WHAT A WONDERFUL ZIPPO !

( ̄▽ ̄)。。o0o。。 ( ̄¬ ̄*)

others

[ リスト | 詳細 ]

最近割とZIPPO以外の事もよく書いてるよねぇ...いい?

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

R.I.P. Mr. "Niagara"

時は1981年。物心がつき始めた中学一年の頃。
京王線・笹塚のLAOXに飾られていたアルバム・ジャケットに魅せられて、なけなしの小遣いで買った
『A LONG VACATION』_
以来、30余年に渡ってその幅広い音楽性と蘊蓄で僕を魅了し続けてきてくれた ”巨星” 大瀧詠一さんが
一足先に「長い長い休暇」へと旅立っていかれました...

イメージ 1
1981年 大瀧詠一さんと山下達郎さんのスナップ


2013年12月30日、解離性動脈瘤により逝去。享年65歳。
後年、人前にはほとんど姿を現すことはありませんでしたが、その歌唱の質の高さは残された音源や
稀少な公演の記録からも充分確認出来ます。僕は「歌手」としての大瀧さんが大好きでした
今頃は布谷さんと休暇先で再会されて「ヨォ!しばらく!」とかやってらっしゃるんじゃないかな。
Have a good vacation and take a rest in peace, EACH-SAN !



世紀の天体ショー!

金環食、見事に部屋の窓から見る事が出来ました!予想以上に神秘的で感動しました!

イメージ 1

日食眼鏡、実は近々、こんなレアな天体現象もあるので捨てない方が良いとの事ですよ!

→【6月6日】金星の日面通過
金星の日面通過とは、金星が太陽面を黒い円形のシルエットとして通過していくように地球から見える天文現象のこと。金星が地球と太陽のちょうど間に入ることでみられる事象。
太陽面は極めて明るく、金環日食と同様に太陽観測用のフィルターを必ず用いる必要がある。午前7時10分〜午後1時50分頃にみることができる。
243年に4回だけ起こる天文現象で、これを見逃すと次発生するのが2117年。押さえておきたい天体ショーの一つだ!



R.I.P. Mr. "Ondo" Blues Man

イメージ 1

中学生になったばかりの1981年、『NIAGARA VOX』の中で出逢った強烈な個性、布谷文夫_
あれから三十余年、ことあるごとにその”声”に触れたくなり数少ない彼の音源を何度もリピートした。
彼について詳しく述べるよりも、その”声”に触れてもらうのが何よりだと思う。


let's ondo again '78ver.wmv

2012年1月15日、茨城県牛久市内の病院にて脳溢血により逝去。享年64歳。
小節と濁点を効かせた『When I'm Sixty-Four』を是非とも唄って欲しかった。
おやすみなさい、蘭越ジミー(涙)

サリンジャー

イメージ 1

<訃報>サリンジャーさん91歳=「ライ麦畑でつかまえて」
1月29日7時57分配信 毎日新聞

 【ニューヨーク小倉孝保】20世紀米文学を代表する小説「ライ麦畑でつかまえて」で知られる作家、J・D・サリンジャーさんが27日、米北東部ニューハンプシャー州コーニッシュの自宅で死去した。91歳だった。同作を書いて以降、ほとんど作品を発表せず、隠とん生活を送っていたため、生きながらにして伝説の作家になっていた。

 同氏の長男で俳優のマット・サリンジャーさんが28日、声明を出した。自然死だったという。

 サリンジャーさんはポーランド系ユダヤ人とアイルランド系の両親のもと、1919年、ニューヨーク・マンハッタンに生まれた。10代で執筆をはじめ、40年、ストーリー誌に掲載された「若者たち」でデビュー。42年に米軍に入隊し、ノルマンディー上陸作戦(44年)にも参加した。

 戦後、ニューヨーカー誌に発表した短編が評判になり、51年の「ライ麦畑でつかまえて」は大ベストセラーになった。成績が悪く高校を追い出された主人公の屈折した感情を、攻撃的な言葉で表現し話題になった。主人公の名「ホールデン・コールフィールド」は、戦後、悩める若者たちの代名詞になるなど社会現象を巻き起こした。

 しかし、身辺が騒がしくなったことを嫌った同氏は53年、突然、ニューハンプシャー州の田舎町で隠とん生活に入り、メディアに登場することもなくなった。「ナイン・ストーリーズ」(53年)、「フラニーとゾーイー」(61年)を執筆、65年に同誌に出した「ハプワース16、1924」が発表された最後の作品になった。

 「ライ麦畑でつかまえて」は多くの言語に翻訳され、これまで約6500万部以上を売り上げ、現在も毎年約25万部が売れるとされている。日本では、村上春樹さんの新訳「キャッチャー・イン・ザ・ライ」(03年)が話題になった。

 ◇社会から身を潜めた“伝説”の作家 

 27日に亡くなったサリンジャーさんは、社会から身を潜めた伝説の作家だった。大のマスコミ嫌いで、メディアのインタビューに応じないことでも知られ、74年、20年近くの沈黙を破りニューヨーク・タイムズ紙の電話インタビューに応じたのが最後。その時は「作品を出版しないでいれば平和な日々だ。私は書くことが好きで、今も自分の喜びのために書いている」と語った。

 そのため、米出版界では、現在も作品を書いているのか、死後、その作品はどうなるのかなどが常に関心事となっていた。

 代表作「ライ麦畑でつかまえて」は、少年の清純で鋭利な感覚と、人間社会のいやらしさを描いた。50年代の米国のティーンの言葉を活写し、圧倒的な人気を博した。

 村上春樹さんはじめ庄司薫さん、三田誠広さんら影響を受けた日本の作家は多い。

 高校時代にサリンジャー作品を読んだという直木賞作家、角田光代さんは「当時、自分にピッタリくる言葉がみつけられなかったが、こんな近しい言葉で語ってくれる小説の主人公がいるのだと知り、うれしかった。身近な素材でも文学になりうると考えた最初だった」と振り返る。

 現代米国文学の翻訳で知られる柴田元幸・東京大大学院教授は、「意識過剰で居心地が悪く、大人になるのが嫌という若者像を『ライ麦畑』が初めて描いた」と功績を説明。その訃報(ふほう)に「隠とん生活で、文学的には死んだと思っていたが、生物学的な死が追いついた気がする」と語った。

 「ミステリアス・サリンジャー」などの著書がある田中啓史・青山学院大教授は、「作品数は少なくても、戦後米国の問題を鋭く突きつけた重要な作家。65年以後は新刊はないが、書き続けていたともいわれ、今後、作品が公表されるか注目したい」と話している。

最終更新:1月29日12時33分

北森

イメージ 1

ミステリー作家の北森鴻氏死去、48歳

北森鴻氏(きたもり・こう、本名・新道研治=しんどう・けんじ=作家)25日、心不全で死去。48歳。
告別式は26日午前11時、山口県宇部市中野開作403やすらぎ会館。喪主は父、新道利夫氏。
1995年、鮎川哲也賞を受賞し本格デビュー。「花の下にて春死なむ」で日本推理作家協会賞。
骨董(こっとう)や民俗学の世界を舞台にしたミステリーで活躍した。

(2010年1月25日15時04分 読売新聞)


全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事