又旅の日本食びある記

いつの間にやら、デザインとかがガラリと変わったような…アバターが消えた…

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
鰹丼の予想以上の美味しさにすっかりと上機嫌の我々。
しかし、遠路遥々、薩摩半島の南端近くに位置する指宿までやってきたのは、別の目的があったから。
早速、その目的を果たしに出掛ける事といたしました。

イメージ 2
その目的地とはこちら、Natural Sea Sand Bathです。
英語にすると分かりづらいですね。
標識にはそう書いてありますが。
和訳しますと、天然砂むし温泉です。

海岸に自然湧出する温泉で温められた砂の上に横たわって汗を流す湯治の1つ。
美容はもちろん医学的にも効果が実証されている有難い温泉です。
砂むし湯治の歴史は、約300年前から。
明治から昭和の初めにかけて砂むし療法は絶大な信頼を得て、全国各地からの湯治客で賑わったそうです。
戦後は温泉観光ブームに乗り、現在も指宿観光の目玉となっております。

イメージ 3

砂むし会館・「砂楽」

今回お邪魔した天然砂むし温泉を楽しめる施設・砂むし会館・砂楽
平成8年に建設されたこの施設は、非常に綺麗。
館内も館外も、清潔感溢れる施設でした。
砂むし会館砂楽
 料金 入館900円(浴衣込み)
 ※砂むし入浴にはタオル(砂よけ用)が必要
 ※砂むし記念タオルは100円で販売しております。

イメージ 4
館内で浴衣に着替え、フェイスタオルを持ち、案内板に従って砂むし場へ。
12〜15名収容できるマスが7基あります。
海岸沿いにある全天候型砂むし場は風景も見事です。
ただし、この海岸は、干潮になると波打ちぎわから85度の温泉が湧き出るため、歩く事は出来ません。

イメージ 5
砂むし場では、まず、指定された砂の上に仰向けになります(手は体の横に)。
すると、係の方が約50度〜55度の砂を掛けてくれます。
砂の重さは約20kg〜30kg
ずっしりとした重さを感じますが、ツライと感じるほどではありません。
温かい砂が、むしろ心地良いです。。
横たわって温泉に入るのは砂むしならでは。
のんびりと温泉浴が出来ます。
ただ、砂むしは普通の温泉の約3〜4倍の効果があるだけに、体への負担も大きいみたいですね。

イメージ 6
写真を撮影しているのは、相方。
妊娠中や生理中は利用しない方が良いとの事で、撮影に専念してもらいました。
他にも、「高血圧症(180/100mmHG以上)・心臓病・不整脈・狭心症等の心疾患・肺疾患・炎症・発熱の方、飲酒後の入浴はご遠慮下さい。」との事です。

イメージ 7
入浴時間は、個人差がありますが約10分が目安。
深さは、砂の温度を考慮しながら掘ってくれますが、砂を掛けられた後、背中・おしり・足などが熱いと感じた時は、我慢せずに体を動かした方が良いようです。
体を動かすと、暑さが多少緩和されました。
我慢すると低温火傷や湯あたりを起こすようなので、無茶は禁物のようです。

イメージ 8
平日の昼間にも関わらず、かなりの盛況ぶり。
やはり、指宿天然砂むし温泉は有名なんですね。
老若男女を問わず、沢山の人で賑わっていました。

イメージ 9

イメージ 10
砂に寝転びながら、空を見上げると真夏の青空と入道雲。
心地好い熱さの砂に埋まっていると、流れる汗が爽やかにすら感じます。
時折吹く風は、顔の先を駆け抜け、穏やかで優しい涼しさ。
暫し、時間が過ぎるのを忘れるような優しい時間が過ぎていきました。
ゆったりと、たおやかに。



















イメージ 11

って、暑い!!!

全然、爽やかじゃない!!!
顔には余計なマスクがあるもんだから、空気が篭って尚暑い!!!
全身から、顔から、滝のように流れる汗がうっとおしい!!!
10分と待たずに、汗だらけになってしまいました。

私、サウナって、苦手なんです…
砂むし風呂は、サウナほどツラくはありませんが、時間が経つに連れて、かなりしんどくなりました…
何よりも、顔がツライ!
 空気は篭る
 息が出来ない
 汗が溜まる
想像以上の苦行となってしまいました。

砂を掛けてもらう前に、友人が係の人に聞いてくれたんです。
「大仏かぶっていても良いですか」って。
他にもお客さんが沢山いたので、断られるのかなって思ったんですけどね。
ところが…
「良いですよ。タオルはマスクをかぶってから巻いた方が良いですね」って。

随分と手馴れているではないか!


そこまで聞いたら、引っ込みがつかない。
やがて訪れる苦行に耐えざるをえません。
一般のお客さんもこちらを見て、ニコニコするだけ。
お隣「時々、体を動かすと、熱さが凌げまよ。」
私「ご親切にありがとうございます。」

って、大仏については触れないんかい!!!


だ〜れも、大仏については触れないんです。
そこにいるのが当たり前とでも言わんばかり。
それもまた、辛かったです…

イメージ 12
とうとう、辛さに耐えかねて、相方にマスクを取ってもらいました。
とてもじゃないですが、10分間耐えるのは無理です。
マスクを取った後は、快適に過ごす事が出来ました。
それでも、10分が限界でしたけどね。

出る時は両腕を出して、お腹・胸の砂をとって起きあがります。
この時の爽やかさったらありませんでした。
砂むし入浴後は、シャワーで砂を落とし、天然の温泉に入浴できます。
こちらだけでも、リラックスするには充分かも知れませんね。

とはいえ、世にも珍しい砂むし温泉を経験できて良かったと思っています。
健康にも非常に良いそうですしね。
心拍出量の増加と深部体温の上昇などによって、顕著な循環促進が起こるそうです。
黒く濁った血液が、真っ赤になるらしいですから。
発汗による老廃物の排出にも効果的。
美肌やダイエットにも良いそうです。
今のところ、変化は感じていませんけどね…
念願叶い、満足いく入浴が出来ました。

そうそう。
変化と言えば!
「高血圧症・心臓病・不整脈・狭心症等の心疾患・肺疾患・炎症・発熱の方はご遠慮下さい。」
この一文を覚えておいて下さい。
これがのちのハプニング
この旅最大の災いをもたらす原因となります。

しかし。
それはまた。
別の話。

なにはともあれ。

大仏ミッション、大成功でした!


イメージ 13


一番上の大仏の写真は、役目を終え、ホテルで乾かされている姿です。
惨めです…

大仏ミッションとは
 大仏の格好で入浴する。
 ただ、それだけの企画です。

大仏ミッションについてご存知ない方、こちらの記事をご覧頂ければ幸いです。)
ダーツの旅癸景‥膰の旅・番外編
 http://blogs.yahoo.co.jp/t_matuda/15036909.html
ダーツの旅癸浩朕晃の旅─扮入瀬渓流温泉・ダーツの旅恒例企画の行方)
http://blogs.yahoo.co.jp/t_matuda/39664305.html
ダーツの旅10滋賀県の旅(須賀谷温泉・ダーツの旅恒例企画の行方)
 http://blogs.yahoo.co.jp/t_matuda/47302365.html


湯のまち いぶすき温泉・砂むし会館「砂楽」
 http://www11.ocn.ne.jp/~saraku/
Yahoo!トラベル - 国内観光・温泉地ガイド - 砂むし会館砂楽
 http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?no=jtba4604270

この記事に

閉じる コメント(58)

顔アイコン

YUMIさん>大仏について触れたら最後…呪われるとでも思ったんでしょうかねぇ〜(笑)。むしろ、罰当たりなのは私達の方ですが(笑)
翌日のネタになっている。ん〜、聞いてみたい(笑)

2007/12/19(水) 午前 1:16 又旅 返信する

顔アイコン

くまちゃん>誰かのブログに載っているならば、トラックバックしたいです(笑)。もしかしたら、私達ではなく別の誰かの入浴かも知れませんが(笑)
顔痩せ効果、あったのかなぁ〜。確かに物凄い汗はかきましたが(笑)

2007/12/19(水) 午前 1:18 又旅 返信する

顔アイコン

KARRYさん>二度見でも、三度見でもして頂きたい。そして、突っ込んで頂きたい(笑)。黙殺される事がなんともツライミッションでした(笑)
老廃物の排出には抜群の効果があるかと。私達はついで毒気も抜かれました(笑)

2007/12/19(水) 午前 1:20 又旅 返信する

顔アイコン

ぴーちさん>考えてみたら、合成写真でも良いんですよねぇ〜。でも、合成写真を作るのは面倒なので、実戦あるのみです(笑)
確かに自殺行為でした…。もうやりません。もう少し突っ込みをもらえるなら、再度やってみようかと思います(笑)
誰か一人くらい、写真撮ってくれると思ったんですけどねぇ〜

2007/12/19(水) 午前 1:28 又旅 返信する

顔アイコン

chaさん>傑作、恐れ入ります。普段でも大仏入浴は根性が必要なんですけどね。必要以上に暑いですから(笑)。ただ砂蒸し風呂は、普段の入浴以上に暑さを感じました。正直、しんどいです(笑)

2007/12/19(水) 午後 1:24 又旅 返信する

顔アイコン

トラさん>普通はやらないと思いますよ(笑)。やる意味も無いですし。係りの方から快諾を頂いたので、喜んでやらせて頂きましたけどね(笑)
サランラップは、砂蒸しよりも辛そうですね(>_<)。実際、ダイエットの為にやってらっしゃる方もいるようですが、汗の逃げ場が無いから相当辛いような…。顔をサランラップで巻いたら、完全に自殺行為ですね…。学生時代だからこそ出来た芸当なんでしょうが(笑)
着脱後の爽快感だけは、非常に理解できます(笑)

2007/12/19(水) 午後 1:24 又旅 返信する

顔アイコン

にゃんさん>そこまで喜んで頂ければ、この苦労も報われます(爆)。そして、少しでも喜んで頂ける方がいる限り、この企画は続きます(笑)
今回は出発前から余裕がありました。絶対に出来る自信があったので(笑)。予想外だったのは、想像以上に暑かったことですかね(笑)
あまりくだらない事を出来る年でもなくなったなというのが素直な感想。汗と共に、私達の毒気が輩出された事は間違いありません(笑)

2007/12/19(水) 午後 1:24 又旅 返信する

顔アイコン

たーさん>素晴らしいと言われる様な事ではないと思いますけどね(笑)。ただの悪ノリですから。その悪ノリも気が付けば3回目となりましたが(笑)
今回は写真撮り放題でした。普段は人目を憚っているんですけどね。それもまた拍子抜けだったような…(笑)

2007/12/19(水) 午後 1:25 又旅 返信する

顔アイコン

忘れな草さん>怪しさだけは自信があります。個人的には屋外なせいか、爽やかさも感じていますが(笑)
苦しいし、とにかく暑いデス(>_<)。呼吸困難です。
美肌効果があるとは言っても、顔は本来適用外でしょうし(笑)。
マスク無しで、ゆったりと入浴される事をお勧めいたします(笑)

2007/12/19(水) 午後 1:25 又旅 返信する

顔アイコン

テンテンさん>非常に有名ですからね。砂蒸しといえば、やはり指宿です。
景色も素晴らしく、適度な温度の砂がなんとも心地良いかと思います。お近くにお寄りの際は是非(^^♪
マスクをするかしないかで、感想がこうまで変わります(笑)

2007/12/19(水) 午後 1:25 又旅 返信する

顔アイコン

hideさん>サウナよりはずっと楽ですよ(^^♪。10分が限度でしょうが、快適な温度でじわじわと温められていくのは、結構快感です。余計な事をしない限りは…
大仏は明らかに不要です。いっそ、大仏だけ埋めて、写真を撮っても良かった…(笑)
確かに接客は見事でしたけどね…。もう少し絡んでくれても…(笑)

2007/12/19(水) 午後 1:25 又旅 返信する

顔アイコン

SAKUCHAさん>ご指摘の通りかと思われます(笑)。考えてみたら、いい迷惑だったと思うんですけどね。それにもかかわらず、入浴指南をして頂けた事、有難く思っております。でも、もう少し突っ込んでくれても…(笑)

2007/12/19(水) 午後 1:26 又旅 返信する

顔アイコン

竹ちゃん>鹿児島から指宿を想像すれば、ネタはバレバレですね(笑)。写真が撮り放題だった分、思った以上に怪しい写真が沢山撮れましたが(笑)。今まで以上にインパクトのある出来上がりにはなったかと思います(笑)
突っ込みは皆無でした。さもそれが当たり前のような対応と、さもそこにいるのが当然のような会話。鹿児島の人は懐が深いですねぇ〜(笑)
彦根の時は、ひこにゃんとのコラボを試みたんですけどね。ネタ切れ感があったので(笑)
動物か…。或いは絶景か?(笑)

2007/12/19(水) 午後 1:26 又旅 返信する

顔アイコン

マルジさん>ご訪問・コメントありがとうございます(^^♪
馬鹿な企画だとは思うんですけどね。一応、恒例企画ですので…
気持ち良い事は一切ありません。だから、お勧めは致しません(笑)

2007/12/19(水) 午後 1:26 又旅 返信する

顔アイコン

RANAさん>突込みが無いのは不思議でしたねぇ〜(笑)。普通に会話していましたから。
「君子は危うきに近寄らず」といったところでしょうか。でも、会話はしているんですけどね(笑)
半年に一度の恒例企画。そろそろ、次の企画も間近です(^^♪
最近、我が息子も突然泣き出します…

2007/12/19(水) 午後 1:26 又旅 返信する

顔アイコン

RANAさん>そこまで喜んで頂ければ本望です。暑さに耐えた甲斐があります(笑)
子供は怖がるんじゃないですかねぇ〜。ここではありませんが、泣かれた記憶がありますから(笑)
私の息子は喜んでくれると思いますけどね。免疫がありますから(笑)

2007/12/19(水) 午後 1:26 又旅 返信する

顔アイコン

初めてコメントします♡

知恵袋からきました。本当に呼吸が苦しそうですね(。≖ิ‿≖ิ)♡

役に立ちました♪傑作。
それとも、知恵コインかしら♡

2009/2/19(木) 午前 10:17 +hoopsii+ 返信する

顔アイコン

ほぶし〜さん>
ご訪問・コメントありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪
って、嘘つけぇ〜゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

知恵袋から来た人っているんですかね。
回答者は少なくとも来ていると思うんですけど。
゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
傑作、ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪

2009/2/19(木) 午前 11:55 又旅 返信する

顔アイコン

初めてコメントします♡


・・・と言いたいとこですが、出遅れた〜!ムキーッ(@`ё´)ノ
ほぶし〜姉さん何やってんの〜゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

何はともあれ、とっても役に立ちました♡

2009/2/19(木) 午後 4:02 m彦 返信する

顔アイコン

m彦さん>
ご訪問・コメントありがとうございますヾ(〃^∇^)ノ♪
って、嘘つけぇ〜゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

役に立つということは、役立てる機会があるという事?(。≖ิ‿≖ิ)
大仏マスクのマラソンランナー。期待しています。
( ゚∀゚)アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

2009/2/20(金) 午後 7:11 又旅 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事