|
Airfix 1/72 F4F-4 Wildcat
VF-3 1942
エアの新キットです。
エッジのダルいところや組み合わせがタイトなところもありますが、
主脚扉のみ薄々攻撃した以外は基本的にサッと組んだだけです。
デカールは良い感じですが少し弱いようで、胴体のモノが破けてしまいました。
破けたデカールはどうしようも無かったので、手描きで再現しましたが少し寸法が小さかったようです…
胴体の★マークに修正の余地ありですが、ひとまず完成とします。
今日はここまで!
|
完成:アメリカ
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
HASEGAWA 1/72 P-51D
375th FS Urban L. Drew
タミヤ+ハセ風防のニコイチで製作した際の余剰パーツでエコモデリングです。
風防廻りがそのままでは納まりませんが、プラ板をかませたりして何とかなりました。
マーキングは全て筆塗りで仕上げました。
直線的な書体はまだやりやすかったのですが、国籍マークは中々難しかったです…
注意書きは面相筆でちょんちょんとやっておしまいです。
Airfix 1/72 P-51D
487th FS John C. Meyer
キットはエアの新金型です。
全体的に良く出来てると思いますが、細部が甘い辺りやっぱりエアフィックスだなぁと言う感じです。
しかし作るのが楽しいキットですね、パーツも多すぎず省略しすぎずのバランスが絶妙です。
デカールはタミヤ製です。
マーキングはかの有名なメイヤー中佐ですね。
青鼻が鮮やかで模型映えします。
塗装は筆塗りで、シルバーは黒を混ぜた三色で塗り分けました
K型の反省を活かして少し色の差を大きくしましたが、これくらいが良いかもしれません
K型から始めたムスタングシリーズもこれにて一段落!
ついでにK型の写真も撮り直して差し替えました♪
次回はハインケル復活の予定です
|
|
5/28:写真差し替えました
TAMIYA 1/72 P-51K
348FG [Mrs.Bonnie] 1945
キットはタミヤ製なのでサクサク組めます
気になるところといえば風防の分割方式と翼機銃のフェアリングですが
後者は修正が面倒なのでパス…
風防のみ胴体のパネルラインで切断してハセガワのキットから移植。
そのままだと胴体の幅が合わないので、接着面に0.5㎜のプラ板を噛ませて調整しました。
デカールはライフライクデカールから
発色は良いのですが、細かいコーション類は精度がもう一つな印象です。
マーキングは若干好みでアレンジしてみました。
HASEGAWA 1/72 P-51K
348FG [SUNSHINE] 1945
キットはハセガワ製で、主脚庫が浅いよ!という以外は特に言うこともありません。
細かいディテールはタミヤには及びませんが、プロポーションは此方の方が好きだったりします。
実機と似ているかどうかはさて置きですが、ハセの方が逞しく見えますね。
デカールは近年発売されたハセのコンボセットからサンシャイン号です。
印刷は悪くないですが、黄色がもう少し発色良ければ尚良かったかなと言う印象です。
小学生の頃、模型店でこの2機の完成品が飾ってあったのですが、
それが非常に綺麗で格好良くて、一目惚れしたのを今でも覚えています。
飛行機モデラーになるきっかけとなった機体の一つでもあるので、凄く思い入れがあります。
マーキングに若干のアレンジを…というのは当時の作品リスペクトでもありますが、
まぁ実機とは異なる辺りは趣味の世界ですので 笑
tochi様のP-51に便乗させていただいた形で始めたムスタング達ですが、
これでようやく一足遅れではあるものの完成しました!
復調したら自然光の下で写真撮影会を催したいですね
次回はエコでお気軽モデリングのつもりが、うっかり熱が入ってしまったD型の完成…の予定です(°°;)
今日はここまで!
|
|
ギリギリですがひとまず完成とします
相変わらずピンボケな写真ですがまずはヘルキャットから F6F-5 VF-83 Ens. Littleton Word 1945 1/72 ハセガワ製キット キットはハセガワ製 やや古いキットなのでモールドは凸ですが良く出来てます(^^♪ なのでスジ彫り変換した以外は全くの素組みで完成させました ただデカールだけはちょっと印刷が大雑把なような気がします(・・; 続いてコルセア F4U-1D VMF-511 1/72 タミヤ製キット+MICROSCALE DECAL キットはタミヤ製 内容に関しては私がどうこう言えるレベルではないです、はい ディテール感抜群で組みやすさもピカイチ、さすがはタミヤ 只やはりデカールは少し硬いかなという印象でした 今回はマイクロスケール製のデカールを使用したので その差が余計顕著に出てしまったかなという感じです まぁしかし良いキットですのでうっかりバードゲージの方にも手を出さないように気をつけます 時間の都合で端折ってしまいましたが、帰省後余裕があったら研ぎ出しまでやってみようかと思います あとは照明器具を改めないと模型の完成写真がががが… それではこれにて今年の模型作業は終了となります あとはお手付きキットを晒して懺悔の会を開いて今年の更新は終わりですね(゜-゜) 今日はここまで!! |
|
よ、ようやく完成しましたP-51D!
毎回竣工直前になると慌しくなるのですがこの度もその例に漏れず…
キット:ICM製1/48スケール
デカール:Lifelike Decals
キットはICM製とはいえ中身は完全にタミヤの○○○です(^_^;)
なので基本的には良く出来ていますが、成型技術が追いついていないのかヒケやらバリが大量です…
しかし元が良いだけに組み立てるのは造作もありません
それから今回は載せませんでしたが本家タミヤのものよりも人間らしい人形も付いてきます
さすがICM、人形に関しては良く出来ていますね
マーキングはライフライク製のデカールが余っていたので使用しました
品質は素晴らしいです、ただハミルトンのロゴが盛大にズレていたので使用しませんでしたが(^_^;)
塗装は基本的に筆一本で行いました
案の定と申しますか、銀色・黄色のコンビはやはり難しかったです(+_+)
胴体は半ツヤ、主翼はグロス仕上げにしましたが、やはり磨きあげないと仕上げの違いは分かりづらいですね
ということで本当は1週間で終わらせる予定でしたが丸々1カ月以上かかってしまいました(汗
まぁ完成を半ばあきらめかけていたキットですのでしっかり返り咲かせることが出来て良かったです(^^♪
さて次回からは少しイギリス機を離れて、いつもとは違う空軍機を製作します!
とはいってもドイツ機からは抜け切れてないかもしれませんが
…って、おや?
結構前になりますがSword社のキットが秘かに竣工していましたのでその内紹介するかもしれません(^_^;)
かなり良い出来ですよ!
それでは今日はここまで!!
|
全1ページ
[1]




