全体表示

[ リスト ]

愛知、コメダ珈琲店!

イメージ 1

 愛知と言えば、知る人ぞ知るコメダ珈琲店だ。ファミレス型のこの喫茶店は国道や街角等、愛知県下至る所に完備されている。最近では関東でも見かけるようになったし。関西で見た記憶は無かったが。で、とにかくこれが僕にとっての七不思議の一つ。なぜ喫茶店がこれほどまでにチェーン展開できるんだろう?偏った印象かもしれないが、僕にとってコメダ珈琲店と言えば大きな駐車場に平屋の建家を持ったファミレスのような店舗の印象だ。でも喫茶店とファミレスなら、喫茶店の機能に食事のメニューを追加したファミレスの方が集客力がありそうなもんだ。それでもファミレス各社の合計よりもコメダ珈琲店の方が、愛知県内の店舗数では上回っているかのように思える。それは一体何でだろう?と言う訳で、食後のお茶がてらに調査を敢行することにした。。

 結論から言って、やっぱり全然良く分からん。同じ業態でも最近流行って爆発的に増えたコーヒー・スタンドの店内とは違い、ミニマム・サイズのオープン・キッチンの代わりに目隠しの向こうの調理場。座り心地の良さそうなソファーが散らばるフロアの代わりに、壁に沿って並んだファミレスによくある固そうな椅子とテーブル。メニューだってとりわけ珍しい訳でもない。それでもなおコメダ珈琲店が愛知県民から愛される理由って何なんだろう。ライフ・ワークとして調査を開始することにした。。

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事