|
昨年8月から加齢黄斑変性の注射を始めて 今日で8回目。
今月から担当医が代わり 今日は不安でいっぱい。
前回までは 優しい若い女の先生でした。 相性も良くなんでも相談できていい感じだったのですが
この前の注射の時 突然 「次回から違う先生になりまから」 と言われ 相当にショックでした。
今日は新しい先生になってから初めての注射。
色々検査して 先生の診察。 診察室に入ると ポニーテールのかわいい先生が待ってらっしゃいました。
わざわざ立ち上がって 「○○と申します よろしくお願いします」 と。 すごく丁寧。
優しそうで上品な先生だったので 安心。 でもなー 技術的にどうなのかなー
と まだ少し不安。
いよいよ注射 何時ものように 手術着を着て マスク 帽子を付け 手術室へ
台に横になり 準備。 血圧計を見た看護師さんが
「 先生 血圧 180 と 90 ですよ」 と
「緊張してますね」 と先生は 冷静。
ここまでは 何時もと同じ。 そこからが 新しい先生は違っていました。
行動をすべて 告げてくださるのです。
「 消毒しますね」 「 眼の中を洗いますね」 「「眼を開く器具を付けますね」
「じゃ今から 針刺しますからね」 「 チクットしますよ」 「 薬入れますね」 「 はい終わりました」
前の先生は こんなに 細かく言われなかったので 言われるたびに びくびくしました。
実況中継はいらないよー と思いながら聞いていました。
でも 実際には 針刺しても 痛くもかゆくもなく あっというまにおわりました。
技術的にも大丈夫そうでまずは安心しました。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




