀`*)ノ

2018/4/14(土) 午前 9:36 [ AR7 ] 返信する

こんばんは(⌒‐⌒)

私は「バセロン・コンスタンチン」です(^_^)v
車では「フォード・ムスタング」ですし(^_^;)
昭和オヤジと言うことですね(^_^)v

スーパーにバセロン(^o^;)
カッコいいかも・・

2018/4/14(土) 午後 10:27 [ kot***** ] 返信する

顔アイコン

こんにちは

掴み最高です! 古い資料や広告をみると日本語表記がいろいろあって楽しいです。
因みに僕は「ヴァシュロン・コンスタンタン」派です。
勿論「ティソ」派でもあります。
AMGはエーエムジーではなく、アーマーゲーです。ですが、
BMWはベーエムベーでなく、ビーエムダブリューです。
混在してます!

それにしてもアンクルには驚愕です!凄すぎますね。

2018/4/15(日) 午後 0:14 猫仙人の友達 返信する

顔アイコン

ヒノマチコ 様

こんばんは。
いつもコメント有難うございます。

ああっ、そうですね、カルティエもそうでした。。。 ( ´艸`)
本当に色々なブランドが名前の呼び方を替えましたね。。。 (;´Д`)

おおっ、さすがは日野様!! 穴石のサファイアに気づきましたか…。 (゚д゚)!
いちいちこんな違いを装飾として表現するのは、流石は雲上ブランドだと思うのですが、それに気づく日野様も雲上ブランドに対抗して凄いと思います。。。

又色々なブランドに挑戦したいと思いますので、是非お気づきの事を御指摘頂ければと思います。。。 <(_ _)> 削除

2018/4/15(日) 午後 9:18 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

AR7 様

こんばんは。
いつもコメント&ナイスを有難うございます。

AR7様はヴァシュロン派でしたか…。。。
どうにもずっとバセロンと言っていたものですから、私はヴァシュロンに違和感があります。。。 ( ´艸`)
特にコンスタンタンって響きが…。 笑)

いやぁ、スーパーにバセロンは、こっちが気を使ってしまいます。。。 (;´Д`)
知らなければ良いんですけれけど、どこかにぶつけるとかついつい気にしてしまいます。。。 (;´Д`)
本人は至って平気みたいですけど…。 (ある意味大物なのかも… 笑)

2018/4/15(日) 午後 9:23 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

ゼンマイマキマキ 様

こんばんは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/4/15(日) 午後 9:24 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

ttm*3* 様

こんばんは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/4/15(日) 午後 9:24 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

kot***** 様

こんばんは。
いつもコメント&ナイスを有難うございます。

おおっ、kot*****様もムスタングですね。。。
私もです。マスタングぅ、っち・が・う・だ・ろぅ、です。。。 笑)

いゃぁ、カッコいいんですけれど、それを壊したり傷付けたりしたら、私に直せと言ってくるんですよ、きっと…。 (;´Д`)

2018/4/15(日) 午後 9:28 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

猫仙人の友達 様

こんばんは。
いつもコメント&ナイスを有難うございます。

ええっ、「アーマーゲー」だけれど「ビーエム」ですかぁ…。
私の友人の妹が、彼氏の車の事で兄の友人に「お兄ちゃん、ベンベンってなに?」と聞いてきたそうです。 笑)
友人は「ベーエムベーだぁ」っと言ったそうですが。。。

もしかして、猫様はドゥカッティはどうでしょう…?

2018/4/15(日) 午後 9:35 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

han*so*00 様

こんばんは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/4/17(火) 午後 11:55 [ とんぬら ] 返信する

> とんぬらさん
おはようございます(^^)
連投失礼しますm(__)m

追伸・・

ティレルではなくタイレルですよね(^_^)v

2018/4/19(木) 午前 7:28 [ kot***** ] 返信する

顔アイコン

kot***** 様

こんにちは。
連投有難うございます。

も・ち・ろ・んっ、タイレルです!! 笑)
六輪タイレル懐かしいー。。。 笑)
田宮のプラモデルで喜々として作りました。。。 (;´Д`)

2018/4/19(木) 午後 2:37 [ とんぬら ] 返信する

> とんぬらさん

こんばんは(⌒‐⌒)
連連投失礼しますm(__)m

田宮のシックスホイラー作りましたか!ジョディシェクターだったかな(^^)
私も作りました\(^o^)/

タイレル・ロータス・ブラバムたまりません!
盛り上がってしまいました(^_^;)

プラモやミニカー多少ありますので近いうちにブログで紹介します(^∇^)

時計と全く関係ないコメント・・失礼しましたm(__)m

2018/4/19(木) 午後 7:55 [ kot***** ] 返信する

顔アイコン

kot***** 様

こんばんは。
連連投有難うございます。

おおっ、そうだJPSロータスも有りましたね!!
あの黒いボディがカッコ良くて大好きでした。。。 (∩´∀`)∩

ブログにてのご紹介とても楽しみです。。。 (((o(^。^")o)))ワクワク

2018/4/19(木) 午後 11:53 [ とんぬら ] 返信する

昔読んだ梅田晴夫さんの著書にバセロンはバシェロンコンスタンタン、ジャガールクルトはイェーガールクルートルと記されていた記憶があります。フランス語読みだと高貴すぎて、何だかムズムズします(笑)

2018/4/24(火) 午前 2:37 [ jka***** ] 返信する

顔アイコン

jka***** 様

こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。

フランス語読みって慣れていないせいか違和感がありますよね。。。
Jをやいゆえよって発音するのは特にそうで、でもジーザスはイエスなんですから日本人は慣れで左右されるもんなんですね。。。

2018/4/24(火) 午後 1:50 [ とんぬら ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事