鐡の小さな縮尺のプラモ達!!

ミニスケキットの素組み完成品の博物館的な展示場としょうもない日記

1/48の飛行機キット

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

完成しました!!本家オオタキ版の鍾馗です。
まぁ、デカールやキャノピーはハセガワの物を移植してますけどね^^
イメージ 1

毎度いにしえの雰囲気はそのままに着陸灯だけはクリアー化しており、キャノピーは以前組んだアリイのキットに使用したハセガワの物を移植してます^^
イメージ 2

デカールはオオタキ版のキットの物はシミがすごくて使えなそうでしたのでハセガワのキットの物を知人に頼んで部品請求していただき譲ってもらいました。
イメージ 3

とにかくリベットがステキなシリーズなので、そのまま楽しんで組んでます^^というか修正なんて出来ませんけどね^^
イメージ 4
今回は本土防空隊が、要撃時に増槽は付けないだろうと思いオミット!!
取り付け部のダボは完全には埋めないでスミイレして取り付け金具の跡が有ったんではないかと勝手に仮定しスミイレ!!
脚庫内部は恐らく無塗装だと思うので楽だしそのまま銀です^^
イメージ 5
先日組んだ疾風と・・・。
色ちゃんと塗ってやると意外とカッコいいと思うんですよね^^古いキットですが悪くないと思います。
キャノピーの透明度だけはやはり厳しいと思います。が、オオタキ版のキャノピーは厚みは有りますが透明度はとても良かったので手に入れるならオオタキ版が良いかなって思いますね・・・。
先ほど残りの脚を組んで完成!!アリイの疾風です^^
イメージ 1
各部の細かい部分のパーツの厚みなんかは愛嬌ですが、シルエットはかなりかっこいいと思います!!
イメージ 2
デカールは頂いたタミヤ1/48の疾風のキットのものです箱絵になってる機体ですね^^
イメージ 3
キャノピーはキットの物(特にアリイの金型になってから)は透明度が悪く傷も多くて残念なキットが多いですね・・・。この疾風もそうでしたが頂き物のハセガワのキャノピーが純正オプションのごとくぴったりと合っています。
手を入れたのはその他に、着陸灯をクリアー化しただけです^^張線などもしてませんキットの素の状態をご覧ください^^
イメージ 4
キット付属のパイロットはこんな感じです^^(まなぶんさんどうですかすごいでしょ^^)
こいつはこのシリーズの日本軍機全部に付いてるようです・・・。
イメージ 5
目立つ部分ではエルロンのモールドがのっぺりしてる事が、古さを感じる部分でしょうか?実機は主翼、尾翼ともに縦にスリット状のモールドがあるらしいですね。
イメージ 6
このシリーズの今まで組んだ機体です^^
最初に鍾馗を手に入れてなかなかの出来と値段の安さにハマりました!!特に鍾馗はもう一度作りたいと思い金型の痛みがないオオタキ版を手に入れてます^^
イメージ 7
またP−40Eも好きな機体なので買っております^^

何度かこのブログでも言ってますが、このシリーズ定価が800円だったんですが最近1200円になってしまいました・・・。タミヤの古い48の零戦や雷電、疾風などが1500円の今ちょっと厳しい気がします・・・。特にキャノピーの金型だけでも何とかしてほしいところですね、マイクロエースさん頑張っていただきたいです!!
アリイのサンダーボルトが完成です^^
イメージ 1
昔のキットとは思えないほどカチッと出来上がります^^
最近の再販キットはデカールがこのロバートジョンソン少佐の機体だけですが、オリーブドラブの迷彩塗装での機体ではノーズアートも多い機体ですのでデカールのバリエがあればもっと嬉しいですね。
イメージ 2
古いキットを素で組む楽しさ!!
イメージ 3
繊細なモールドで色塗って仕上げてやるとパッと見は最近のキットと遜色ないように思えますが・・・。
イメージ 4
前の記事でも書きましたが尾輪はいただけなかったので違うものに換えてます^^径が小さくなってしまいましたが言わなければわからないかと・・・。
イメージ 5
パイロン全部に爆弾ってのが萌えます^^普通は真ん中は増槽あたりが定番なんじゃないかと思うんですが^^
イメージ 6
旧オオタキのキットの鍾馗と比べてもその巨大さが・・。

値段が今月の再販では上がってしまうようですが800円でこのボリュームはとても魅力があるキットだと思います。
疾風とP−40Eを手に入れてますがネットで見ると後期の外国機は結構出来がいいみたいですね^^
本日注文していたマスキング販売さんのマスキングが到着したので、完成させました!!

アリイの鍾馗です。
イメージ 1
銀塗装の機体はあまり好きでは無かったのですが今回塗装してみたら結構かっこいいですね^^
イメージ 2
キット自体はオオタキのベテランキットですがこのリベットのモールドはとても雰囲気がよくこのシリーズのファンになってしまいました。
合いも悪くないですよ^^
イメージ 3
裏もリベットびっしりです^^
イメージ 4
このアングルですと意外とスマートに見えますね。
ヤフオクで購入したキットですがおまけでハセガワのキットのクリアパーツが付いてたのですがおかげで透明度が若干悪く傷も目立ったキット純正のキャノピーと置き換えることでオープン状態で仕上げられ翼の着陸灯もクリアー化できました^^
イメージ 5
田中と申しますさんのリクエストで依然組んだ隼Ⅲ型(ハセガワ)とツーショットです^^
シルエットが全然違いますね、軽戦と重戦の違いですかね。

ともあれ、このシリーズのキットでもう一個(一機)ぐらい作りたくなりました。探せばまだ手に入るのでP−40とか買ってこようと思います^^
古いキットですが素で組んで楽しめる、まさに名作だと思います。楽しいキットでした^^

ちなみに関係ないですが昨日39歳になっちゃってたりします・・・。
サクッと完成しました!!長谷川の雷電です^^
イメージ 1
買って来て(もらって^^)直ぐに作るという子供のころのようなワクワクした製作で楽しかったです^^
子供のころよりちょっとだけ上手に作れるようになったかな??
イメージ 2
ヨDは我が神奈川県の防空を担った厚木基地の302海軍航空隊ですね^^終戦後にクーデターというか反乱を起こしたことでも有名です・・・。
イメージ 3
パッケージのマーキングにしました最初は「池田一飛曹」って方の機体かと思いましたがそうではなくこの機体の機付け整備員の名前らしいです。この機番の搭乗員は伊藤大尉らしい・・・。
イメージ 4
ハセガワのインストでは脚庫内も主脚もホイールもすべて明灰白色ってことでしたがそりゃないんじゃないかと思い造形村の雷電の画像を参考にして塗り分けました。
イメージ 5
組み立ては全くの素組みですがシートベルトとか・・・。
イメージ 6
無線機の配線っぽいものをなんとなく適当に追加してます^^
キャノピーが大きくガラス面もでかいので結構コックピットの中完成後も目立ちますね・・・。キャノピーの内側に実機にある手すりを付けてもよかったかななんて思いました・・・。
イメージ 7
ブレーキパイプや空中線もすべて伸ばしランナー^^
イメージ 8
あまり好きというかカッコいいと思ったことがない機体でしたが改めてプラモを眺めるとカッコいいとはやはり思えないですが好きな機体になりました^^
 
好きだからプラモで作るって場合もあるしプラモで作ってから好きになるって場合もありますね^^
 
ちなみに選択式のプロペラは高々度用のものをチョイスしてます^^B−29に立ち向かって行ったんだなぁ〜とか眺めながら思ってます・・・。
 
8月のギリで完成したのでこれも鎮魂モデリングになるでしょうか??

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
鐡
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(6)
  • Panari
  • まなぶん
  • あひる
  • あとりえ池やん
  • ran*e*2661
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事