メイキングオブMACKYsハンドメイドお洋服&手作りアクセサリー

ただ今ブログやツイッター、リアルで貧困離脱お金儲け作戦を実行中のためご訪問リコメが遅れたり出来なかったりしております。すいません

全体表示

[ リスト ]

 
最近は、朝晩めっきり寒くなってきてしまって

秋も少しずつ深まってきている東北、青い森の雪国です。

もうそろそろ、秋冬物のお洋服も準備したいと思っているのですが

いつもの如くMONEY不足の私ですので(^^;)

ポンポンお洋服は買えませぬ(-""-;)

だが!しかし!だが、しかしであります。

私は、お洋服作りをお仕事にしておりますので

お洋服を作る事は大好きで、大得意(`・∀・´)エッヘン!!

そんなこんなで、結局、今回もお洋服を作りました

今回作ったお洋服はコチラ↓


黒のニット地(スウェット地)で作ったトップスです

今回はいつも夏に作っているブラウスの型紙を使用しました

袖を少し長くして、半袖よりもほんの少し

袖が長くなっております


スウェット地ということもあり、少し厚手なので

秋には丁度良い感じですよぉ

寒い日は七分袖くらいのシャツかカットソーなどを

インにして、重ね着しても良い感じです


そして、得意のウエスト切り替えのフンワリ型で

ギャザーも程よく入っているので

色が黒で大人っぽいのに、

可愛らしさもあっていい感じに仕上がったと思います。


私、普段はあんまり黒って着ない方ですが

今年から少しずつ大人っぽい色も増やして行きたかったので

丁度良い生地が見つかってよかったなあと思ってます


今回は、襟ぐりはあまり開かないようにして

中心で型紙を少し縮めて裁断したので

ワリと体にフィットする感じで作りました。

ですが、いざ着てみるとお腹周りはゆったり感があります


でも、切り替えのふんわりが締め付けないので着やすいですよ

袖はドルマンスリーブなので作る時はとても簡単でした

最近は、ドルマンスリーブがお気に入りで

ゆったりとした感じのシルエットが

凄く素敵だなぁと思っております


秋はボトムにクロップドパンツか、

スキニージーンズを合わせても素敵ですね

冬は、長袖との重ね着が一番いい感じだと思います

タートルネックとの相性も良さそうだし

冬も活躍してくれそうですね

カジュアルなのにどこか品がある感じに仕上がったので

ヘビロテ間違いナシのアイテムだと思います


今回は、家で裁断して会社のミシンで縫ったのですが

大体、2日位で仕上げる事ができました。

今度は、同じ型紙で、

袖にギャザーを入れてリブを付けてみたり

切り替えなしでストンとしたシルエットのワンピースにしたり

または、切り替えの下のスカート部分を長くすると

冬に着ても暖かそうなワンピースも作れるので

アレンジも何通りも考えることが出来ます(*^.^*)

んー!なんて楽しいー(笑)

んで、今回もまた、頂き物の生地で作りましたので

製作費は、ほぼゼロ円でした

この調子でまた、ガンガンニット地のお洋服を作ります

今度は長袖にチャレンジしますので

出来ましたらまたお写真をUPしたいと思います。

私は、いつも生地だけは周りからたくさん頂いてしまうので

あまり困ることはありません。

後はどれだけ工夫して作って、

お洋服代を浮かせるかですね

でも、いつも頑張って作っているので

お洋服代は本当に掛からなくて良いですよ。

お金は無いですが、とても良い修行になります

技術だけでなく、デザインや機能性も考えたり

出来上がった時、どうやってコーディネートできるか

などなど、考えるだけでもワクワクしますね

もっと、もっと、経験値を上げて素敵な洋服作りをしたいです。

また、これからも頑張って制作して行こうと思います。

p(*^-^*)qがんばりまーす





↓ 手作りにお勧めの本です(≧ω≦)b

はじめて作るワンピース&チュニック (レディブティックシリーズno.2836 ビギナーシリーズ)[ムック]新井久子 渡辺恭子
http://z-ecx.images-amazon.com/images/P/4834728366.09.MAIN._VXXXXXXXX-20130418080736-PE2HO-bit-ly-MXVBp_SY6000_SCLZZZZZZZ_.jpg



リネン&コットンで作る ナチュラルな服と小物 (Heart Warming Life Series) [ムック]
http://z-ecx.images-amazon.com/images/P/452904629X.09.MAIN._VXXXXXXXX-20130418081222-PE2HO-bit-ly-MXVBp_SY6000_SCLZZZZZZZ_.jpg




オールシーズン着られるチュニック、ブラウス、ワンピース (Heart Warming Life Series) [ムック]
http://z-ecx.images-amazon.com/images/P/4529049655.09.MAIN._VXXXXXXXX-20130418081546-PE2HO-bit-ly-MXVBp_SY6000_SCLZZZZZZZ_.jpg



[PR]
ヤフー ショッピングで生地、売れ筋ランキングをチェックする☆

ヤフー ショッピングでロックミシンを見てるだけ





もし良かったらマイオークションに遊びに来てくださいd(^-^)ネ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=t_h_mackys179&u=t_h_mackys179




∮くるくる螺旋の迷宮
針金巻奇子の王国へようこそ!



 マイ・最新ツイート・つぶやき!!Twitter、ツイッターです(≧v≦)v
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆欲張りにも程があるくらいブログランキングへ参加しております(^^;)
 
全部クリックするのは誠に大変でございますので、ご無理をなさらくても結構ですσ(^_^;)アセアセ...
 
 
 
 
☆関連性がある記事でしたらトラックバック大歓迎です♪トラバ大歓迎です♪TB大歓迎です♪OK(^^;

o∽oOo∽o∽oOo∽o∽oOo∽o∽oOo∽o∽oOo∽o∽oOo∽o∽oOo∽o∽oOo∽o

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんにちは〜ブログ管理人の針金巻奇子です♪

すいませんm(_ _)m

ただ今、超絶ギガ貧乏から抜け出す秘密作戦を実行中で
何かと多忙すぎるのでコメントの返信などに手が回らない状態です。

しばらく1〜2年はこの状態が続きそうです。
ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ☆

2016/10/23(日) 午後 11:51 針金巻奇子ハンドメイド手作り陰謀 返信する

顔アイコン

くるくるMackyちゃん、おひさしこんにちわー♪♪(*'▽')//

すっかり寒くなったねー。。
幸い僕は体感品種なので、ちょっとやそっとの寒さにはへこたれません。。めでたしめでたし。。
冬の新作発表ですね。。これに黒のとんがり帽子と黒のショートブーツがあれば魔法少女御用達になってめでたしめでたしですね。。
これを着て厳しい冬を乗り切ってくださいね。。

2016/10/24(月) 午後 2:30 wildpiano 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事