名古屋人変わり者の独り言(仮)

今という一瞬(とき)を生きるのだから 男一徹この道を行く 俺を燃やすはお前の鼓動 急ぐな 焦るな 己を信じろ

自分の試合結果

[ リスト | 詳細 ]

== タイトル ==本人が出場した試合の結果、及び感想。もしくは、試合前の様子など
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

裏方は疲れる

4月1日の話・・・・・


朝6時に起きて、会場に車で向かい、選手の人達が入る一時間前に会場に到着・・・・

会場に着いて、すぐにこの日審判で来ている師範達と合流し、そのまま会場の設営を始め、その後この日の進行スケジュールをもらう・・・・

この日の僕の仕事は「選手の呼び出し」

はぁ・・・・・

ある意味「一番嫌な仕事」ですな・・・・

何で嫌かと言うと、「子供の部の呼び出しが疲れるから」

別に子供が嫌いと言うわけじゃないですけど、30人、40人の子供が集まると、まず言う事を聞かないとか、約束ごとを守らないとかがあって、一番疲れますわ・・・・

あと、なんかあるとすぐに親がしゃしゃり出てくるのがむかつくし(笑)

これやると、学校の先生って大変だなと改めて思います・・・・

しかしながら、今回出ていた子供達は一生懸命戦っていたので、やってる子供達は凄いなって思いましたよ。

試合の順番を教えたり、「次の次だから準備してくれ」って言いに行く時に、
「怪我しないように、思いっきり頑張ってな!」
と言って、子供達を送り出したりしてました。
で、試合が終わると泣きながら帰ってくる子が多かったですけど、
「大丈夫?怪我ない?」
と聞くと、泣きながらも
「大丈夫!」
って答えてくれると、正直ホッとしますわ。

そんなこんなで、大きなアクシデントとかもなく、無事子供の部の試合も消化している時の事・・・・

小学校6年生の部の三位決定戦の時に、自分の呼び出し担当の所に、何時も一緒に稽古している子が来ました。

で、こういう場合、僕の立場上あんまりアドバイスとか出来ないんですけど、少しばかり親心みたいな物が出てしまい(笑)、少しばかりアドバイス・・・・

っていうか、その子と当たる相手の組手をチラッとみた時に感じた事を少し伝えただけですけどね。

っていうかね、その相手の子・・・・
親の支持で動いてると言うか、その子の親がデカイ声で
「上段!!」とか、「ロー行け!!」とか叫んでいるんですけど、正直、親の方が素人さんなんで、的を得たアドバイスとかしてないんですよね。

まあ、その子の道場の師範とかがアドバイスしてれば別ですけどね(笑)

で、その前の試合で、やけに上段を蹴れ!とか叫んでいたのと、その子自身が打ち合いに強そうじゃなかったので、

「引っ付いて打ち合いに持って行け」

みたいな事をアドバイスしました。

っていうか、ホントはもっと長いんですけどね(笑)
内容は企業秘密で(笑)

ま、おかげさまでうちの道場の子が勝ってくれたんで、よかったですな。


で、その後は大人の部の組手・・・・・

正直、大人の部のほうが呼び出しとしては楽ですよ。
だって、自分から集まってくれますもん(笑)

ちなみに、大人の部の人達を一回集めて、
「○○選手は赤の方に、××選手は白の方に集まってください」
って説明してる時に、僕の事をしってる選手から
「あれ?今回お前出ないの?」
等と聞かれたりした時はつらかったですな(笑)

二年前に出た時に対戦した人もいて、その人から
「お前が出てくると面白いのにな」
等と言われたり、うちの道場の人からも
「おい!名古屋人!今から胴衣に着替えて出ろよ」
等と冷やかされました(笑)

うっせーよ

ま、そんなこんなで試合の方もスムーズに進み、特に大怪我とかする人も無く、無事に終了しました。

ちなみに、全工程が終了した後に師範から
「お前、大人の部の組手を見てる時に、今から戦うやつみたいな目で観てたな」
等と言われました。

ま、大人の部のほうは手が掛からないから、落ち着いて試合も観れましたしね。

ただ、その時に
「自分だったら、この人とやったらこうする」
とか考えながら見てましたからね。
正直、スタミナさえある程度戻れば、いい位置まで行けたかな?って思う時もあったし・・・

「ま、お前も悔しいだろうからな。次はお前も出るんだぞ」
と師範に言われましたわ。

何おっしゃる!まだまだ私現役ですがね(笑)
言われなくても出ますって!!

ちなみに、試合前に
「選手の人は控え室前に集合してください」
のアナウンスで、裏方で参加してるにもかかわらず、
「ついつい行ってしまい、いろんな人から突っ込まれた」
事は内密でお願いします(笑)

ブルペン捕手?(笑)

以前の日記にも書きましたが、4月1日にうちの道場の方々が出場する試合があります。

で、先日支部長から
「少し遅くなってもいいから、道場に来てくれ」
との連絡が・・・・

なんじゃろ?

仕事が終わって道場に向かうと、もう練習が始まってました。

で、すぐに胴衣に着替えて、準備運動をして稽古の輪の外で黙想して待ってると、支部長から
「早く、サポーターを着けろ!」
と言われ、サポーターを着け、稽古に参加・・・・

受け返しの練習と突きと下段のみのライトスパーリング、そして2Rフルスパーを行い、一度稽古は終了・・・・

挨拶をして道場の掃除をした後、「試合用の稽古」をやるので全員サポーターを着けてる間に一人で基本稽古をこなす・・・
っていうか、これやらないと支部長に怒られる(笑)

終わった後、支部長から
「膝と体は大丈夫か?」
と聞かれ、
「押忍!膝以外は絶好調です
と答えると、
「とりあえず、5本やってもらうからな」
との事・・・・

「5本?アバラですか?」
「じゃなくて、5回やってもらう。とりあえずきついかもしれないが、全員とやってもらうからな」
「は?」

ようは、その日来てた5人の人と組み手をやれとの事・・・・

キツイですな・・・・とは言っても、5人中2人は子供と女性なので実質3人ですか・・・・

でも、きついわ(笑)

っていうかね、こないだのロッテの開幕戦を見に行った時くらいから、右のアキレス腱がちょっと痛いので、うまく動けるかどうかが心配なんですが・・・・

支部長は外から見てアドバイスとかがしたいらしいので、組み手はやらないとの事・・・・

っていうかね、僕チン試合に出れないのですねてるんですけど(笑)

で、そうこうしてる内にスパーリング開始・・・・

まずは、小学3年の子から・・・・

ま、こちらの攻撃を当てるわけには行かないので、相手の攻撃を受けていたら、支部長から
「お前が攻撃しないと、相手の防御の練習にもならないだろ!軽くでいいから当てろ!!」
と注意されたので、所々手を出しながら相手の攻撃を受ける・・・

ま、小3の子ですからね・・・
攻撃だけ一生懸命で、防御の事を考えてないですな・・・・

等と考えていたら、スパー終了・・・

次は中2の女の子・・・・

まあ、これもあまり手を出すわけにはいかないですからね・・・
攻撃を受けながら、女性特有の体の柔らかさを生かした攻撃に感心しながら、軽く攻撃を返す・・・

さすがに中2なので、ガードもしっかりしてましたわ。

そうこうしてる内にスパー終了・・・・


ま、ここからが本番だなと思い、拳サポを直していたら、支部長から
「休憩するか?」
と言われましたが、
「大丈夫ですよ」
と言い、そのまま続行。

3本目は壮年部の方なんですが、僕より後に入ってきて、僕が怪我や病気で休んでいる間に僕より上の帯になった人とのスパー・・・

とにかく、突きと下段を中心に攻めてくる相手に対して、間を取りながら下段を入れ、こちらの間合いで組み手を組み立てる・・・

で、相手の右の前蹴りを捌き、足払いを決めてからは相手が飛び込んでこなくなったので、一気に突きで押し込む・・・・とは言え、まだ残り2本もあるので、多少余力を残しながらのラッシュでしたけどね。

そんなこんなでスパー終了。

っていうか、攻撃すると疲れますわ(笑)

で、そのまま4本目・・・・
4本目は高校生とスパー・・・・
彼も僕が休んでる間に上に行った人・・・・

実を言うと、この人とやるのが一番の楽しみだったと言うか、
「現役の人間相手に自分がどこまでやれるか」
と言うのを測りたかったというか、とにかくこのメンバーでやってみたかった相手でしたので・・・・

序盤、突きを使いステップで間を取りながら、ゆったりしたペースで組み手を組み立てようとするが、相手が一気に来るので中々こちらの思い通りにならず打ち合いになる・・・

途中、足を止め、突きと下段の打ち合いになった時に、相手が上段を狙ってきたんですが、彼は上段を蹴る時に、一瞬身を引く癖があるので、そこを狙い足払いで回避。

っていうかね、正直ホッとしたと言うか、このまま打ち合いのままだったら確実にやられていたので、こちらとしては好都合でしたな・・・・

っていうか、結構効かされてたし・・・

で、組み手再開後、この日初めて中段蹴りと上段を使い始めました。

正直、アキレス腱が痛くて足が不安だったので使う気はなかったのですが、使わないと勝てない相手なので・・・・

途中、上段が相手を捉えたと思ったのですが、しっかりとガードされ、カウンターの良い突きを貰いましたよ。

そうこうしてる内にスパー終了・・・

ま、判定があったら負けてますな。
やっぱ、強いですわ。


で、続いて5本目・・・・
5本目は先輩とスパー・・・

正直、先輩の組み手はゆったりとした間合いで来るものなので、逆に序盤から飛ばして行きたかったのですが、先ほどの組み手でスタミナを使い果たしていたので、ゆったり・・・・というか、バテバテな感じで行きました(笑)

っていうか、休憩欲しかった(笑)

で、お互いに相手の攻撃をしっかり受けながら、組み立てて行きましたが、僕がフェイクで掛け蹴りを打った時くらいからリズムが変わりました。

そこから少し打ち合いをした後、先輩の上段後ろ回し蹴りが来たので、バックステップでかわし、中段後ろ回し・・・と言うかソバットを狙いにいくもしっかりとかわされてしまいました・・・・

で、そのまま打ち合いになり、先輩の前蹴りを捌いたところでスパー終了・・・・


で、終わった後、支部長から
「よし、休んでいいぞ」
と言われ、水を飲んでたら、最初に3本目に組み手をした人から
「自分とやってみた感想を聞きたいんですけど」
と聞かれました。

で、組み手をやって感じた事とかを細かく説明してると、他の人たちも聞いてきました・・・・

その時、なんとなく
「おそらくプロ野球のブルペン捕手ってこんな感じなんだろうな」
等と思ってしまい笑ってしまいました(笑)

そんな感じの一日・・・・

ブルペン捕手も大変だな(笑)


その後、4本目5本目にやった人と「突きと上段蹴り」のみのスパーリングをし、稽古終了・・・

で、帰るときに、支部長から
「日曜日開いてるか?試合場にこれるか?」
の一言・・・・

まさか!?
試合に出してくれるのですか?

そう「勝手に」思い(笑)
「押忍!!!大丈夫です!!!」
と答えたら、
「よし!!!頼むぞ!!」
の一言・・・

ひゃっほー!!!!試合に出れるぞ!!!!!


・・・・と、思ったら支部長からスタッフパスを渡される・・・

「はい?なんですこれ?」
「ああ、人手が足らないからさ。大会スタッフ出来るやついないかなと思ってたから助かったわ」

との事・・・・

スタッフかい!!!

その時、道場内で僕の
「ちくしょー!!!スタッフなんてやってられるか!!」
の声と、支部長の
「うるさい!!!」
の怒鳴り声が響いた事は言うまでもありません(笑)

意思確認と決意

今日(22日)は道場の稽古納めでした。

で、仕事が遅くなり、稽古の時間に間に合いそうになかったのですが、一応今年最後なので「支部長への挨拶」と「元日の日に道場をつかってもいいか」の2つを聞きたかったので、道場に向かいました。

道場に着いたのが、午後9時40分ごろ・・・・

勿論、稽古は終わっていましたし、大掃除も終わっていたので、着いた時に他の人から
「掃除サボりやがって!!」
と言われました。
しゃあねえじゃん。

で、支部長に挨拶に行った時に、支部長から
「こないだの話の回答を聞こうか」
と言われました。

実はですね、僕に「道場を移籍しないか?」って話があったんですよ。

僕は名古屋に住んでるんですが、訳があって「お隣の県」の道場に通っています。

で、今年の春頃に名古屋に新たな支部ができたんですよ。

実際、僕の先輩や後輩とかも移籍した人間もいますし、移籍したら
「前より通いやすくなるし、実力の上昇に繋がる」
って言われました。

確かに、今の道場に行くまでに「車で1時間以上」かかります。
名古屋に出来た道場なら「車で20分程」で行けるので、その分稽古が出来るだろって事で、どうだと進められました。

まあ、正直言えば「どうでもいい」話なんですけどね。

実を言うと、僕自身はもう「空手を辞めよう」って思ってたところがあります。

どうにもこうにも「膝が良くならない」ですし、闘志が萎えたというか、いまいちやる気が起こらなかったんですよ。

以前だったら、
「意地でも黒帯は取る!!」
って気でやってましたけど、正直「もういいや」って思ってた部分があるんですよね。

だから、10月に同期の人の「壮行試合」をやった時に「自分も辞めてしまおう」って思ってました。

しかしながら、試合が終わった後
「もう一度頑張ってみよう!」
って思いました。

で、そんな時に出てきたこの話・・・

環境を変えて頑張るのもアリかなと思ったんですが、僕の答えは決まってました。

「自分はここでやりたいです!」

そういった後、何かカッコいい事でも言おうって思ったのですが、支部長に
「分かった!来年気合入れていくぞ!」
と即答で言われたので、とりあえず
「押忍」
と、答えました。

僕自身、元々支部長のファンだったのもあります。
そんな人に教えてもらってると言うのも幸せに感じてますし、他の人に教わるくらいなら、支部長に着いて行こうと思ってますしね。

それに、違う支部に行った時に、試合場で今の支部の人に会うときに会いづらそうだし(笑)
ま、どちらにしても来年もお世話になります!

で、元日の事を聞いたら、
「本気か?」
と言われたので、
「いやいや、これは今年の2月から言ってるじゃないですか」
と言うと
「ああ、そうだっけ」
って感じで言われました。

人が決意を込めて言った話くらいおぼえとけ!!!


と言いたかったのですが、それを言うと確実に「上段回し蹴り」だけでは済みそうにないので、黙っておりました。

元日まで一週間ですか・・・
まあ、頑張って練習しますよ。

何をやるのかは内緒です(笑)

最後の戦い?

久しぶりにこの書庫の記事を書きますね(笑)

金曜日の話・・・

一度家に帰り、胴衣を持って道場へ・・・

道場に着くと、もう全体練習が始まっていたので、途中から練習に参加・・・

組手稽古の際、当たった人全員に
「今日は頑張れよ!」
と声を掛けられる。

で、稽古が終わる頃に相手が到着・・・

一応、稽古の終了の挨拶をし、とりあえず解散となるが、誰も帰ろうとしない・・・
っていうか、人が増えてるし(笑)

まあ、対戦相手の人格かな?
皆も心配と言うか、最後の戦いを観に来たって感じだし・・・
気合も入りますな

で、そうこうしている内に、相手も着替えを済まして登場・・・
向こうがウォーミングアップをしている間に、僕も準備を進める・・・

ただ、この間にすでに泣きそうになっていたので(笑)、師範に
「気合を入れてください」
とお願いして、気合を入れてもらうのだが・・・・
まあ、これは又次に書きます・・・・
「ありえねえよ」って感じですわ・・・

で、そうこうしている内に支部長が
「そろそろ始めるか」
と一言・・・

そして、道場の舞台の中心に集まる。
支部長の挨拶の後、舞台中央に僕と相手と師範だけが残る・・・
で、師範が
「試合形式は本戦3分、延長2分で・・・」
とか言ってる時、相手がずーっとガンを飛ばして来たので、
「気分悪いわ!」
って感じで、舞台中央でガンの飛ばしあいしてました

支部長と師範から

「行儀が悪い」

と怒られました(笑)

で、開始線に戻った時に、ある事を思い出す・・・

3年ほど前のある無差別の大会で、「お互いに勝ち残れば3回戦で当たる」って時がありました。

しかしながら、僕も相手も2回戦で負けてしまい、試合で当たる事はありませんでした。

まあ、元々僕が「軽量級」なのに対し、彼は「重量級」・・・・
まず、試合では当たる事はなかったですからね。

だから、彼との「最初で最後の試合」だな・・・・って思うと、何故か笑えてきました。

で、師範の
「始め!!」
の声と共に、試合開始!

当初、僕の中では作戦は2つありました。
まず一つは、ミドルレンヂからロングレンヂの間合いで、制空権と間合いを上手く取りながら、一発一発当てていく戦い方・・・
まあ、重量級の人とやるときの常套手段ですわ。
もう一つは、内側にビタッと張り付いて、ショートレンヂで戦うやり方・・・・
要は、突きの回転力で勝負する方法の2種類考えてました・・・

で、試合の方はショートレンヂの打ち合いを選びました・・・・っていうか、最初の一歩目が思ったより勢いよく踏み込みすぎたために、この方法しかありませんでした。

試合の方の展開は、そこから良く覚えていません。

ただ、覚えているのは、相手の攻撃を受けながら
「ああ、もう威力が無いんだな」
って思ったくらいでした。

突きにしろ、蹴りにしろ、腰に力が入らないから、威力が全然無く「手打ち」って感じになっていました。
それでも、痛みをこらえ、最後の力を振り絞って僕に向かってくる姿に、戦いながら涙してました。

彼の組手の持ち味は、相手の胸や腹をどんどん突きまくり、体が開いた所に下段や中段を入れていくスタイルなのですが、やはり腰が痛いと言うのもあったでしょう。
こちらの体が開き、蹴りとかを打ってくるときもスピードが無かったので、逆にこちらが下段等で気勢を封じこみ、向こうにペースは握らせませんでした。

最後は鍵打ちからの左中段蹴りで決まりました。

彼の体が崩れ落ち、師範から
「試合形式だから」
と、言われたので、開始線に戻り、相手に背を向け、正座しながら待ってました。

その時に、窓ガラスに自分の顔が写ったのですが、泣き顔になってました(笑)

で、後ろの方から師範が彼に向かって
「もういいか?」
と言った後、
「押忍」
と彼が言った時に
「ああ、終わったな」
と思いました。

その時、思わず涙がこぼれてきました(っていうか、もう泣いていた)


まあ、そんな感じでお互いに怪我も無く、無事に終わりました。

彼は、最後に
「ありがとうございました!」
と、見に来てくれた人に挨拶をしてましたが、僕はその間ずーっと端っこの方で泣いてました。

最後にかける言葉も見当たらなかったでしたが、彼もこれから大変でしょう。
まずは、腰の手術をしてからみたいですが、何とか腰のほうが良くなってほしいですね。

で、個人的にはもう一回やれるようになって、帰ってきてほしいなって密かに思ってます。

帰り際に、向こうから
「おい!また試合とかに出るんだろ!頑張れよ!」
と声をかけられました。

ま、試合に出るかどうかはまだ分かりませんけど、もう少し頑張ろうと思いました。

イメージ 1

まあ、バレンタインは別に胴でもいいとして(明らかに動揺・・・)、昨日練習が終わった後、家に帰り、胴衣を洗おうとした時に、ふと思ったこと・・・

なんか、チョコの色に似ているね


まあ、返り血なんですけどね・・・

普段、稽古ではサポーター着けてますけど、この日はサポーターなしで組み手をしたため、みんなして拳・・・もしくはすねから出血したため、稽古が終わったら、みんなして胴衣が真っ赤でした(笑)

しかし、どうなんですかね・・・

返り血がチョコの色に見えるなんて、よっぽど頭がイカれてるって改めて思いましたね(それでいいのか?)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
momohu604
momohu604
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

マリサポ仲間

バイク関係

野球関係

プロだよ!プロ

標準、基準、井上純(笑)グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事