日本酒の部屋

日本酒が好きです。 http://1997.jukuin.keio.ac.jp/baldwin/

日本酒つれづれ

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新宿京王百貨店で掲題を開催していたので行って来た。

http://www.fukui.asovino.net/event/info.php?eid=271&url=/index.php&product=1138174841&PHPSESSID=8bc92e9d7dc181ae85c402ad983339a3
http://info.keionet.com/
http://info.keionet.com/shi_topics/fukui.pdf#zoom=67

昨年11月に縦断して酒をたくさん(10本以上)買ってきたにもかかわらず、また4本ほど買い込んできてしまった・・・(ちょうど行かなかった福井市内の蔵が多かったので・・・というのは言い訳ですが)
加えて若狭がれいやらなにやら買い込んできて、なんとまあ幸せ気分。

尿路結石で血尿が出ていても飲酒は続けるBaldwinであった。。。

as-if日本酒

sino viciousさんのログ「余情残心」にて日本酒について記載いただいた旨連絡いただきました。

http://blog.livedoor.jp/sino_vicious/archives/50330888.html


私のサイト

http://1997.jukuin.keio.ac.jp/baldwin/

のほうをご参考に記載いただいたようですね。少々熱くコメント差し上げました。

何というか・・・まず日本人全体がもっと日本酒飲んでほしい、と感じます。(結局日本酒の衰退はそこにあります)
まともな日本酒は本当においしくて、とてもコストパフォーマンスに優れていると思うのですが、一旦根付いた「不味い」「じじ臭い」といった印象はなかなか抜けませんね。

コンビニでの販売急増

コンビニネタですね。

コンビニでまともに管理されているところをほとんど見たことがないからな・・・あんまり素直に喜べないなあ・・・
まあそれもこれもいままで業界が品質管理についての啓蒙を怠って来たせいでしょうか。

http://www.kobe-np.co.jp/news_now/news2-404.html

(以下抜粋)

変わる日本酒業界 コンビニでの販売急増(神戸新聞)

昨年9月、酒類販売の免許制度が緩和され、兵庫県内でも日本酒を扱うコンビニエンスストアが増えている。徹底した商品管理がコンビニの強み。老舗ぞろいの日本酒業界にも、新商品の開発などで変革の波が押し寄せ始めた。コンビニの店舗網を生かした販売増に加え「若者の日本酒離れを食い止められる」と期待する声も多い。

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http://blog.ichiba-n.co.jp/archives/50018727.html

花酵母使用の日本酒が仲間入り (2005年10月04日)

(下記抜粋)

山形県の(株)六歌仙の純米酒 花ふみ シャクナゲ、花ふみ ツルバラが発売されました!

東京農業大学短期大学部醸造学科酒類学科研究室で分離された花酵母を使用した華やかな日本酒です。
花酵母を分離した中田教授は、「シャクナゲのお酒はバナナのように甘くフルーティーな香りとしっかりした味わい、ツルバラのお酒は飲み口の力強さと洋梨やリンゴを思わせる香りが特徴」とのこと。

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