メイキングオブMACKYsハンドメイドお洋服&手作りアクセサリー

ただ今ブログやツイッター、リアルで貧困離脱お金儲け作戦を実行中のためご訪問リコメが遅れたり出来なかったりしております。すいません

全体表示

[ リスト ]

 
もう、すっかり寒くなった青い森の雪国です(^▽^;)

最近は、雪が降ったり、解けたりを繰り返していて、

((((〜〜▽〜〜;)))ブルブルブル、、、

イチョウや、モミジもすっかり落ちてしまい

もう、すっかり冬でございます(^o^)ゞ

さて、寒くなってきたらガンガン寒さ対策用の

お洋服も作らねばなりませぬ

今回もまた、黒のニット地(スウェット地)で

カーディガンを作ってみましたのでご紹介いたします

今回のカーディガンはコチラです↓


かなりゆったり目でとても着やすいです

そして、もうお気づきかと思いますが

下側のボタンの位置が少し違っています


今回は最初にボタンホール

リブ以外のところに作ったのですが

後で、寒くなったら下までボタンがかけられる方が良いと思い

リブにもボタンホールを作ったので

こんな感じになりました♪


着る分には何もおかしくないので

これはこれで良しとします(^▽^)/

まぁ、業界ではこういう感じで、

新しくて、メジャーから少しアフトサイドしている、

デザインが生まれたりしているので

これで、イイのだ!!(^_-)v☆


全体の長さは膝の少し上位で割と長めです(^^ゞ

実は、この原型の型紙はワンピースの型紙を使用してます。

前で開いて前中心の重なり分を足すだけ(*^^)


他もちょこちょこっと変えただけ

なので、とても簡単に出来ました

少し寒い日はこのカーディガンを羽織っております

生地の厚みもちょど良くとても重宝してます。


ワンピースの型紙の袖と裾にはリブは付いてないので

自分で寸法を決めてリブを作って付けてみました

ワンピースの上から羽織ったりしても

長さも丁度良い感じです


今回も作って良かったです

只今とても活躍してくれてますよー

Vネックなので少し寒い日は

首にストールを巻いてもおしゃれですね


下側に付いているポケットも鍵を入れたりして

とてもいい感じです

くらいの少し暖かい時期には

一枚羽織るだけでも暖かいし厚さも丁度良いので

暖かくなってからは外出する時の

ちょっとした織物としても重宝します


それに、冬の寒い時期は家の中で

ちょっと羽織っても丁度良い厚さなので

冬は冬でとても重宝してますよぉ

そうそう、ボタンホールは

すべて自宅のミシンを使用して作りました



一つ一つ印を入れて自宅のミシンで

説明通りにセットしてやってみたら

仕上がりがとてもキレイになってホッとしました

また、今度は丈を短くして作っても

素敵かなぁって思ったりして

スウェット生地でお洋服を作るのが楽しくなってしまいました

元々の型紙を変えて作るのも中々楽しい

仕上がりを想像しながら考えてみると

色んな型紙をアレンジして違う形の洋服を

沢山作りたくなってきます

そして、今回のワンピースの型紙も

長さや袖の形リブの長さ幅などを変えてみました。

元々ゆったり目の型紙だったのですが

着てみるるとゆったりとしてとても着やすいです。

普通にデニムを履いてもイイし、スカートも

太ももはしっかり隠れるので安心です

今回もとても使えるアイテムを作ったなあと思いました

前からこんな感じのが欲しくて色々と探し回ったのですが

やはり、自分で作るのが一番良いのかもです。(^-^)

今回もまた、頂き物の生地で作りましたので

製作費は、ほぼゼロ円でした

この調子でまた、ガンガン

ニット地のお洋服を作ります_(^^;)ゞ





↓ 手作りにお勧めの本です(≧ω≦)b

http://z-ecx.images-amazon.com/images/P/4529048721.09-.MAIN._VXXXXXXXX-20161129182931-PE2HO-bit-ly-9rO4dw_SY500_SCLZZZZZZZ_.jpg
てあみのクローゼット カーディガン&ジャケット (Let’s knit series) ムック




http://z-ecx.images-amazon.com/images/P/B01M4NIRCG.09-.MAIN._V20161129183151-PE2HO-goo-gl-R8MyJ_SY500__SCLZZZZZZZ_.jpg
ナチュラルスタイルの服と小物 Kindle版 川路 ゆみこ(著)




http://z-ecx.images-amazon.com/images/P/452904629X.09.MAIN._VXXXXXXXX-20130418081222-PE2HO-bit-ly-MXVBp_SY6000_SCLZZZZZZZ_.jpg
リネン&コットンで作る ナチュラルな服と小物 (Heart Warming Life Series) [ムック]





[PR]
ヤフー ショッピングで生地、売れ筋ランキングをチェックする☆

ヤフー ショッピングでミシン、売れ筋ランキングをチェックする☆


ヤフー ショッピングでロックミシンを見てるだけ





もし良かったらマイオークションに遊びに来てくださいd(^-^)ネ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=t_h_mackys179&u=t_h_mackys179




∮くるくる螺旋の迷宮
針金巻奇子の王国へようこそ!



 マイ・最新ツイート・つぶやき!!Twitter、ツイッターです(≧v≦)v
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆欲張りにも程があるくらいブログランキングへ参加しております(^^;)
 
全部クリックするのは誠に大変でございますので、ご無理をなさらくても結構ですσ(^_^;)アセアセ...
 
 
 
 
☆関連性がある記事でしたらトラックバック大歓迎です♪トラバ大歓迎です♪TB大歓迎です♪OK(^^;

o∽oOo∽o∽oOo∽o∽oOo∽o∽oOo∽o∽oOo∽o∽oOo∽o∽oOo∽o∽oOo∽o

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんにちは〜ブログ管理人の針金巻奇子です♪

すいませんm(_ _)m

ただ今、超絶ギガ貧乏から抜け出す秘密作戦を実行中で
何かと多忙すぎるのでコメントの返信などに手が回らない状態です。

しばらく1〜2年はこの状態が続きそうです。
ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ☆

2016/11/29(火) 午後 11:13 針金巻奇子ハンドメイド手作り陰謀 返信する

顔アイコン

まっきーちゃん、こんばんわ♪♪(*^_^*)//

今回も名作ですね。。これ1着で長い冬をぬぐぐ過ごせそうですね。。
1着に込めた気概が伝わってきます。。
超絶ギガ貧乏から抜け出す秘密作戦は継続中ですか??
ボクは突入しました。。
あははは。。

2016/12/1(木) 午前 0:25 [ wil*pia*o*58 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事