全体表示

[ リスト ]


今回取り上げる時計はちょっと珍しい時計です。。。
珍しいと言ってもブランドはエルジンなんですけれどね。。。 ( ´艸`)

エルジンなんですけれど、私の好きな角金です。。。

以前にも紹介しました角金ですが再度ご説明いたしますと、「角金(かくきん)」とは金無垢あるいは金張りのスクエアケースにスクエアムーブメントで、アメリカブランドの時計の事です。。。

さて、今回の時計なんですが、ちょっと珍しいドライバーズ・ウォッチなんです。。。

ドライバーズウォッチとは、自動車のハンドルを握ったままで時刻の確認が出来る様に、ラグが可動式になっているものをそう呼びます。。。

ただし、文字盤の12時位置が斜めにズレている物もドライバーズウォッチと呼んでいます。(バセロン・コンスタンチンが出していました。。。)

現行品では、カルティエ、ジャガー・ルクルト位しかないと思います。。。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ラグが動きますので、手首の親指付け根付近に文字盤が来るように巻いて着ける様になっています。。。

イメージ 4

イメージ 5

実はこの時計も、前回に引き続き嫁の持ち物です。。。 (;´Д`)
某オクにて、別のレディースウォッチが欲しくて落札した、セット物の中の一つだったのです。。。

嫁の認識では、「エルジンの四角い女持ち時計」程度でした。

そこで、「これはドライバーズ・ウォッチと言ってウンヌンカンヌン…。」
と教えてやったのですが、あまり興味も無いようでしたので「俺にくれ!!」っと言った所、「珍しいみたいだから、やだっ。」っとのたまいやがったのです。。。 (T△T)

教えなければよかった…。 (T△T)

イメージ 6

イメージ 7

悔しがっていても仕方が無いので、さっそくO.Hしていきましょう。。。

ムーブメントです。
以前にハミルトンの角金はやった事が有りますが、エルジンのスクエアムーブは初めてです。

イメージ 8

ケースはスターケースカンパニー製です。。。
この時代のアメリカンウォッチは、よくこの会社のケースを使っていますね。。。

イメージ 9

機械をケースから出して針を外します。

文字盤はだいぶ劣化していますが、嫁のリクエストでそのままにしておきます。(信用されていません… 笑)

イメージ 10

文字盤を外しました。
ムーブメントはとても綺麗です。。。

イメージ 11

っとその前にムーブメントの詳細です。

15/0 size, Dm= 17.55 x 24.4mm Do= 17.55 x 24.9mm H= 3.75mm F= 1.25mm T= 1.9mm
17石 振動数 = 18,000振動(5振動) power reserve 50h

チラネジ付きモノメタルテンプ、ブレゲヒゲゼンマイ、耐震装置なし です。

さて、ここで少しエルジン社について歴史とかをちょっとだけ…。(例によって興味のない方は読み飛ばしてください。。。 笑)

エルジン社は1864年にJ.C.アダムスによってNational Watch Coとして設立されました。
一時期は生産数量でアメリカ最大の懐中時計メーカーだった時もありました。

設立当初Elgin市からは35エーカーの広大な土地と$25,000もの出資を引き出して、技術についてはウォルサムから7人のスター技師を$5,000の年棒とボーナスで引き抜き、莫大な資本力にものを言わせて一気に工場を立ち上げ、1867年には第1号の時計を作り出しました。

当時のNational Watch Coの時計はムーブメントのみを工場で作り、宝飾店(販売店)で客の好みのケースに入れて販売する形態をとっており、人々が地名のElginで時計を呼ぶので、1874年に社名をElgin National Watch Companyと改名しました。

その後、第一次世界大戦後に男性用腕時計の生産が始まり、1951年には累計5000万台の時計を世に出し、1870〜1955年の間の米国の時計の半分を生産していました。

しかし、第二次世界大戦後にはスイスの時計産業が技術革新によりアメリカの時計産業を追い越し、1952年にはエルジンもスイス製ムーブメントを使い始めました。

その後米国の時計産業は没落していき、エルジン社(Elgin National Watch Company)も1968年に解散してしました。

現在、エルジンの商標は他社へと売られてその後も時計は作られていますが、アンティークの世界ではエルジンと言えばElgin National Watch Company製時計の事を言います。。。

「判ったからさっさと続きを始めやがれっ。」っという声が聞こえた様な…。 笑)

イメージ 12

イメージ 13

さて、分解の続きです。。。

耐震装置が付いていないので、テンプの受け石を外す為にヒゲ持ちを受けから外して、テンプ受けを外します。

イメージ 14

イメージ 15

天輪を外します。
ヒゲゼンマイがブレゲ式巻き上げヒゲゼンマイでした。。。 (゚д゚)!

テンプ一式を分解します。。。 

イメージ 16

イメージ 17

アンクル受けを外してアンクルを外します。

イメージ 18

イメージ 19

輪列受けを外して各輪列を外します。

イメージ 20

角穴車、丸穴車、コハゼを外します。

コハゼバネが凄い大きいです。。。 これなら飛ばしても見つけやすいですね。。。笑)

イメージ 21

香箱受けを外します。

ムーブメントのサイズに比較して、とても大きな香箱です。
このサイズだからパワーリザーブが50時間もあるんですね。。。

イメージ 22

イメージ 23

2番車と香箱を外して、ゼンマイチェックです。。。
大丈夫ですね。。。 これで輪列側の分解は終了です。

イメージ 24

裏返して日の裏側の分解です。

イメージ 25

イメージ 26

日の裏押さえを外して、カンヌキ・オシドリなどを外します。

イメージ 27

イメージ 28

小鉄車や日の裏車、巻き真周りのパーツを外します。

イメージ 29

イメージ 30

地板のテンプ保油装置を外したらば日の裏側の分解も終了です。。。

うーーむっ、久々のスクエアムーブメントはとても面白かったです。。。
この独特な輪列配置が好きなんですよねーー。 (∩´∀`)∩

っと言う訳で、この後、各パーツの洗浄と組み付けを行います。



よろしければ、色々なコメントを頂けると更新の励みになります。。。 (。-人-。)
宜しくお願い致します。 <(_ _)>
 
ランキングにご協力頂けるとありがたいです。 
よろしくお願いします 。m(。≧Д≦。)m
 
https://fashion.blogmura.com/watch/  にほんブログ村 腕時計
https://blog.with2.net/in.php?1472791 人気ブログランキング

この記事に

閉じる コメント(13)

奥さん持ってますね〜いろんな意味で(^^)
エルジンのドライバーズ初めて見ました。
これがセットの中の一つとは…

2018/4/20(金) 午前 7:49 [ has***** ] 返信する

こんばんは(⌒‐⌒)

エルジンにドライバーズウォッチが有ったんですね!!
欲しい!!欲しすぎます(^o^;)
こういう時計を嵌めて涼しい顔してドライブしたいです(^_^)v
ドライブにはクロノグラフが定番?なんて感じですがこれには勝てません!

ハミルトンのクォーツ復刻版を最近発見したのですがやはり当時ものの魅力には勝てませんね(^_-)

奥さまが羨ましい!!

2018/4/20(金) 午後 9:49 [ kot***** ] 返信する

顔アイコン

has***** 様

こんばんは。
いつもコメント&ナイスを有難うございます。

本当に嫁はオクの神様が肩に乗っているんじゃないかと思ってしまいます。。。 笑)
後編で記事にする予定ですが、嫁の強運話はまだこの続きが有るんです。。。
是非お楽しみに。。。 笑)

2018/4/20(金) 午後 11:03 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

ゼンマイマキマキ 様

こんばんは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/4/20(金) 午後 11:04 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

ヒノマチコ 様

こんばんは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/4/20(金) 午後 11:04 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

邂逅 望 様

こんばんは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/4/20(金) 午後 11:05 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

ttm*3* 様

こんばんは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/4/20(金) 午後 11:05 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

kot***** 様

こんばんは。
いつもコメント&ナイスを有難うございます。

エルジンのドライバーズはちょっと珍しいかもです。。。
ハミルトンやグリュエンでは見た事が有りますが、エルジンは私も初めてです。。。
手首の峰に文字盤が有ると、結構目立つんですよね。。。 (*´∀`*)
涼しい顔でドライブ…、カッコいいですよね。。。 ( ´∀`)b
今、何とかして嫁から取り上げられないかと作戦会議中です。。。 笑)

2018/4/20(金) 午後 11:10 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

こんにちは

またレアな時計ですね。
しかもレディース!OH、小さくて目が痛くなりそうです。
レディースを見るといつも思うのですが、よくもまあこんな小さな時計を作ったものだと・・・。

それにしてもいつもお見事ですね!

2018/4/22(日) 午後 5:01 猫仙人の友達 返信する

顔アイコン

非公開 様

こんばんは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/4/23(月) 午前 0:04 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

猫仙人の友達 様

こんばんは。
いつもコメント&ナイスを有難うございます。

本当に小さなパーツの製作と組付けには感嘆しますよね。。。
絶対にメンズより手間が掛かりそうですし、本当はレディースの方を高値にしたいメーカーが多いんじゃないかと…。 笑)

お褒め頂き有難うございます。 <(_ _)>
後半もお楽しみに…。 またご訪問頂ければ幸いです。。。 <(_ _)>

2018/4/23(月) 午前 0:08 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

kam***** 様

こんにちは。
いつもコメント有難うございます。

内緒コメントにて(投稿ボタンの下の内緒欄にチェックを入れて) kam*****様のメールアドレスをお知らせ頂ければ、こちらからメールにて御連絡させて頂きます。。。
内緒コメントであれば、私にしか読めませんのでご安心頂けるかと思います。

2018/4/29(日) 午後 3:55 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

油おやじ 様

こんばんは。
いつもナイスを有難うございます。

2018/5/1(火) 午後 10:25 [ とんぬら ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事