ここから本文です
SE250N+α 奮闘記
休んでいてすみません。

書庫全体表示

タバコを吸い始めてからウン十年。
今まで一度も禁煙しようなどと思いませんでした。
しかしニコチンは血中コレステロールを増やし血管を詰まりやすくする作用もあるようです。私は食生活が悪いこともあり40歳の時から中性脂肪が高く出ていたのですが、もしかしたら喫煙もその原因のひとつだったかもしれません。
最近の風潮に乗った過剰なまでの嫌煙ブームには嫌悪感を抱いています。まるで放射線同様の不当な嫌われ方で匂いがちょっとでもすれば病気になると言わんばかり。ルールを守って喫煙スペースを使っている方にも冷たい目を向けます。そう言う方からの圧力で駅前などどこにも喫煙スペースが無いです。近い将来喫煙者は地下に潜るしかないかもしれません。憲法で認められた個人の権利なのにね。高額納税の代わりに優遇して欲しいとまでは言いませんが人間扱いして欲しいです。
しかし良いことが無いのも確からしいので今回生まれて初めての禁煙をしようと決意しました。何となく思い立ちました。喫煙者に対するあまりの迫害に耐え切れなくなったと言う事が大きいかも。
ただ私は極めつけのニコチン中毒です。大学時代は学年一のヘビースモーカーで「タバコが全身に及ぼす影響」の実験台になったりしました。その時は血中一酸化炭素濃度の変化はあったものの血圧、心拍数、毛細血管にはまったく影響が出ず、「君はニコチンに耐性が出来すぎていて実験台にならない。」とお払い箱になりました。
震災の時タバコ不足になった折はやめたらどうなるかと実験しましたが、(決して禁煙しようとしたわけではなく断煙が体に及ぼす影響の実験です)辛さは2〜3日で収まったものの眠くて仕事にならないことが分かりました。私はタバコでかろうじて目が覚めていてタバコを吸わないと眠っているのがデフォルトらしいです。
 
こんな私が禁煙などできるわけが無いと諦めていたのですが、弟が
「兄ちゃんこれ試してみたら?」
と買ってきてくれたのが電子タバコでした。
 
各種フレーバーの入った溶剤をコイルで熱して水蒸気とし、その煙を楽しむ機械です。電源は内蔵された充電池でUSBで充電できます。
 
Kamry VAPE JAPANオリジナルX6
イメージ 1
 
吸い込むのに適度な抵抗があり煙も本物そっくりでちゃんといがらっぽさと言うか、物を燃やして出ている煙を吸い込んでいるような喉や肺への刺激もあります。(スローヒットとか、キックと言うらしいです)単に水蒸気とは思えぬ本物っぽさです。
煙を吸っている満足感はありましたが弟が買ってきてくれた溶液(リキッドとかジュースと言うらしいです)がフルーツ系とコーヒーで甘ったるい煙がどうしてもだめでした。
 
イメージ 2
 
幸いうちの近所に電子タバコ専門店 VAPE JAPANの本社があったため行ってリキッドを色々仕入れてきました。タバコ味のフレーバーだけでもこんなに種類があります。
 
イメージ 3
 
うーん、味は微妙で葉巻っぽい甘い香りのものが多いです。水蒸気とは言え強い葉巻の香りのする煙を出していたら嫌われちゃうかもですね。でもこの煙を吸っているといかにもタバコを吸っている気分となり満足感は高いです。
 
後は断ニコチンの時に出る眠気対策が私の場合絶対必要になります。
ニコチンパッチを併用してもいいのですが…。
実はニコチン入りのリキッドと言う物も発売されています。
日本では薬事法の関係でニコチン0mgのリキッドしか販売できないようですが、海外の販売店から個人輸入すれば使うのは自由です。ニコチンは禁止薬物じゃないですからね。すべて日本語で購入できる販売店があります。
一ヶ月で100ml以内という輸入制限があるようですが、ヘビースモーカーである私が一日中煙を出していても4日で5mlだったので、30日でせいぜい40ml程度でしょう。
またフレーバーの入っていない溶剤とニコチンだけのリキッドも売っていて、国内で販売されているニコチン0mgのリキッドと混ぜて好きなニコチン濃度の溶液を作ることも可能です。私はこれを購入しました。
 
イメージ 4
溶剤には上のように2種類あります。
植物性グリセリン  (VG - Vegetable Glycerin)
プロピレングリコール  (PG - Propylene Glycol)
で後者のほうがキックやスローヒットが強いとの事です。
この溶液のニコチン濃度は36mgなのですが私がいつも吸っていたメビウススーパーライトは0.3mg(1本)なので目安として同等の強さ(ニコチン摂取量)にするには約10mgでいいようです。(実際試しに18mg入りのリキッドを試したら強すぎて気持ちが悪くなりました)つまりこの溶液を1/4程度に薄めればいいのでしょう。
 
と言うわけで今現在上の比率でニコチンを混ぜた溶液を作り、眠くなったりいらいらした時はそれを吸うようにして普段はニコチン抜きのリキッドで煙を楽しむと言う生活をしています。
まだ4日目ですが、今の所普通のタバコを吸いたいと言う欲求はまったく起きていません。ニコチンは摂取しているため、完全な禁煙とはいえませんが、まったく苦しまずに紙巻タバコと別れる事は出来そうです。私でさえそうなのですから全人類はこれで苦しまずにタバコを止める事は出来そうですよ。少なくともタールや一酸化炭素の害からは逃れられます。
今、序々にニコチン濃度を薄くしているのですが、そんなに問題ないようです。
そして何より経済的に有利なんですよ。ニコチン入りリキッドを海外から個人輸入しても100ml、送料込みで1万円かかりませんでした。これで仮に一ヶ月持てば私の毎月かかっていたタバコ代の数分の一です。ニコチン0mgでよければ10ml 700円程度で買えるのでもっと安いです。
かなり経済的ですよね。
しかしこの電子タバコ、出てくるのは単に水蒸気で副流煙の害などまったく無いのに喫煙スペースでしか吸えないんですよ。これを見ると嫌煙って理論じゃなく感情なんでしょうね。

  • 顔アイコン

    健康に良いはずの電子タバコも、表題のコメントでは分量が大切ですね。液体じゃ分量が難しそうですが、ニコチンを多く使ったのでしょうか?
    私は3日目節煙が続いています。RUKUさんのコメントでは、休煙と言うやり方も有るようで、節煙が続けられたらいつか休煙を気楽にやってみたいですね。
    まず3日休煙出来たらしめたものですが、電子タバコも決められた分量を正しく使用して、危険なドラッグにしないようにお願いしますよ。(笑)

    電球さん

    2014/7/27(日) 午後 4:01

    返信する
  • 顔アイコン

    ダイナさんこんばんは。2〜3ヶ月前だったのですが2回ほど目の前を虹色のノイズのようなものが横切っていきました。左右の目で同じに見え目を動かしても位置に変化がないことから目本体より脳の視覚野での異常かも。それだと脳のMRIが必要ですよね。ただその時2分程度のみでそれ以来出ていないのですが、以前不整脈や胸の痛みがあったときもその程度でそのとき異常が分かっていればと後悔したので心臓が落ち着いたら検査してみます。
    保険が利くとMRIもそんなに高くないと今回分かりました。

    (^^)/ T-Fix

    2014/7/27(日) 午後 9:07

    返信する
  • 顔アイコン

    peacecaep753さんお久しぶりです。
    あれ?ご質問を見逃していたようです、すみません。
    今回タバコは止めないとひどいことになりそうなので…。さすがの私でも努力しようと思ってます。しかし長年親しんで来た習慣は止められません。電子タバコなら習慣を変えずに禁煙できるのではと期待しているのですがどうでしょう?
    職場での敷地内禁煙ですか。医療機関も敷地内禁煙がほとんど全部ですね。厳しい時代です。副流煙で健康を害したと証明するのは難しいと言う話も聞くのですが、喫煙室を作って分煙を行なうのではだめなのでしょうかね?12週間禁煙プログラムとはadonoanさんが教えてくださったものでしょうか?今回出来なかったら試してみます。保険が利くといいですね。
    SE250Nは重くて大きいのでいつになったら持ち出せるか分かりません。大きさと写りから見るとSE200Nのほうがいいかもしれないですよ。

    (^^)/ T-Fix

    2014/7/27(日) 午後 9:08

    返信する
  • 顔アイコン

    電球さんこんばんは。
    いやー、昨日ニコチン濃度を下げすぎて仕事中ちょっといらいらしたもので今日ちょっと濃度を上げようとしたら入れすぎちゃってせっかく一週間で濃度を下げていったのにはじめくらいの濃度になっちゃったようです。また一から濃度を下げていくしかないです。
    きちっと濃度管理をするにはメスシリンダーとスポイトがいりそうです。
    ニコチン溶液は溶剤のPGやVGに3.6%のニコチンを溶かしたもので最大濃度でも摂取濃度はせいぜいピースやショートホープぐらいです。健康を害すほどではないし、ニコチンは危険ドラッグじゃないですー。
    禁煙より休煙のほうが切羽詰らなくていいですね。減煙からがんばってください!いや、がんばるのではなく気楽にですね!

    (^^)/ T-Fix

    2014/7/27(日) 午後 9:08

    返信する
  • 顔アイコン

    T-Fixさんのブログ記事を拝見して、これはほんとに禁煙出来るんじゃないだろうかと思い、さっそく購入してみました。
    似たようなものですが、ブログをご覧いただいて判るようにパチもんなのでやはり造りは雑なんだと思います。逆さにすると少し漏れることもあるようです。
    まずはCO、タール、ニコチンを抜ききらないといけないので、リキッドそのままで吸っていますが、まあ今のところ何とか続いています。
    ところで、これタバコじゃないのに何だか吸うのが後ろめたくて・・外出すると喫煙所を探してしまいます。
    でも喫煙所で電子タバコを吸ってる人を見たことがないので、皆さんどこで吸ってるんでしょう・・気になります。(^^;

    [ Fuuma-mfuk ]

    2014/7/28(月) 午後 5:05

    返信する
  • 顔アイコン

    ふうまさん早速購入されたんですね。
    パチ物との事ですが、単純な構造の製品だし液が漏れたりバッテリーがプアだったりしなければなんら問題ないと思います。逆さにすると漏れるのはどの電子タバコでも同じでアトマイザーの構造的に仕方がないものと思います。吸う時はもとより持ち運ぶ時も逆さにできないのはちょっと困りますね。
    ニコチンゼロのリキッドのみで大丈夫とはうらやましい限りです。ふうまさんはあっという間に禁煙成功しそうですね。禁煙後も吸いたくなったらいくらでも吸える、吸いながら禁煙できる所が電子タバコでの禁煙のいいところですね。
    喫煙所で電子タバコを吸っている方を見かけないのは全喫煙者中に占める電子タバコユーザーが少ないだけじゃないでしょうか?最初は面白がって禁煙区域で吸っている方もいたようですが、トラブルがいっぱいあったようで今時わざわざそんな事をする方もいないでしょう。
    電子タバコがほとんどになったら喫煙所など無くなるかもしれませんね。

    (^^)/ T-Fix

    2014/7/28(月) 午後 7:22

    返信する
  • 顔アイコン

    禁煙頑張ってますね。
    10日目に入ったとのことで一山超えたようですね。

    先々週に会社の同期の葬儀に行ってきました。原因は脳梗塞だったようです。彼はお酒が好きなヘビースモーカでした。

    3年前の煙草の大幅値上げを機に禁煙したのですが、私も、学生の頃から1日2箱以上吸うヘビースモーカだったこのもあり年齢的の面からも体のケアについて考えさせられものがありました。

    天文趣味は、一人で山奥に行くことも多く健康であることがMUSTですので是非お体をいたわってください。
    ちなみに、私は、想定される一月の煙草代でローンを組み禁煙を達成しました。そのローンで購入したのがProminarです(^^)v

    yam*to*o011*

    2014/7/30(水) 午後 11:24

    返信する
  • 顔アイコン

    yamatomoさんこんにちは。
    昨日はとうとうまったくニコチンを取らずにすごせましたが、今日、今仕事中でニコチン入りリキッドを一口二口吸ってしまいました。我ながら根性が無い事にびっくりですが、我慢しないことがモットーなので仕方ないです。
    我慢しないで済むという事にかけてはこの電子タバコ禁煙に勝るものは無いですねー。なにせ煙を吹かしてもいいのですから禁煙しているという意識さえまったく無いです。
    嫌煙団体によると電子タバコは喫煙撲滅の大きな障害との事ですが、目的を見失われている気がします。彼らがしたいのはタバコの害から人類を救うことなのでしょうか?私には喫煙という行為に対して憎しみをもっているだけな気がします。
    同年代のお仲間がなくなられたのですね。我々の年代というのは何があってもおかしくない年ですね。夜間一人で撮影中に発作が起きたらどうしようなどと考えます。

    おお、タバコ代でローンを組んでしまうという手がありましたね!それなら確実に機材が手に入りますね!
    私のタバコ代だと観測所まで作れそうですよー。

    (^^)/ T-Fix

    2014/7/31(木) 午後 0:15

    返信する
  • 顔アイコン

    そうでしたか、私も22年前にやめました、
    風邪が原因で、咳がすごく、こりゃやめんべ〜となり、子供もいたので即決でした。
    その7年前にも3年ほど一度止めているんですが、リバウンドで増えちゃって(笑
    廻りの煙と臭いで、あ〜吸いたいと思うとまだまだですが、臭さが逆に気になり嫌になったらOK。

    hideサン

    2014/8/1(金) 午後 0:57

    返信する
  • 顔アイコン

    hideさんこんにちは。
    hideさんも禁煙された口なのですね。22年前とはずいぶんお若いときに禁煙されたんですね。私は風邪を引くと「タバコがマイルドになっておいしい。」などとほざいて吸っていました。子供は「私の子に生まれたからにはタバコに耐性を持ってくれねば。」などと人非人ですね。でも我々が子供の時の親ってみなそうじゃなかったですか?
    2度目の禁煙を成功させると言うのは逆にすごい気がします。私は一度失敗したらもう2度と禁煙できない気もします。
    そうですか、タバコのにおいがいやになれば成功なのですね。私はどうでしょうね。電子タバコもタバコのフレーバーのほうがおいしく感じるのでまだまだなのでしょうね。
    でも今日で11日目、明らかにタバコを吸っていた時より匂いに敏感になってます。今までより鼻が利きます。ニコチンもどんどん混ぜる量が少なくても平気になってくると同時に吸いたい欲求も減ってきた気がします。
    このまま自然に電子タバコまで吸わなくなるかも。電子タバコ禁煙はすごく効果的な気がします。

    (^^)/ T-Fix

    2014/8/1(金) 午後 7:05

    返信する
  • 顔アイコン

    T-Fixさん、禁煙12日目ですね。来週は入院予定みたいですが、当然ながら入院中は院内禁煙でしょうから、電子たばこも無理かもしれませんね。
    このまま、ニコチンやタールから離脱できれば、数年で肺はかなり綺麗に戻ると思います。私の父も、ヘビースモーカーで肺癌で逝ってしまいました。
    たぶん、ご家族の方たちは、今回の心臓のことはご心配でしょうけれど、これをきっかけに家庭内からタバコが無くなること、タバコによる疾患リスクが低くなることをすごく喜んでおられるのではないかと思います。
    来週のカテ治療、無事に終わることをお祈りしております。

    NIKON1957

    2014/8/2(土) 午後 4:30

    返信する
  • 顔アイコン

    Nikon1957さん、禁煙13日目も無事過ぎましたが、試しにニコチン0にすると1日は持つのですが2日目に吸いたくなっていらいらします。いらいらしたら喫煙再開してしまうかも知れず、自分に甘い私はまだ少しづつニコチンを下げる段階のようです。でも最初の半分以下の量にはなってきました。
    今日ショッピングセンターに行って初めて喫煙所で電子タバコをすったのですがまだ他の方のタバコの煙は好ましく感じちゃいました。まだまだ禁煙には遠いようです。
    そうなんです、入院時は全面禁煙で電子タバコもだめなようです。電子タバコ無しで過ごす自信はまだ無いです。大丈夫かなぁ。
    Nikonさんのお父上もヘビースモーカーで肺がんで亡くなられたのですか。私の家族も口には出さずとも心配させてしまっていたかもしれません。また子供への害も女房は気にしていたでしょうね。禁煙したことに一番喜んで切れたのは女房でした。
    あと二日、初めての入院でちょっとドキドキしています。

    (^^)/ T-Fix

    2014/8/3(日) 午後 10:26

    返信する
  • 顔アイコン

    14日目で、順調に推移しておられるようですね。
    私は、元勤務先(これでも転職しました)の同僚からも、コメント頂きまして休煙手前です。
    考えてみれば、自宅からバス停までしか喫煙場所はないんですよ。
    バス停は禁煙、車中、駅前、電車のなかも駅舎内も、勤務先までの路上喫煙禁止もあって、お陰様で順調に節煙出来ています。(笑)
    自然気胸の際は、肺周りの漏れた空気の減圧ポンプ?のチューブが繋がっていたので、ベッドから離れられませんでした。
    2週間禁煙が出来ると言うことは、入院期間も短いでしょうから心配には及ばないと思います。きっと大丈夫です。
    私の場合、未だにRUKUさんの休煙に踏み切れずに居ますので根性なしですね。(笑)

    電球さん

    2014/8/4(月) 午前 11:20

    返信する
  • 顔アイコン

    電球さん、電車で通勤されている方は皆さん苦労されているようですね。そんな環境であれば禁煙してニコチンと離れるのが一番ストレス無くすごせそうですね。
    ニコチン断ちは根性ある方なら一気にやってしまうのでしょうが、私や電球さんのように心が弱い仲間は徐々にソフトランディングするのが一番ストレスが無く再喫煙も予防できる気がします。
    お互いあせらずにゆっくり行きましょうね。
    火のついたタバコを吸いたいとはまったく思わなくなったのですが、時折煙は吹かしたいと言う欲求が出ます。目覚めた時や食後や風呂上りです。電子タバコの水蒸気の煙なしでそれに耐え切れるか自信が無いんです。こっそり病院を抜け出して吸ってしまうかもですが、ベッドから離れられないとそれも無理ですよね。

    (^^)/ T-Fix

    2014/8/4(月) 午後 0:25

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは、その後体調はいかがですか?
    ブログ更新がないので心配していましたが、よっちゃんたちのLiveSessionに参加されるようですね、よかったです♪
    電子タバコですが、数日前に液漏れからバッテリーが壊れているのを知らずに充電していたら、充電器が熱で溶けてバッテリーも壊れてしまいました。
    で、耐え切れずに一服・・本数は少ないのですが、また一からになってしまいました・・^^;
    T-Fixさんのこちらの写真にあるニコチンリキッドを購入したいのですが、どちらで購入されたのかお教えいただけませんか?

    [ Fuuma-mfuk ]

    2014/9/17(水) 午前 2:01

    返信する
  • ふうまさんご心配お掛けし申し訳ありません。
    いたって元気ですかネタがないです。

    液漏れからバッテリートラブルは私も経験しました。私が買ったお店ではむりょうこうかんしてくれましたよ。ちなみにVape japanです。
    ニコチンリキッドは日本では買えないので海外通販です。
    確かJ.vapersと言うカルフォルニア在住の日本人がやられている所です。
    今出先なので、帰ったらURL書き込みます。

    (^^)/ T-Fix

    2014/9/17(水) 午前 10:41

    返信する
  • J.vaporでした。

    (^^)/ T-Fix

    2014/9/17(水) 午前 10:54

    返信する
  • 顔アイコン

    ttp://www.jvapor.com/jvapor-ejuice/jv-diy-unflavor-ejuice

    (^^)/ T-Fix

    2014/9/17(水) 午後 1:16

    返信する
  • 顔アイコン

    T-Fixさん、お忙しいところ恐縮です、URLのご紹介ありがとうございます!
    新しいX6を買ったのですが、前のと全然違います。ちゃんとした正規品でした。
    ニコチンリキッド、さっそく注文します!

    [ Fuuma-mfuk ]

    2014/9/17(水) 午後 10:20

    返信する
  • 顔アイコン

    ふうまさん、新しいX6を買われたのですね。正規品との差は大きいようですね。正規代理店であるVAPE JAPANでは今偽物を2000円で下取りしてくれるそうです。(来店者のみなのでふうまさんは無理ですね)トラブル対応も親切でいいお店です。
    久々にX6を吸ってみたのですが、改めていい電子タバコですね。今はInnokin社のiTaste SVD Express と言うのを主に使っているのですが、値段は倍するのにそんなに差が無い感じです。X6は構造が古くマニアには受けが悪いようですが、バランスが取れたいい物だと思います。
    ニコチンリキッドを使うとまったく紙巻タバコと差がないですね。禁煙成功間違いないですよ!
    あ!煙は吹かすので禁煙ではないですね。

    (^^)/ T-Fix

    2014/9/18(木) 午前 11:34

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事