Architecture Everyday!!+Fujiken

細々と続けて10周年。たぶん継続は力なり。コレを惰性ともいう。

全体表示

[ リスト ]

3連休の中日です。ゆるゆると過ごして…もう午前中が終わろうかという時間帯。
卒業論文・修士論文の梗概チェックの1巡目があらかた終わって、みんな修正に入っているようで比較的穏やかな時間です。
というか、修正箇所が多すぎ…で、なかなか次の修正チェックに入れないというところなのでしょうが。まぁ、頑張りなさいというところですね。

そんな合間を縫う形になりますが…今日は午後から大学で報告書の執筆に励もうかなと。
3連休の初日の昨日こそゆるゆると過ごして、市川市にある東山魁夷記念館を訪ねてきました。

「下総中山の家」と呼ばれるのが、東山魁夷の住まいなのですが、
コレ、吉村順三さんが設計した初期の住宅の1つで、実は未だに当家が暮らしています。

記念館で勉強したのですが、戦後からこの場所に東山魁夷が暮らして(第1号の市川市名誉市民なんだとか)、
日本を代表する画家へと羽ばたくようになるまでの辛苦と栄光の軌跡はこの地にあった…とのこと

そんなわけで、外観だけでも見たいなと思って、記念館を訪ねるついでに見築してきたというわけです。
いずれは内部も見られるような機会があるといいのだけどなぁ…

というようなスケジュールだったもので、ついでに法華経寺にも参拝してきました。
2週連続で日蓮宗寺院に参拝するなんてのもオツなもの。
研究室HPのケンチクショーカイも法華経寺祖師堂にさせていただきましたので、よければご覧になってやってくださいませ。

ではでは、みなさまよい連休をお過ごしください。
こちらは仕事仕事…と。

閉じる コメント(2)

あ〜、東山魁夷は下総中山に住んでいたんですかァ…。
知っている土地に有名人がいたなんて身近に感じますね(笑)。

お仕事、頑張って下さい!

2019/1/13(日) 午後 0:22 shiho

顔アイコン

コメントどうもです。
風景画家で市川に?なんですが、記念館で流れているDVDを見ると自然が豊かだったりで、今と風景も違うなぁという感じです。

2019/1/18(金) 午後 6:11 [ まるふ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事