メイキングオブMACKYsハンドメイドお洋服&手作りアクセサリー

ただ今ブログやツイッター、リアルで貧困離脱お金儲け作戦を実行中のためご訪問リコメが遅れたり出来なかったりしております。すいません

全体表示

[ リスト ]

 
これからドンドン寒くなる青い森の雪国ですが

寒くなると、お家から出来るだけ出たくない

究極の冷え性の私でございます(^▽^;)

でも、そんな寒い時期は家の中で

温かいストーブの前で何かチマチマと作るのが好きなんです

そして、今回は凄く久しぶりに

「編み物」なんかをやってみたくなりまして

お家でせっせと「ニット帽」を編んでおりました

今回、編んだニット帽で一番のお気に入りをご紹介します

これが、お気に入りのヒッピー風のニット帽です↓


今回は5色の毛糸を使ってボーダー柄に編んでみました♪

すべて100円均一で購入した毛糸です

使った針は「かぎ針」で毛糸は並太の毛糸です

実は他にも、すでに帽子を

3個も編んでおりまして(*⌒∇⌒*)テヘ

これが一番のお気に入りでしかも出来が良かったので(笑)

お披露目することにいたしましたー


横にはワンポイントで

グリーンの毛糸で編んだお花を付けてみました

全体的に色のバランスや幅のバランスを考えてみたのですが

パターンが決まってない方がなんか良い感じがして

色んな色を合わせて、幅も色々な幅にしみました

編んでは途中まで解いたりして

中々手間がかかってしまったのですが

納得のいくものが出来てとても嬉しいです

お花の色は最初はピンクにしようと思ったのですが

付けてみると少し子供っぽい雰囲気になってしまったので

グリーンの抑えてた感じの色で

少し大人可愛い感じを出せたらなぁと思って

付けてみたら、とってもしっくり来たので

グリーンのお花に決定しました


頭のてっぺんからずーと長編みで編んで

下の方は畝編みで仕上げてみました

実は、編み物は子供の頃に良くやっておりまして

初めてではなかったのです

子供の頃は物覚えが早くて祖母から教えてもらって

棒針で帽子をちゃんと輪にして編んだり

カギ針でポシェットを編んだり

人形のドレスをんだりと、今考えると

一体、どうやって編んでたのか不思議なくらいに得意でした(笑)

しかし、その後は高校生の時に手袋を編むくらいで

後は、大分昔に旦那さんにセーターを編んであげたくらいで

もう何年も編み物なんてやってなかったから

忘れてしまっておりました(-"-;A...アセアセ

それでも、説明を見ながら編んでみたら

意外とちゃんと編める事が分かったので

去年は、円く編んだコースターやハートのモチーフや

お花のモチーフなどを編んで、

少しずつ出来るように練習しました

今年は、帽子を編んでみようと思い

毛糸もたくさん用意して、

何とかここまで編めるようになりました


モデルのステファニーちゃんは美人さんなので

被ってもらったら、とても似合って嬉しいです

実は、私は頭のサイズが小さいので

普通にお店に置いてあるニット帽は

大きすぎたりしてバランスが悪いので

小さめのを見付けるのが大変でした

でも、自分で編んだらピッタリのが作れるから

いつかチャレンジしようと思っておりました♪

今回は明るめの色が良いと思ったのですが

派手すぎるのも、洋服に合わせるのが難しくなるので

優しい色だと思う色を集めて編んでみました

フォークロア調の色合いで派手でもなく地味でもない感じ

そんなのが欲しいと思っていたらピッタリのが出来ました

また、他の色でも編みたくなってしまったのですが

今年は、この色合いでモチーフを編んで

バッグに付けたりしたいと考えておりまして

せっせとモチーフを編み貯めしております(*^^*ゞ

また、編んでいる最中は何度かツイッター(twitter)でも

編んでいる感想をツイートしたり、実況つぶやきしてみたりして

マッタリゆったりと楽しみながら編んでおりました

まだ、凄く上手に編めるほどではないのですが

自分で使うものを自分で編めるとか、作れるとか

なんだかo(^o^)oワクワクし過ぎて

楽しすぎて止められませんです(・・。)ゞテヘ

これから少しずつ慣れて行って

次は棒針で編みたいと思います

そして、いつかカウチンセーターとかカーディガンなんか

ガンガン編めるようになりたいと思ってます

編み物って楽しくてハマるー。*✧ヾ(。>ㇸ<。)ノ゙✧*。

寒い冬は暖かいお部屋で編み物って、なんかとっても贅沢

では、ガンガン編みたいと思います(*^-^)ゞ 敬礼






↓ 手作りにお勧めの本です(≧ω≦)b

http://z-ecx.images-amazon.com/images/P/4072688894.09-.MAIN._V20161201212858-PE2HO-goo-gl-R8MyJ_SY500__SCLZZZZZZZ_.jpg
はじめての棒針あみ マフラー&帽子―プロセス写真つきだから、ビギナーでも必ずあめる! (主婦の友生活シリーズ)




http://z-ecx.images-amazon.com/images/P/4834737829.09-AN1VRQENFRJN5.MAIN._V20150721213017-PE2HO-goo-gl-R8MyJ_SY500__SCLZZZZZZZ_.jpg
手作りしたい帽子 (レディブティックシリーズno.3782) ムック




http://z-ecx.images-amazon.com/images/P/452801792X.09-AN1VRQENFRJN5.MAIN._V20150721213446-PE2HO-goo-gl-R8MyJ_SY500__SCLZZZZZZZ_.jpg
はじめて! かんたん! 布の帽子 (手作りを楽しむ) 単行本(ソフトカバー)








[PR]
ヤフー ショッピングで生地、売れ筋ランキングをチェックする☆

ヤフー ショッピングでミシン、売れ筋ランキングをチェックする☆


ヤフー ショッピングでロックミシンを見てるだけ





もし良かったらマイオークションに遊びに来てくださいd(^-^)ネ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=t_h_mackys179&u=t_h_mackys179




∮くるくる螺旋の迷宮
針金巻奇子の王国へようこそ!



 マイ・最新ツイート・つぶやき!!Twitter、ツイッターです(≧v≦)v
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
☆欲張りにも程があるくらいブログランキングへ参加しております(^^;)
 
全部クリックするのは誠に大変でございますので、ご無理をなさらくても結構ですσ(^_^;)アセアセ...
 
 
 
 
☆関連性がある記事でしたらトラックバック大歓迎です♪トラバ大歓迎です♪TB大歓迎です♪OK(^^;

o∽oOo∽o∽oOo∽o∽oOo∽o∽oOo∽o∽oOo∽o∽oOo∽o∽oOo∽o∽oOo∽o

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

こんにちは〜ブログ管理人の針金巻奇子です♪

すいませんm(_ _)m

ただ今、超絶ギガ貧乏から抜け出す秘密作戦を実行中で
何かと多忙すぎるのでコメントの返信などに手が回らない状態です。

しばらく1〜2年はこの状態が続きそうです。
ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ☆

2016/12/2(金) 午後 8:01 針金巻奇子ハンドメイド手作り陰謀 返信する

顔アイコン

●あ〜。イイですねぇ。手編みの帽子。

●帽子の似合う人って、いるんですよね〜。

●拙者は、似合わないけれど 雪の日など、ワッチキャップをかぶりたくなります。

2016/12/2(金) 午後 10:58 [ amikamae2002 ] 返信する

これもすばらしいですね。

2016/12/3(土) 午前 0:27 [ 易坊 ] 返信する

「こんにちは、馬鹿ナナです!!。子供の頃はフエルトでお人形を作ったり、人形の服を作ったりしていたのですが、今はどーやって作ったのかも思い出せないです‥。で、2年ほど前にカギ針編みのモチーフを、いっぱい作ってみようと、編み物なんてやった事が無いのに、本とカギ針一式買ってきたのですが、本を見る度に目が回ります‥。でも、いつか作れるよーになってやるぅ!!。多分、ナナの場合、頭が悪すぎるのだと‥。因みに、ワンポイントのお花があるのと、無いのとでは、かなり印象が変わりますねぇ(想像してみた)。しかも、作れないクセに‥。何か70年代にタイムスリップしたみたいで、とてもGood!!な帽子ですね。お花のワンポイントが、フラワームーブメント的で可愛いです。やっぱりセンス良いですね。それに比べてワタクシは相も変わらず、ミニカーばかり集めておりますです‥。ダメ女ですねぇ‥。カギ針編みの本だけは沢山ありますです‥。作らなきゃ意味無いですね‥。頑張りまーす‥。」

2016/12/3(土) 午前 6:39 [ Akubiくん ] 返信する

ズラにも合いそうですね。ズラ付きニット帽も良いですね。白いバックに薄いピンクの 棒編みとかで ストーンと細長く編んで スカーフのように巻きたいです。

2016/12/3(土) 午前 8:48 [ hah***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事