人間交差点・・・

よろしくお願いします・・・

人間交差点・・・

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

自分が手懸けている仕事や、指示された業務がうまく行かない事は日常で多々あることです!
そのような時に、皆さんはどうしているでしょうか・・・
当然、上司に報告をしなければなりませんが、「部長は今日出張だから。」「課長は来客で忙しい、煩わせるのは悪いから。」など、いわゆる「できない理由」を"先"に並べて、報告を躊躇することはないでしょうか・・・。
経営教育コンサルタントの守谷雄司氏は、報告の仕方を「ケチスルナイ」との標語で端的に述べています。
「ケ」は結論から報告する。「チ」は中間報告も忘れず、「ス」はスピーディーに催促をされる前に。
「ル」は上司が留守でも後回しにしてはいけない、「ナ」は内容は事実に基づいてきちんと伝える。
「イ」は自分の意見を最後に付け加える、です。
報告には文章で、するものと口頭や、メモで、済むものがありますが・・・
仕事が順調な時も、そうでない時も「できない理由」を並べないで・・・
きちんと報告したいものです。
それが自分自身の信頼関係を育て、人間関係を築く礎となるのですから・・・



                                     ある月刊誌より・・・

開く トラックバック(1)

イギリスに在住の、パーシー・アロースミスさん(105歳)と妻・フロレンスさん(100歳)は、
結婚生活80周年を迎えたそうです◆
2005年6月1日、世界最長の結婚生活カップルとして、ギネスブックに認定もされました◆
アロースミスさん夫妻が結婚したのは、1925年6月1日。二人は年齢の合計でも、世界最高のカップルだということです。
ギネス認定の会見で、妻のフロレンスさんは、結婚生活を長続きさせる秘訣を披露したようです・・・
『喧嘩をしても、仲直りをすることです。誤ることを恐れていては絶対に進歩しない・・・』
と話しています。
結婚生活80年という気の遠くなるような道のりは、決して平坦なものではなかったのでしょう。
そして、それを物語る妻の側からの、実に含蓄のある一言だと思います。
『夫婦が夫婦でいることは』、一見当たり前のことのようですが・・・
実際はとても勇気がいる事なのかも知れません!
慣れ親しんだ生活の中にあっても、勇気を出して『コミュニケーション』を大切にしたいと思います。



                                     ある月刊誌より・・・

「言霊・・・」

"Тさん"は朝、通勤途中の駅の売店で新聞を必ず買うことにしています。
他の売店ではなく、なぜかその売店で。理由は・・・
店員さんの誠実でにこやかな応対もさることながら、「おはようございます。ありがとうございます。行ってらっしゃいませ。」という言葉に心がこもっていて、なぜか心が癒されるからだそうです。
日本には、古くから「言霊」という言葉があります。
「言葉には不思議な力が宿っている」と言われてきました。
同じ言葉を発しても、心がこもっているか!いないかによって、相手に伝わる響きは違います・・・
人と人との関係の中で、「言葉ほど大切なものはありません。」
心のこもった生きた言葉を使えるかどうかが!人間関係のボーダーラインといっても過言ではないと思います。
心を込めるには、相手に対する「思いやり」を持つことだそうです。
自分の言葉には心がこもっているのか、再認識をして・・・
言葉の大切さを・・・
もう一度ですね・・・


                                     ある月刊誌より・・・

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
toshi
toshi
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事