|
高柴山の山開きでした。県内ではこの他に6つの山が山開きでした。
去年は高柴山の山開きは雷雨があり登っていませんでした。
今年は晴れて、しかもツツジが満開!
最高の山開き日和りです。
牧野小学校に9時30分過ぎに到着。
牧野登山口から登るので、麓から登山口までシャトルバス。
登山口で抽選券を貰ってさらに景品抽選!
私は「ひまわりの苗」妻は「ひまわりの種」それと記念品を頂きました。
登りは40分程度。
ここを登り始めた数年前は、途中で何回も休みながら登っていた妻も
今ではすいすい登っています。
少しづつ脚力付いてきたようです。
11時前に山頂到着です。
山頂にある物見台に登ってツツジを観賞。
去年は雷雨のため登っていないし、一昨年はツツジの花が終わっていた。
今年は、ちょうど良い日でした。
11時からは、県内では知られている元阿呆鳥の菊地章夫&金子透のコンサートを聞きながら昼食。
彼らは毎年この山開きにきています。
私は、彼のトークがどうも好きになれません。
わざと田舎の言葉遣いで、皮肉めいたことばかり言い出す・・・
でも、そんな彼がどうしてあのような素敵な歌詩とメロディーを作り出せるのか、、、
彼のトークが素直ならもっと受けるだろうに・・・ と思うのは、私だけでしょうか?
でも、しっかりと1時間のコンサート聞いてしまった。
その後の抽選では、外れでした。
でも良い思いをして今日は下山。
来年の為にと、小野新町側の浮金登山口の様子を見ようと行って見ました。
駐車場も山頂に一番近い所まで行けたので、そこから20分で山頂と聞いたので
再度山頂を目指して登ってきました。
こちらの登山道には、奇岩などはあり案内板もしっかりしていました。
道も広いし登りやすいです。(軽四輪車が登るのです)
なぜなら、この高柴山は明治時代から山頂で軍馬を育成していたとのことです。
その為、山頂の土壌も肥えていて、ツツジも生育が良かったそうです。
でも、途中でツツジも無くなった時期があったようですが、地元の方々の努力で
現在のように再生したそうです。
|