ここから本文です
SE250N+α 奮闘記
休んでいてすみません。

書庫全体表示

第5回JAL楓林舎合宿

11月22日、第5回JAL楓林舎合宿が行なわれました。参加表明は早くに行なっていたものの体調不安からどうしようか考えていいました。
そこで徹夜の撮影に耐えられるか。機材テストを兼ねて18日火曜日に市内の小野小町の里へ撮影に出かけました。
この晩は一晩快晴。透明度も良くこの場所としては最高の夜空が広がりました。
 
イメージ 1
 
この日は平日と言うのにぴんたんさんとただよしさんが付き合ってくださいました。何があっても安心です。仲間というのは本当にありがたいです。
この晩は機材写真を見てくださるとお分かりのように新機材、ε130Dのファーストライトでした。ただよしさんが私の入院中に方々探してくださり楓林舎合宿に間に合うよう入手してくださったんです。鏡筒バンドはこの晩に間に合うよう事前にぴんたんさんが家まで届けてくださいました。皆さんお世話になりました。
ちなみに私のε180EDはただよしさんの元へ行きました。才能あるただよしさんは色々研究され、調整し、すでに私より良い像を叩き出しています。すばらしい画像の期待大ですね!
私はと言えば皆さんが無理をして機材を集めてくださっていたと言うのに何もせずこの日現場でε130Dの「開封の儀」をする始末。あきれられてしまいました。
バランスは取れないはスケアリングがずれているはでまともな画像が撮影できませんでしたが、何とかGPDでも撮影できる事は分かりました。一晩の徹夜撮影にも体調に異常は起きず合宿は大丈夫との最終判断も出来ました。後はこの晩出た不具合を合宿までに何とかするのみです。合宿がすごく楽しみとなりました。

11月22日、合宿当日
出かける直前までGPVを見ていたのですが、どうも今晩は晴れないようです。
でも晴れたら悔しいので機材一式車に積み込み11時30分に家を出発。南会津の楓林舎を目指します。常磐道、北関東道、東北道。白河ICで降りて甲子道路(かしどうろ)経由と言う一番楽なルートです。Z字型に行く事になり距離は長くお金はかかるのですが…。
常磐道に入ったとたん大渋滞です。
「何事!」と思ったら2車線をふさぐ車が何と2箇所も。2台がぶつかり500mほど離れて道の右と左をふさいでいます。そう言えば第一回楓林舎合宿の時も事故がありました。
イメージ 2
 
不安を感じつつ先を急ぎます。しかしその先は何の障害もなく渋滞も無く栃木県に入りました。狸の標識がアイちゃんの地元に近づいた事を知らせます。
順調に3時半には楓林舎に到着しました。この時の不安が最後に現実となってしまう事などこの時には分かるはずもありません。
 
もうすでに幹事役のmn3192さん、JAL総裁のOLG100さん、ただよしさん、初参加のいーぐるさんがおられその後も続々と仲間が集まってきました。
最終的にはOLG100さん、mn3192さん、ぴんたんさん、RUKUさん、ビスタさん、sora-canさん、としさん、ただよしさん、シュミットさん、モカのパパさん、いーぐるさん、ATSUJIRODESUさんと奥様、私の14名が集まりました。何と全員ヤフーブログでおなじみの方々です。
広場の思い思いの場所に機材を展開しました。これだけの人数の20台近い機材が並ぶと壮観です。さして広くない広場は機材でぎっちりとなりました。空は予想に反し雲ひとつ無い快晴!このまま朝まで晴れて欲しいと願います。
 
そしてななつがたけ北天文台オーナー1さんも加わって合宿のもう一つの楽しみ、夕食&ぴんたんさんの最優秀祝いです。楓林舎Mさんの心づくしの料理が並びます。岩魚のから揚げ、ビーフ赤ワイン煮、絶品でした。ダイエット中の私も思わず残さず食べてしまいました。うまかったー。
イメージ 3
Mさんはお祝いにシャンパンを振舞ってくださいました。
楓林舎は薄明に合わせて食事やお風呂の用意をしてくださり朝もゆっくりできると言う天文屋にとっては夢のような宿です。皆さんも関東圏随一の空、南会津に撮影に行かれる際はぜひご利用してください。
天気が悪ければこのまま朝まで宴会の勢いでしたが、外は雲ひとつない快晴。薄明終了前というのに天の川がもう見えています。皆さんそわそわしだします。
 
食事が終わるとすぐに撮影開始!
広場は足の踏み場がないくらい機材でいっぱい。下手に歩くと危険です。
ぴんたんさんのツインシステムとモカのパパさんの巨大屈折が目を引きますね。
 
イメージ 4
 
私はε130D+EF100mmマクロISの2台体制です。
イプはバランスが取れるようにし、フードと乾燥空気システム、バーチノフマスクを大急ぎで作りました。奥はビスタさんととしさんです。
イメージ 5
 
撮影は順調でしたが、スケアリングがいまいちでした。レーザーで合わせたのですがおかしいなぁ。左隣はいーぐるさんです。話題のカールツアイス135mmでしたがガイドの調子がおかしく苦労されていたようです。
イメージ 6
 
オリオンも上ってきて撮影は佳境に。としさんの鏡筒はオリオンを向いていますね。傑作をお待ちしています。
イメージ 7
4時ごろちょっと雲が通過したようですが、私は寝ていたので気が付きませんでした。おおむね快晴だったようで良かったです!
 
恒例の撮影風景星空動画です。望遠鏡って結構激しく動くのですね。5時間分くらいの動きです。右で忙しく動かれているのはいーぐるさんです。ノータッチでうまく撮影できましたでしょうか?
 
 
撮影は何事もなく終わり薄明を迎えます。と、同時に怪しい雲が広がりました。
朝日で機材を乾かそうと思っていましたが大急ぎで撤収開始。
私が最後までもたついていたのですが、何とか雨が降る前に撤収終了できました。
なんと言う奇跡的な一夜だった事か!
撮影中は雲ひとつなく撤収終了と同時に雨ですから運が良いにもほどがありますね。きっと参加者の誰かの行いのよさなのでしょう。
その後用意された暖かい風呂に入り暖かい布団で仮眠を取ります。
なんと言う贅沢か。天文屋の天国ですね。
 
10時に遅い朝食が用意されていました。
皆で昨夜の成果などを話しながら12時までゆっくり食事です。アイちゃんとアイちゃん師匠からびっくりするくらい大きな梨の差し入れをいただきました。昨年もおいしいケーキをいただき毎年ありがとうございます!なしは大きいのにみずみずしく甘くとてもおいしかったです。「にっこり」と言うのですか?日光梨でしょうか?お心遣いありがとうございました。
 
そして皆で来年の開催を約束し、楓林舎に仮予約も入れて解散。
ぴんたんさん、RUKUさん(としさんかな?)、ただよしさん、OLG100さん、私は近道を教えてもらうために白河ICを目指し、その他のメンバーは塩原ICを目指されたようです。
いや、ぴんたんさんの道案内の早いこと。あやうく置いてけぼりを食らうところでしたが親切なただよしさんが待っていてくれて助かりました。
その後高速で皆と別れ私は途中で東北道から北関東道に分かれ3時には帰宅できました。楽しい2日間でした。皆さん来年もまたよろしく…。
 
となる所だったのですが、最後に大変な事が起きてしまったようです。
シュミットさんが東北道で居眠り運転の車からもらい事故を受けられてしまったそうなのです。私は現場前に北関東道に入ったので分かりませんでしたが、幸いただよしさんとATSUJIRODESUさんが通りかかりシュミットさんをご自宅まで送られたそうです。シュミットさんにお怪我はなく機材もほとんどご無事だったようで不幸中の幸いでした。シュミットさんお体はあれから大丈夫でしょうか?これに懲りず来年もぜひご一緒させてください。

  • 顔アイコン

    adonoanさん、ハイ!とても楽しい合宿でした。adonoanさんは九州だとばっかり思っていたのでお誘いもせず申し訳ありません。次回にはぜひご一緒してください。
    ε130Dは大人気ですね。どこも売り切れで無かったのですが、ただよしさんが探し回ってくれて唯一の在庫を見つけてくれました。合宿に間に合って感謝です。
    ファーストライトはスケアリングがいまいちで落ち込んでいます。次の撮影にはバッチリ調整したいです。
    私の体調までお気遣い下さりありがとうございます。シュミットさんはご無事で本当に良かったです。

    (^^)/ T-Fix

    2014/11/26(水) 午後 5:47

    返信する
  • 顔アイコン

    sora-canさん、合宿が晴れて本当に良かったですね。体調は最初思わしくなくどうしようかと思っていましたが、現金な物で撮影に行ったら良くなってきました。やはり好きな事をするのが最良の薬のようです。
    長距離運転は色々起きる可能性があって注意が必要ですね。こちらが悪くなくともシュミットさんのようにもらい事故がありますし。
    ヒヤリハット事例と言うのは10回あると1度事故を起こすそうです。一度もヒヤリハットが無ければ可能性は低いと思いますが、気を引き締めるに越したことはないですね。

    (^^)/ T-Fix

    2014/11/26(水) 午後 5:47

    返信する
  • 顔アイコン

    ビスタさんこちらこそお世話になりました。お菓子と飲み物の差し入れはありがたかったです。撮影中も色々気を使ってくださり感謝しています。
    180と130の差は明るさ以外ほとんど無さそうです。露出を1.5倍かければほぼ同等でしょうね。それで重さ、大きさは1/2ですからいい鏡筒です。
    チーズは美味しそうだからビスタさんが食べちゃったんじゃなかったんですね、失礼しました。

    (^^)/ T-Fix

    2014/11/26(水) 午後 5:47

    返信する
  • 顔アイコン

    mn3192さん、毎年楽しい合宿の幹事、ありがとうございます。おかげで今年もすごく楽しかったです。
    シュミットさんは心配ですね。ただよしさんとATSUJIRODESUさんが気が付いて事故処理からお家へお送りするまでやってくださったそうです。お怪我も無かったとの事で不幸中の幸いでしたね。
    130Dはコンパクトで写りがよくいい鏡筒のようですが、体力たっぷりのmn3192さんはより明るい180EDのままがいいですよ。

    (^^)/ T-Fix

    2014/11/26(水) 午後 5:48

    返信する
  • 顔アイコン

    ただよしさん、今回鏡筒変更には色々お骨折りくださり感謝しています。火曜晩時点では準備も出来ていないし体力も心配なのでカメラレンズでの撮影にするつもりでした。しかし撮影の翌日も体力には余裕もあり準備も出来たので持っていく決心が付きました。何よりあれだけただよしさんが準備してくれたのを無駄にする気になれなかったんです。JP赤道儀を含む2台体制も出来て体力はほぼ前に戻ったみたいです。
    また撮影に行く時は(ご都合が付けば)よろしくお願いします。
    あの近道は景色がよさそうでしたがとても眺めている余裕がなかったですね。ただよしさんが待ってくれるので安心して後ろを付いていけました。
    シュミットさんを発見できたのは幸運でしたね。さすが親切なただよしさん、シュミットさんも助かったと思います。原因を作った車が逃げたのは腹が立ちますねー。
    事故を起こすと車や怪我もそうですが、何より望遠鏡を心配してしまうのは病気ですよね。180がおきに召され、相性がいいとのことで良かったです!

    (^^)/ T-Fix

    2014/11/26(水) 午後 6:22

    返信する
  • 顔アイコン

    ふうりんしゃ・Mさん、今年も大変お世話になりました。天文好きの心理を知り尽くしたMさんがしてくださるおもてなしは最高です!来年もまたよろしくお願いいたします。
    あの空がまぁまぁと言うのはそら恐ろしいです。我々からしたら最高の空としか言いようが無いですよ。
    おかげさまで体調は順調に回復しほぼ以前の状態に戻りました。しかし十分注意して無理をしないようにしていきます。お気遣いありがとうございます。
    チーズはじっくり熟成されてください。しかし来年までだとちょっと熟成しすぎですよね。

    (^^)/ T-Fix

    2014/11/26(水) 午後 6:22

    返信する
  • 顔アイコン

    いーぐるさん、何回もお会いしているのに撮影をご一緒したのは初めてでしたよね?それが最高の南会津の空だったのはすごく嬉しいことですね。私こそ大興奮でした。
    ダイエットは必要に迫られてで、こうならない限りできなかったでしょうね。合宿では食事があまりに美味しそうでダイエットを忘れ食べまくってしまいました。幸せでしたー。
    私にとって元気の元は美味しい食事ときれいな星空と何より楽しい仲間なのですごく元気になれました。ありがとうございます。
    シュミットさん、まだブログアップがなくちょっと心配ですね。

    (^^)/ T-Fix

    2014/11/26(水) 午後 6:22

    返信する
  • 顔アイコン

    電球さん、ありがとうございます。
    風呂付ベッド付きの撮影なんて普通無いですよね。夢のような一晩でしたよ。何より楽しい仲間と一緒の撮影が一番いいですね。
    作品はまだダークフラットさえやっていないんです。今新月の撮影はこれが最後みたいなのでゆっくりやっていきます。
    機材軽量化は鏡筒に関しては重量半分になりました。うまく行けばひとつの赤道儀に2台搭載して撮影も可能な重さとなっています。
    私の体調は順調に回復し以前と同じくらいまで戻りましたが、シュミットさんは心配ですね。体はなんとも無くともショックは大きかったと思います。早く元気になられるといいですね。

    (^^)/ T-Fix

    2014/11/26(水) 午後 6:23

    返信する
  • 顔アイコン

    T-Fixさん
    お体も順調に回復され、天候も味方してくれ 楽しい撮影会でしたね。食事の写真を拝見して茅場町の二次会を思い出しています。
    楓林舎の定員一杯のご様子、いつかは希望ヶ丘、いつかは楓林舎....と行きたいです。

    シュミットさんがもらい事故に合われたそうですが、自分も気を付けないといけないなあと思っています。最近、撮影帰りに眠くなりました。

    けんちゃ

    2014/11/28(金) 午後 4:14

    返信する
  • 顔アイコン

    たのしい合宿雰囲気羨ましいです。
    昔、山梨の貸別荘を借りて、泊まり込んだのをを思い出します。
    移動は遠いとリスクも伴いますが、
    もらい事故は残念ですね。
    シュミットさん、怪我が無いようなのですが
    精神的に辛いと思います。心配ですね・・・

    hideサン

    2014/11/30(日) 午前 11:05

    返信する
  • 顔アイコン

    けんちゃさん、楽しい合宿でした。年に一度の楽しみで今のところ私は2勝1敗と言う所なのですが、たとえお天気が悪くとも楽しい仲間との一晩はかけがえが無くとても楽しい催しです。ぜひけんちゃさんも参加なさってください。
    希望が丘は晴れそうなときぜひご一緒したいですね。楽しみにしております。12月中にお会いしたいですね。
    シュミットさんの事故、典型的なもらい事故との事で自分が悪くなくとも長距離となると起きる可能性は常に付きまといます。自分が眠くなっているときは周りの車も同様と考え気をつけないといけないですね。

    (^^)/ T-Fix

    2014/12/1(月) 午後 4:05

    返信する
  • 顔アイコン

    hideさん、合宿は宿があるので体力的にも楽です。ゆっくりベッドで休んでから帰れますので。hideさんもいかがですか?わりとお近くのただよしさんも参加されていますし。
    どうしても長距離だとその分リスクも大きくなりますね。今回の事故では車が大破したようですが、幸い怪我や機材への被害は無かったようです。しかし精神的なショックは大きかったでしょうね。まだブログ等でのご報告が無くちょっと心配しております。

    (^^)/ T-Fix

    2014/12/1(月) 午後 4:08

    返信する
  • アバター

    お礼の訪問が大変遅くなってすみません。ようやく事故処理も目処がつきました。まさか居眠り運転の車が追い越し車線にはみ出して来るとは思いもよりませんでした。ただよしさんには本当に感謝です。しばらく車がないので遠征に行かれませんが、春先には納車されるので、また宜しくお願いします。

    ☆シュミット☆

    2014/12/2(火) 午後 0:58

    返信する
  • 顔アイコン

    > ☆シュミット☆さん
    いやー、お怪我が無かったのが何よりです。ただよしさんやATSUJIRODESUさんが通りかかり家まで送ってもらえてよかったですね。こんなときの仲間って本当にありがたいですよね。
    なんと追い越し車線を通行中走行車線からふらふらと出てこられたのですか!それはお怪我が無かったのが奇跡のようですね。よくそのまま追突され2次被害にあわれなかったと思います。シュミットさんは何があっても平気な強運の持ち主なのですよ。ショックは大きかったと思いますが、めげずにまた遠征されてください。お会いできる日を楽しみに。お互いがんばりましょう!

    (^^)/ T-Fix

    2014/12/4(木) 午前 11:52

    返信する
  • 顔アイコン

    初めまして(◎>∀<◎)

    いきなりコメント失礼します。。。(*^_^*)

    コメント書き込んだのって初めてですごい緊張してるんです(゜ー゜*)



    実は色んな事があって正直私自身落ち込んでたりしてました。(o゚▽゚)o

    でも(^^)/ T-Fixさんのブログと巡り合えて凄く嬉しかったです。



    色んな価値観や、共感できる部分が多かったので救われた気持ちになりました。o(≧∇≦o)

    こんな素敵なブログを書かれていらっしゃる管理人の(^^)/ T-Fixさんってどんな人なんだろ?って気になってしまいました。



    ayundamon@i.softbank.jp



    一応これ私のアドなんですけど、色々相談させてもらいたいなぁって思っています(^∀^)

    直接この連絡先にメッセージ頂けたらすぐに返事だしますので。(o≧▽゚)o

    [ pur*ru*178 ]

    2014/12/23(火) 午後 8:00

    返信する
  • 顔アイコン


    誘われますよ〜o(^o^)o

    アイちゃんです!

    2014/12/23(火) 午後 8:44

    返信する
  • 顔アイコン

    アイちゃんへのメールなら喜んで出しちゃうんだけど。

    しかしいくらなんでも怪しそうですね。

    (^^)/ T-Fix

    2014/12/23(火) 午後 9:57

    返信する
  • 顔アイコン

    最近見かけるようになりましたね。
    アイちゃんの所にはまだ来てないです。
    でも、どんな返事が来るのか興味有ったりして。

    アイちゃんです!

    2014/12/23(火) 午後 10:05

    返信する
  • 顔アイコン

    私のところにもハンドル名部分だけが異なる文面のコメントが入りました。私はすぐ削除しちゃいましたけど。

    ただよし

    2014/12/24(水) 午前 1:18

    返信する
  • 顔アイコン

    これは業者による自動書き込みメールです。
    私のブログにも書き込まれましたので、速攻削除しました。

    ぴんたん

    2014/12/24(水) 午前 3:36

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事