Architecture Everyday!!+Fujiken

細々と続けて10周年。たぶん継続は力なり。コレを惰性ともいう。

全体表示

[ リスト ]

6月も後半に入って、今月4回目の記事更新…えっ!?
今月はスローペースと自覚していましたが、こう改めて更新頻度を見てみると…うぅむ、なんかこうスイマセン(汗)
 
先日の香川・愛媛の旅を終えて、ここ数日間は自宅にこもって、色々と作業に取り組んでいるって感じです。
なんかこう色々積み重なってしまって、思うように進まないナァと思いつつ、
焦って為事が荒くなってもいけないので、ここはじっくり取り組まないと…とも思う今日この頃
 
イメージ 1
 
さてさて、今日も愛媛県からケンチクさんをゴショーカイしたいかなと思います。
で、いきなり何コレ?ってことなんですが、非常に味のあるケンチクさんで
たまたま遠目に見かけて、歩み寄って驚きの発見!!ということでしたので、見築したままに御覧いただきたいと思います。
 
で、その出会いは、愛媛県の今治市
翌日の朝に、先日ゴショーカイした「今治市伊東豊雄建築ミュージアム」に赴くため大三島に渡るのを控えて海の方まで下見を
今治市庁舎から近い森見公園に差し掛かった時に…「アレは…???」
 
赤いとんがり屋根にギザギザと小屋根がついて、そしてレンガ煙突がニョキッと…このオーラはタダモノではない
背面だけでは我慢できぬ、ぜひその顔・姿形を拝ませていただきたい
 
イメージ 2
 
で、ウロウロしてようやく正面側に回ってみると…
 
ケンチクさんは3階建で、縦長の開口部が並び、外壁はクリーム色がかったスパニッシュ風で建設時期は、おおよそ昭和最初期って頃かな?と
中央に塔屋を張り出しているあたりは、非常にモニュメンタルなファサードを形成していて
 
その姿形は非常に麗しく、そして名もなき魅力的なケンチクさんに出会えて大興奮
 
「…モンスター!!」
 
思い浮かんだ言葉は、このように最大限の賛辞(笑)
 
イメージ 3
 
ぜひ、麗しいアナタの名前をうかがいたい
で、エントランスを見ると、2本のドリス式オーダーに挟まれて「今治ラヂウム温泉」とある。
どうやら公共浴場らしい…しかしまぁ、なんという味のある公共浴場だこと(笑)
 
で、ワタクシ自身は偶然の出会いにビックリしたワケですが、
そこそこにその存在は知られているようで、2階はバレエ教室、3階がホテル青雲閣というビジネスホテルになっていて
ケンチクさんとしては1927(昭和2)年に、近くの大島出身の実業家が当時大阪にあった公共浴場を今治にも設けたい!!という思いから、職人も大阪から呼び寄せて建設したモノで(参考:レトロ旅えひめ巡りブログ)
今治市内における最初期の鉄筋コンクリート造で、戦災を被った今治にあっては、貴重な戦前期のケンチクさんということであるらしい。
 
ん〜…なるほど、その歩みを知ればさらにその魅力を感慨深く感じるナァ
 
イメージ 4
 
公共浴場なのでひとっ風呂浴びて…ということも考えなくもありませんでしたが
今回はタイミングが合わず…で、実際に入られた方のショーカイ記事などを拝読すると
背面側の8角形状のドーム、コレが大浴場になっているらしい。
 
なるほど反対側にもう1つあって、都合2つあるというのは男女別にソレゾレということなのだろう。
 
しかしまぁ、こういう名の知れないケンチクさんとの思わぬ出会いがあるから、ケンチク遍路は中毒性があるナァと思ってやみません(笑)
 
さてさて、今日のケンチクショーカイはこれにて
明日からの新しい1週間もしっかり努めたいと思います。

この記事に

閉じる コメント(3)

一見、怪しげな施設かと思いきや、戦前の建物ということでびっくりしました。
『青雲閣』という名前もビジネスホテルらしくないし、完成当時は人気スポットだったのでしょうね。
・・・、などと思いは広がるばかりです。

2013/6/17(月) 午前 1:06 shiho 返信する

顔アイコン

素敵な出会いでしたね♪

↓こちらのPDF(P188/354)に興味深い記事がありました!

ttp://ehime-c.esnet.ed.jp/bunkazai/chousajigyou/houkokusho/kindaikaisan.pdf

創業者の村上寛造氏は、偉人と言っていい 削除

2013/6/18(火) 午前 11:49 [ Kato ] 返信する

顔アイコン

お二方ともコメントありがとうございます!!

近代化遺産の報告書に掲載されていたのですね。
Katoさん、情報提供ありがとうございました。

語り部となるケンチクさんというのはステキだなぁと、思ってやみません…

2013/6/19(水) 午後 11:59 [ まるふ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事