みいにゃBLOG

たけ&かえの、自転車、料理、好きなもの。

全体表示

[ リスト ]

BMW116i

イメージ 1

去年の11月に新車で購入しました。

自分にとって7台目のクルマです。
過去のマイカー遍歴は・・・

.泪張澄Ε罅璽離好蹇璽疋好拭次蔽羝邸泡走りも雨漏りも楽しかった。また欲しい。
▲好坤・ワゴンR(中古)→NA+3ATは高速道路の下り坂でレッドゾーンまでいってびびった。
トヨタ・アルテッツァ(新車)→値引き0円&現車を見ずに購入。注目度は抜群だったがいまいち。
ぅ肇茱拭Ε沺璽競オリス(親から払下げ)→意外によかった。ゆったりした走りは好印象。
ィ孱廖Ε櫂蹌韮圍鼻平啓屐泡最高!スタイルよし、走りよし、利便性よし、の満点のクルマ。
Ε肇茱拭Ε侫.鵐ーゴ(中古)→ロードレーサーのタイヤを外さずに立てた状態で積載可能。

趣味が一貫してないなー(笑)
この中で一番好きなのはポロGTI(6N)です。
6万キロ超えたあたりでミッションとクラッチに故障を抱えてしまい、
泣く泣く手放しましたが、大手術してでも維持すればよかったと後悔しています・・・。
ただ、かえがAT限定免許なのでMTのGTIには乗ることが出来ず、
それも手放す理由のひとつでした。

BMW116iは、当初買うつもりはなかったのですが、
ディーラーの営業マンさんが条件をかなりがんばってくれたので、根負けして購入(笑)
9ヶ月経過で約4000劼鯀りました。以下個人的な○と×。

○なところ
・スタイルがいい(ただし初めて1シリーズを見たときはめちゃくちゃかっこ悪いと思った)
・動きがスムーズ→ワインディングロードのみならず、交差点で曲がる時もノーズがすーっと
         狙ったとおりに入っていくのが実感できる。50対50の重量配分はさすが。
・MTモードは楽しい→正直ここまで完成度が高いとは想像してなかった。これならMTいらずだ。

×なところ
・パワー不足&重すぎる→結果、加速が大変鈍い。中央道でコペンに負けた。
・燃費はいまひとつ→町乗りで7/l、高速で10/l。こんなもんかな、でももうちょい欲しい。
・加えてハイオク指定は財布に厳しい。欧州車なので仕方がないが。ディーゼル導入してくれ。
・後部座席が狭い→FRレイアウトなので仕方がないが、あまり人を乗せる気にならない。
・後ろのシートはダブルフォールディングにして欲しい。そうすれば高さが稼げるのに。

おおむね満足してます。
パワー不足も自分の腕にはちょうどいいのだと思います。
コーナリング時の安定感は最高で、MTモードで2〜3速を駆使して走ると下りではかなり気持ちいい。
FF車だとよいしょって感じで曲がるS字コーナーなんかもブレーキングなしでスイスイ行けます。
「駆けぬける喜び」とはよく言ったもんです。
総括すれば、走りはまぁまぁいいが利便性はもうひとつ、といったところ。
やはり富裕層のためのクルマ。
自分には見分不相応なクルマです(汗

★たけ★

閉じる コメント(2)

顔アイコン

もちろんステアリングは「やってしまうま」バーテープですよねw

2008/8/18(月) 午後 5:42 [ a-ken ]

顔アイコン

え、え〜っ???
ま、巻いてみようかなぁ〜(汗汗

鮎ツアー、楽しそうでしたね。
クルマのオフ会も参加してみたいものです。

★たけ★

2008/8/18(月) 午後 9:41 [ t_g*i0* ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事