ここから本文です
SE250N+α 奮闘記
休んでいてすみません。

書庫全体表示

前回電子タバコの最初の一本にはX6はだめなのではないかと書きました。
それなら何がいいのか?
 
1.eGo-CE4
「電子タバコ」で検索をかけKAMRYのX6の次に出てくるのはeGoと言う電源とCE4と言うアトマイザーのセットです。
スターターキット(充電器やケースまで含んだそれさえ買えばすぐ使えるキット)で2本組1600円程度で売っている物もあり、一番安いです。
これは一時期最もはやった機種で今もファンが多いようです。しかしこれまた偽物が多い。と言うか、本物なんて買えないのではないでしょうか?私が電子タバコをはじめた時にはすでに旧型となっていて後継機種も多く先人の方々のHPを読んでもさっぱり分かりません。売れた機種だけにコピー品が山のように出ています。その中で質の良い物を探すしかないようですが自分で選ぶのは困難なのでeGo-CE4を買うなら信頼できるショップのスターターキットを選ぶのがいいようです。私は沼田茶舗 電子タバコ店で買いました。一般の相場より高く六千円ほどしましたがバッテリー2個、DC/DCコンバーター4個、充電器、ケース付、2本セットでバッテリー、充電器は一流品でした。
 
上がeGo-CE4、下がINNOKIN iTaste CLK!です。どちらも細身で小さいです。
イメージ 1
 
細身で持ち運びしやすくあまり目立たないので外で使うのにいいのですが、残念ながらこの機種はX6以上にミストの量が少なく味が悪いです。この機種を最初の一本に選んでいたらおそらく禁煙できなかったでしょう。
アトマイザーはやはりトップコイルでミスト量が少なくしかもプラスチックを熱した味がして美味しくありません。アトマイザーを良い物に変えても電源部の容量が少なく、十分なミストが出てくれないため結局この電子タバコは使わなくなりました。
最初に書いた、「電子たばこ発がん性物質含まれる」の実験で使われた機種は画像からするとこのCE4タイプのようです。しかも私が買ったようなちゃんとしたお店の品ではなくアマゾンや楽天の一番安いコピー品である可能性が高いと思っています。おそらくリキッドもその辺で売っているメーカー不明の怪しいものでしょう。それを電子タバコを使ったことがない者がコイルを焦がして実験しているのですから悪いデーターが出て当然、むしろ悪いデーターを出そうと言う意図が感じられます。
 
2.INNOKIN iTaste CLK!
(30日追記)
ぴんたんさんのCLK1280が故障したそうです。CLK!は現在故障していませんが兄弟機のこの機種も同じトラブルを起こす可能性があるので慎重に選ばれてください。
 
上の写真の下側に写っている機種です。値段はVAPE CHKで3200円で買えます。
実は最初の一本にはこれがベストではないかと思っています。大きさは上の写真の通りeGo-CE4とほぼ同じにもかかわらず電源は比べ物にならないほど強力です。スペック的にはバッテリー容量800mAhと平凡ですが、パススルー機能(USB端子から充電しながら使える)がありいつまでも吸い続けられますし、単独でも一日バッテリーは持ってくれます。
特筆すべきはDC/DCコンバーターが高性能だと言うこと。3.5V~5.0Vまでの可変電圧で昇圧、減圧ができます。X6とは比べ物になりません。イメージ 2
 
容量もたっぷりで(電流が多く流せる)高性能のアトマイザーをつけても性能を発揮できます。
下の写真には純正のアトマイザーに変えてKangerTech Aerotank Miniと言う高級アトマイザー(2600円ほどします)をつけていますが、より大きなバッテリーに付けた時と同じくらいミストが出て美味しいです。格好も最高と思いませんか?
 
イメージ 3
 
最初はおまけで付いてくるアトマイザーを使って気に入ったら高級なアトマイザーに買い換えてもこの電源部だったら十分その性能を発揮できると思います。私は外出時のメイン機種として愛用しています。
ただ小さく作ってあるので欠点もあります。
アトマイザーのタンク容量が1.2mlと少ないのですぐにリキッドチャージが必要になる事と高性能DC/DCコンバーターを小さく細いボディーに押し込んでいるので続けて吸っているとかなり発熱することです。詰め替えリキッドを持ち、休み休み吸えばいいので決定的な弱点と言うわけではないです。まるで高度にチューンされたライトウエイトスポーツカーのようで気に入ってます。
もう少し大きくていいならバッテリー容量が大きいiTaste CLK 1280と言うのもあります。ぴんたんさんがお持ちで使わせてもらいましたが余裕があっていい感じでした。
 
3.INNOKIN Cool fire I
長さはCLK!より短く太い機種です。VAPE CHKさんで3980円で売っています。
 画像VAPE CHKより
イメージ 4
 
仕上げもよくいい機種ですが電圧、電力の変更機能は無く8.5Wの一定電力となっています。一定電力ということは内部で接続されたコイルの抵抗を計って電圧を変更しているはずで随分高度なことをやっているなぁと感心します。そのおかげで一定の味とミストを楽しめるのですが、逆に言うとコイルの抵抗を下げて発熱量を大きくしミスト量を増やすと言う技が使えません。より大出力が出せる電源よりミストの量が少なく味が薄いので(CLK!より明らかに少ないです)どうも私は好きになれません。しかしこれで十分と仰る上級者が多いです。深く肺で吸う方なら十分なのかも。
またこの機種は別売のバッテリーと充電器が必要となります。
バッテリーは電子タバコ用のリチウムマンガン電池(IMR18350)を使います。
実はこれが大変でしてヤフオク、楽天、アマゾンで購入する時には注意が必要です。まず絶対条件として必ず有名メーカーのIMRバッテリーを使わねばなりません。携帯電話に使われているICRと言う電池は爆発の危険性があるため使ってはいけないようです。詳しくは蒸気機関さんの電池の話をご覧になってください。
出来れば有名メーカーの品を有名ショップで購入するのがいいですが売り切れが多く悩みます。アマゾンで購入する時は正規代理店かどうか確認して買うほうがいいです。偽物はとても危険です!
実は私も偽物を買ってしまいました。長いのが18650、中間が18490、短いのが18350です。値段は偽物じゃない物は1000円から2000円ぐらいです。
イメージ 5
オレンジ色のバッテリーはAWと言うメーカーなのですが、左から2番目の物だけちょっと色が違います。またこのメーカーのプラス極はフラットトップ(電極が平らのもの:右の紫のやつもフラットトップ。ちなみに出っ張っているのはニップルトップと言います。)は存在していないらしく怪しさ満点です。
 
充電器にも買ってはいけないものがあるようです。私はちゃんとしたお店でちゃんとした充電器を買ったつもりだったのですが、実はそれが保護回路が付いていなくて買ってはいけない物だったことが判明しました。TrustFireと言う所の物ですが青くなりました。もう一つXTARのMC1と言うものも持っているのですがそちらは大丈夫なようです。でもそれでは足りないので早速もう一つ注文しました。どの電池、充電器なら大丈夫かここで教えてくれているのでぜひ見てください。
電池が別売の機種は面倒ですが、これ以上の機種はたいてい別売の電池が必要になるので必要な知識です。電池を複数買えば充電済みの電池を用意することで吸い続けられると言うメリットもあります。
 
4.INNOKIN iTaste SVD
これはもはや最初の一本にはふさわしくない機種かもしれませんが、私が一番気に入っている機種でメインで使っています。値段は1万円以上するようですが、古い機種なのであまり売っていません。大きさ比較としてCLK!と一緒に撮りました。ステンレス製で重いです。アトマイザーは一番お気に入りのAspire Nautilus miniと言う機種です。
イメージ 6
 
この機種は可変電圧3-6Vと可変電力3-15Wを切り替えて使えます。Cool fire Iの倍近いパワーがあります。アトマイザーの抵抗測定も出来ます。抵抗は1オーム以下ではカットオフ機能が働き使えませんが、市販のアトマイザー(クリアロマイザー)ならほぼ使えます。最高ですが、上のセットだと15000円ほどしてしまいます。
新型のSVD2.0というものが出てそれは0.5オームまで使え20Wの出力がありさらに高性能ですが、(値段はアトマイザー無しですがVAPE CHKで10000円とほぼ同じ値段で売られています)さらに大きく重く持ち運ぶ気になれません。不審尋問を受けたら武器として連行されるかも。怪しさ満点です。
これら可変電力(VW)機にはモニターが付いていてハイテクな感じが素敵です。
上がSVD2.0、下がSVDです。
 
イメージ 7
SVDと同じ性能のものはたくさん売られています。私はイノキンが大好きなので
箱型(BOX MOD)でよければINNOKIN iTaste Mvp20W5980円、
手榴弾型!でよければINNOKIN Cool fire II6000円などいいと思います。
 
5.その先
今までの機種は入門機でアトマイザーはクリアロマイザーと呼ばれる出来合いのコイルをセットしてタンクにリキッドを入れて吸うものです。
その中で最も爆煙(ミスト量が多い)と言われるのがAspire Atlantis (アトランティス)サブΩタンクアトマイザーとCFサブohmVのセットです。これは初心者でも簡単に使えますが、驚くほどミストが出るので最初はむせてしまいます。ぴんたんさんは美味しいと言っていましたから肺で吸うタイプの方には向いているかもしれません。値段も11000円で充電器が付バッテリーも内蔵なのでお買い得かも。
ボディーがステンレスではなくカーボンファイバー製なので軽く、寒い屋外で使っても手が冷たくないので天文屋向けかもしれませんが、望遠鏡の前で使うとあまりにも大量の霧が出るため星が見えなくなるので注意しましょう。
 
イメージ 9
 
このドリップチップの穴の大きさとエアーホールの大きさはすごいです。出てくる煙の量を想像すると背筋が凍ります。
 
イメージ 8
 
その先にもリビダブルアトマイザーという手巻きコイルの世界があります。
RBAのRDAやRTAとかジェネシスとかわけが分からないくらい深い世界が待っているようです。恐々と足を踏み入れようと準備中ですが底なし沼のようです。興味がおありの方はご自分で調べられてください。
JPVAPERSフォーラムと言う所で沼の住民たちの深い会話が聞けるようです。
 
次回は一番大切なリキッドと安全性のお話しをします。
 
イメージ 10
 
現在主に使用中の電子タバコ&リキッド
電子タバコは左から
V2アトマイザー+クールファイヤー1
カンガーテックエアロタンクミニ+クリック!
アスパイヤーアトランティス+CFサブオームバッテリー
アスパイヤーノーチラスミニ+SVD
アスパイヤーノーチラス+SVD2.0
 
リキッドは左から
ラスタベーパーズのブースト15ml色々
ヘイローの色々 前列は7ml後列は30ml
共にアメリカ製
 
 

  • 顔アイコン

    奥が深いレポご苦労様です。
    とても勉強になります。
    私も間違いの無い一品を探しています。
    引き続き参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。

    [ REX ]

    2014/12/29(月) 午前 2:56

    返信する
  • 顔アイコン

    もう、こんなに集めちゃって凝りまくってますね。
    タバコが短期間でお止めになったのが良いです。

    電子タバコは検索したら怪しいのまで沢山出てきました。
    リキッドも法的規制が何もないのですね。
    将来的には全部これになるのですかね。

    ビスタです

    2014/12/29(月) 午後 5:12

    返信する
  • T-Fixさんのタバコやめられた話を見てて、職場のヘビースモーカーには電子タバコを勧めてる(やめる気全く無しですが…)のですが、進めるにしても色々ありそうですねぇ。
    前記事の「X6はダメかも…」のタイトルは、EOS Kissの話かと思ってしまいました(^^;;

    玄

    2014/12/29(月) 午後 6:22

    返信する
  • 顔アイコン

    アスパイヤーノーティラスサブΩ、おととい注文しちゃいました。
    爆煙が楽しみです。
    INNOKIN CLK1280なんですが、なんだか最近調子が悪いです。スイッチが全然入らないときが頻繁です。
    以前からスイッチを離しても加熱が続いたりする症状があったのですが、見た目はいいけど品質管理に問題があるのかなあとか思ってます。
    それと吸い続けるとボタン付近が持てないほど熱くなってしまうことがマイナスかも。
    いまの自分の主力はAJTECH OlaXですが、これは快調です。欠点はボタン位置が手探りだと分かりにくい点かな。

    ぴんたん

    2014/12/30(火) 午後 1:18

    返信する
  • 顔アイコン

    REXさんこんにちは。
    参考になったら幸いです。以前REXさんに電子タバコについて書くとお約束したのでがんばって書きました。
    なにぶん初心者なので間違えたことを書いているかもしれないのでご注意ください。
    リキッドに付いても昨夜書きました。ぜひご覧になってください。

    (^^)/ T-Fix

    2014/12/30(火) 午後 2:04

    返信する
  • 顔アイコン

    ビスタさんこんにちは。
    いつの間にかいっぱい集まっちゃいました。望遠鏡より安いのでポチする手に抑制がかかりません。
    タバコは私の場合電子タバコで一発で止められました。政府は電子タバコは喫煙の誘導になると言っていますが、実際は逆で喫煙を止められる方のほうがはるかに多いでしょう。あ、霧は吹かしているので喫霧になるだけですね。
    怪しい電子タバコやリキッドには絶対手を出してはだめです。事故でも起きれば電子タバコそのものが禁止になるかもしれません。
    将来予想では電子タバコのほうが増える良そうですが、タバコがまったく無くなったりはしないでしょうね。

    (^^)/ T-Fix

    2014/12/30(火) 午後 2:05

    返信する
  • 顔アイコン

    GENさんこんにちは。
    電子タバコは何より周囲の人に迷惑をかけなくなるのでぜひ勧めてください。
    ただ現状過渡期で法規制が追いついておらず、玉石混合であるのが悩ましいです。事前に知識をつけておかないとひどいものをつかまされる可能性があります。
    X6は、そうですね、ここをごらんに皆さんにはEOS Kissだと思われちゃいますね。エックス6はいい機種ですが、クロス6はだめみたいです。

    (^^)/ T-Fix

    2014/12/30(火) 午後 2:05

    返信する
  • 顔アイコン

    電タバ仲間のぴんたんさんこんにちは。
    おお!アトランティス+サブΩバッテリーを注文されましたか。ぴんたんさんにはぴったりの機種のようですね。くれぐれも望遠鏡の前で吸わないでください。
    CLIK1280は私と似た症状ですね。同じ電源部を使っていると思うので構造的な欠陥かもしれませんね。私も充電しながら使うとスイッチが入りっぱなしになることがあり最近は充電が終わってから吸うようにしています。
    OlaXが一番いい機種な事は確かですね。あのアトマイザーは高価な間がーテックのエアロタンクと同等ですごく安いです。ただ初期不良率の高さとVAPE CHKさんが扱いを止めたので今買うと8900円ほどしてしまうのでお勧めできなくなっちゃいました。
    今勧められるスターターキットが見当たらず悩ましいですね。ぴんたんさんがお使いのカンガーのEVODはいかがでしょう?最近使われていないのでだめかなぁと思い書きませんでした。
    今は最初から制御系のMODを買ったほうがいいのかもしれませんね。

    (^^)/ T-Fix

    2014/12/30(火) 午後 2:05

    返信する
  • 顔アイコン

    確かVAPE JAPANで買われたんでしたよね?あのお店はしっかり初期不良に対応してくれるので今度土浦にいらしたときは見せるといいかも。カムリーと違いイノキンはしっかり補償してくれるので安心です。

    (^^)/ T-Fix

    2014/12/30(火) 午後 2:17

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは
    すっかりご無沙汰しておりました。
    この連載記事、興味深々に拝見させていただいております。
    ううむ、こんなに沢山紹介されちゃうと何を買って良いのか迷いまくりです(^^;
    初めて使う人には何をお勧めですか?
    でも、買いなおしもしたくないので、
    これだ!ってのを教えていただけないでしょうか?
    好みがあるので難しいですかね・・・

    今年一年大変お世話になりました。
    新年もよろしくお願いいたします。

    タキ

    2014/12/30(火) 午後 5:57

    返信する
  • 顔アイコン

    タキさんご無沙汰しております。
    初心者の私が書いているので信憑性は薄いですし、私が使った物しか書いていないので選んだ機種に偏りがあると思います。ただ、あの報道で電子タバコの評判が悪くなり紙巻タバコをやめたいのにやめられない方がいらっしゃるといけないので無い知識を振り絞って書いてしまいました。
    ここにあげた中でお勧めはINNOKIN iTaste CLK!、小さいタイプがお好みならこれです。ただ無理をしてコンパクトにしているので上に書いたような欠点があります。あくまでこれは外出用のサブ機ですね。
    一つで済ませてなるべく長く使うならINNOKIN Cool fire Iでしょうか。パワーは低い物の長持ちしそうです。vape chkさんが安いです。
    http://www.globalchk.com/archives/166
    この機種はバッテリーと充電器が別に必要になります。
    正規代理店のFlashlight ユタカ でEfest IMR 18350 と充電器XTAR MC1 を買うのが安くていいと思います。
    Flashlight ユタカ はアマゾンに出店しています。

    (^^)/ T-Fix

    2014/12/31(水) 午前 9:45

    返信する
  • 顔アイコン

    あ!ありがとうございます。
    早速アマゾン見に行ってきます。

    タキ

    2014/12/31(水) 午後 6:30

    返信する
  • 顔アイコン

    タキさん、アマゾンで電子タバコ関連はなるべく買わないほうがいいのですが、バッテリーと充電器は有名VAPEショップでも売り切れのことが多くなるべく信頼が置けそうで在庫豊富なところをご紹介しました。
    バッテリーと充電器は一番事故が心配されるところなので十分な注意をしてください。
    電子タバコは短時間ですが意外と大電流を必要とし爆発で手が吹き飛んだ画像もあり恐ろしいですが、ちゃんとした所でちゃんとした製品を買いさえすれば事故など起きる気はしません。くれぐれもコピー品だけには注意してください。

    (^^)/ T-Fix

    2015/1/1(木) 午後 8:40

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事