|
梅雨の中休み、急に暑くなりましたね・・・梅雨は戻ってくるのでしょうか
さて、262の方は製作中ですが暫く前に紹介しましたbf109を並行して進めています。
キットはハセガワのコンボシリーズの片割れです。
基本的に素組みですが、気になったところだけチョコチョコと手を入れました。
ボイレの縁に伸ばしランナーでディテールを追加したり
ブレーキパイプを追加したり・・・
他に写真を撮り忘れましたが、操縦席後部のハッチをプラ板で追加しました。
追加したディテールはそんな程度で、基本的にキットのままです。
塗装の方は、久しぶり(He112以来でしょうか)に国籍マーク含めて筆塗りで取り組んでいます。
腕が無いのでモットリングはエアブラシ派ですが、出来るところまで筆で行ってみます(^^)/
とりあえずここまで!
次回初期型スピットに続きます(^^;)
|
全体表示
[ リスト ]





こんちは〜
手・・?手書きですか!!なんと恐ろしい試みを・・・
こんなのUpされたら私のモチベ下がります(笑) お見事です!!
2018/6/28(木) 午後 10:44
これは素晴らしい手書きですね、ここまで描けたら私も手書きするのですが、私はなるべくデカールで済ましてしまいます。
2018/6/29(金) 午後 0:39
くまPAPAさま
コメント&ナイスボタンありがとうございます!
手描きマーキングは難しいですが、達成感は一入ですよ♪
ただ私のスキルではどうやってもデカールの方が早くて綺麗です(-_-)
こんな物好きも居るんだな程度に思って下さい(^0^;)
2018/6/30(土) 午前 0:43 [ 鯰 ]
52整備士さま
ナイスボタンありがとうございます!
細かい部分のトリミングはこれからですが、失速しないように頑張ります(^^)/
2018/6/30(土) 午前 0:44 [ 鯰 ]
キャロルパパさま
コメント&ナイスボタンありがとうございます!
私もデカールがある時はデカールに頼ってしまいますね〜(。。;)
今回は元のキットのデカールが今一つだったのもあり、手描きでマーキングに挑戦することと相成りました(^^;)
ただ、サイズが小さいので尾翼のスワチカだけはデカール使ってしまうかもしれません・・・(>_<)
2018/6/30(土) 午前 0:50 [ 鯰 ]
燃える!!
鯰さんの手描きはやはり最高!
工作も細かくて、さすがだなあと感心させられます。
ドイツ機には口うるさい人たちがいるらしいですが、そういう方々も文句はないのではないいでしょうか。
2018/6/30(土) 午後 6:21 [ グンサン ]
グンサンさま
ご無沙汰しております!お変わりないでしょうか??
お褒め頂き恐縮です!(^_^)ゞ
確かに、ドイツ機ファンは細かいトコロまで気にされる方が多いかもしれませんね〜
そもそもドイツの方々が型式やらサブタイプをとても細かく分類して区別しているので、その辺も多少影響しているんでしょうかね(°°;)
2018/7/1(日) 午後 10:54 [ 鯰 ]
ドイツ軍機の独特のグレー塗装が好きです。いかにも軍用機って感じがして。ただ、ドイツ軍機やイギリスのスピットファイアなどの迷彩塗り分けが難しいですね。型紙を使って、型紙を少し浮かせて貼り付け、塗り分けの境界線をボカスんですよね。あと、ドイツ軍機の細かな斑点のような迷彩塗装が難しいですね。エアブラシはありますけど、よほど、細吹きしないといけませんね。それを筆塗りでやってしまうとは、驚きです。
2019/2/17(日) 午後 10:40 [ shi***** ]
shi***** さま
ありがとうございます!
英国機の雲形迷彩は、境界を二色の中間色でなぞるとそれっぽくボケますよ!1/48以上のスケールですと効果は今一つですけれど…(^0^;)
記事中紛らわしい記述があったかも知れませんが、モットリングは筆では到底出来ませんので、専らエアブラシを使用しております(..;)
2019/2/20(水) 午前 0:44 [ 鯰 ]
あの斑点みたいな模様を【モットリング】というんですね。日頃、零戦ばかり製作しているので、勉強になりました。素人ながら、あのモットリングの塗装を小さくちぎったスポンジで出来ないものでしょうか?薄めの塗料を含ませたスポンジを一度ティッシュなどで拭って、ドライブラシの要領で出来ないものでしょうか?チョン、チョン、チョンと乗せる感じで。【モットリング】のスタンプみたいに。エアブラシ以外の方法なら、それしか思いつきません。
2019/3/20(水) 午後 9:30 [ shi***** ]
shi*****さま
今はスポンジ状の筆のようなものが売っていたような気がしますが、それが近いかも知れません!
私は何がなんでも筆でやらなきゃならないという拘りもありませんのでエアブラシで吹いてしまいますが(^^;)
そういえばエアブラシが買えなかった頃(小学高学年くらいの頃でしたでしょうか)綿棒に塗料を含ませて似たような事をやっていた記憶はありますよ!あの頃は水性塗料でしたので下地が泣いてくることはありませんでしたが、綿棒の繊維が塗面に残って悲惨でした 笑
2019/3/25(月) 午後 5:35 [ 鯰 ]